アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理の質問です。
垂直抗力はRで、左の箱に右の物体が入っている設定になっています。

まず、垂直抗力を理解できてないと思うのですが
なぜ左の図ではmgと垂直抗力が同じ方向を向いているんですか??
垂直抗力って言ったら、
重力と反対向きで同じ大きさと記憶してたので
Rが下を向いてて頭が混乱しました。
どなたか教えてください。

「物理の質問です。 垂直抗力はRで、左の箱」の質問画像

A 回答 (3件)

力というのは「必ず」対で発生します。

片方はもう片方と同じ大きさで逆方向に
なります。これを「作用反作用の法則」といいます。

PがQへカを及ぼしたなら「必ず」QもPへ力を及ぼします。

QがPの床に乗っているのなら、QはPからの垂直抗力で支えられますが、
PはQから垂直抗力の反作用を受けます。

子供を抱き抱えれば「重い」のと同じです。それが下向きのRです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりましたm(_ _)mありがとうございます!!!

お礼日時:2017/11/26 11:16

反作用の力は垂直抗力と同じ力で逆向きにはたらきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく分かりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/26 11:17

Qにかかる垂直抗力の反作用の力です。

わかるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと( ̄- ̄;)
垂直抗力って床が押す力?だから、
Pは持ち上げられてるので垂直抗力は働かないんですよね?
それで、Qにかかる垂直抗力の反作用の力って垂直抗力なんですか??( ´д`ll)
すみません!もう少し詳しく教えてもらえると助かります!

お礼日時:2017/11/26 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!