プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一子出産後、癒着胎盤で出血が止まらず子宮全摘となりました。
第二子を希望していたのですが、命にはかえられず自分で同意書にサインしました。
頭では理解できているものの、気持ちの整理がついていません。
友人達に出産の報告はできたものの、子宮全摘の話はどうしても出来そうもありません。
産後の体調が悪いと言ってお見舞いも全て断っています。
わざわざ子宮全摘の話はしなくてもいいのは分かっていますが、今後第二子の話題を振られたくないんです。
主人に申し訳なさすぎるのと、自分が女としての大事な何かを失くしてしまった事を思い出してしまうので…
気持ちの整理がつかず周りにどう接していいか敏感になっています。
また産後の疲れと、手術の痛みがまだ癒えず誰にも会えません。
このままだと友達もなくしてしまいそうです。
今後子供のお披露目の際どう接していけばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

全摘の話はせずに

出産が難しくて、二人目以降は難しいかもと産科の医師に言われた
くらいで濁しておけば良いのでは?

『具体的にどんな感じで?』とか、突っ込んで来る人は普通いないでしょう
事前に『難しいらいしいよ』という感じで認識して貰えれば、敢えて『二人目まだぁ』と催促する人もいないでしょうし
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
そうですよね、病状を詳しく聞いてくる人なんて普通いないですよね
神経質になりすぎて周りが見えなくなっていたみたいです
お言葉ありがとうございます^ ^