アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大手ハウスメーカーで建築中なのですが、
先程現場を見に行ったら
生コンクリート打つ前でしたが…
砂利以外にも結構な土が…
玄関の入り口や勝手口のコンクリート打設に
砂利以外に多少の土が入っても良いとは
現場監督に言われたんですが…
これは大丈夫なレベルですか?

「コンクリート土間打設について」の質問画像

A 回答 (3件)

コンクリートを流し込む前には 当然真っ平にします。


そうでないと、コンクリートの量がまばらになりますし、第一 その土の上に敷くビニール(地中からの水分の侵入を防ぐためのもの)を敷くことすらできません。

ある程度転圧して、ビニールを敷いてコンクリートを流し込む
その前段階の写真だと思います。

小石程度であれば心配ありません、木切れとかコンクリートのガラとかが見えませんから、大丈夫ですよ。 現場の土の再利用については問題ないと解釈すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます(⌒▽⌒)

お礼日時:2017/11/27 06:57

最近の住宅建設ではこんなもんです。

(砕石交じりの土だから良い方)
理由:縁下の土間ですから荷はかからないので、半ば水の遮へい程度。
   また、すべての高さ(厚み)を打つ必要もないし、原価のこともある。

難を言えばもう少し均しておくのが妥当。少しも転圧して(押えて)いないので、このままコンクリート打ったら少しは下がる。

(なお、いくら丁寧にやっても、同時にコンクリートを打たない限り縁の布基礎とはくっついたようには見えるけど完全にくっつくことはない=従って入った水はいつかは下の土中に抜ける)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々ありがとうございます(⌒▽⌒)

お礼日時:2017/11/27 06:55

大丈夫なレベルだと思います。



うちも、駐車場を広げる為にコンクリートを打ってもらいましたが、打つ前はそんな感じでしたよ。夫は、建築関係の仕事をしていて、そういう事には、うるさい人なんですが、何も言ってなかったので、建築関係者には、当たり前なんじゃないですかね。

うちは、コンクリート打って8年経ちますが、全く問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます(⌒▽⌒)

お礼日時:2017/11/27 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!