プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人付き合いが苦手です。よく落ち着いていて、大人っぽい雰囲気と言われます。しかし実際は、話をする事が苦手で目立つような行動をしていないだけです。ある程度人と接する事に対して苦手意識を無くしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。休日は一人で静かな喫茶店に入り、電子書籍を読んでいます。

A 回答 (4件)

私も苦手


会話をすると疲れるんです

関西の人って うらやましい
何であんなに簡単に会話ができるの

わたくし結婚した 妻が誰とでもペラペラしゃべる
真似できない


その性格は一生変わりません

性格は幼児期に作られるためです
小学生の時の性格は 大人になっても変わりません
几帳面な人が 鈍感にはなりません

しかし 
悪い性格を 表面に出さないようにする事はできます
悪い性格を よい方向へ持っていく事できます

人の目を気にし過ぎる という悪い性格は
マナーや常識を わきまえる という良い面もあります

短気と言う欠点は 物事を素早くかたずける 
と言う長所になります

人を信じる優しい と言う良い性格は 
人に騙され易い と言う 欠点にもなります

直ぐ忘れる と言う欠陥は
いつまでも くよくよしない と言う長所にもなります

すなわち 性格は長所にも欠点にもなるのです
それを変える必要はないし 変わりません

欠陥と長所は そのままで 
「知恵」により 
生かす事も 補う事も しまっておく事も できるのです

人付き合いは 向かい合うのではなく
同じ方向を向く と言う考え方にする

口数の少ない人は 一言の重みがあるので
自信を持って話せばよい

また 思い切るのもいい
私 講義をしなくてはならない事になって
必死で 情報を仕入れ 勉強 工夫しシュミレーションした
何度かやった
おかげで 自信がついた
    • good
    • 0

私はそういう人は大人っぽくてかっこいいな、そう思います。

私自身、人と話すことは得意ではありませんが経験を積むことが大切だと感じます。あとは、自分で苦手だという意識を持ってしまうと本当にそうなってしまうので、出来ればそういう意識をなくしていけるといいですね!頑張ってください!
    • good
    • 0

「ある程度人と接する事に対して苦手意識を無くしたいのですが、どうすれば良いでしょうか」


⇒今までいろんな人と話しをしてこなかったので苦手意識になっているのでしょう。

これは実地訓練しかありません。
繰り返しです。
つまり慣れです。

おんな本をを読んでも上手にはなりませんからね。
    • good
    • 0

無理して人と付き合わなくてもいいですよ。

あなたはあなたらしくでいい。無理をして社交面していると病気になるよ。別に嫌われてもいい。自分は自分。自分の性格や性分に合った行き方をしていこう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!