【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

契約社員…4日で退職しましたが、マイナス分の給料を払うようにと封書が来ました

10月16日から介護の会社で契約社員として入社しましたが、未経験で資格がないのにのも承知で入社し、研修があると聞いていたので安心していたのですが、二日目から触ったことのない車椅子の移動、足が不自由な方の椅子の座り位置の修正などどんどんやらされていき、研修をやる感じもあまりなく、このままでは事故を起こしてしまう、シフトの人数に入る前に辞めようと思い退職したいと話をし、22日に退職届を書きにいき退職しました。

会社の締日の都合で10月31日の退職日にしてくれと言われたので、明日以降来ないことも告げ荷物を整理し、規定にあった契約書等も渡し施設を出ました。

11月25日が給料日だったのですが、社会保険等が引かれるのはわかっていたので給料が振り込まれないのは分かっていたのですが、会社から給与立替金の返済及び覚書についてという封書が届きました。

働いた4日分の給料34288円から社会保険が28366円引かれ、そこからさらに欠勤調整で59999円引かれ、早退調整として5892円も引かれ59969円会社がマイナス分を立て替えてるから12月10日迄に振り込んでくださいという内容です。

退職届を出した日の22日から31日までの出勤するであろう日だった7日間の給料を支払えと言う内容です。

退職届を出しに行った日に欠勤調整として日給分×日数を引かれるなどもちろん聞いていないですし、退職届の用紙にもそんなことは書いていませんでした。

契約は1年なのでたった4日で辞めてしまったのは私にも問題があると思いますが、契約書も返還してしまい内容も分かりません。

22日以降出勤しないと分かっているのに
支払わなければいけないのでしょうか?

月の途中から入社し、未経験無資格なのでもちろん戦力にもならず元々出来ているシフトに加えてもらった勤務日です。

研修はやると言われていましたが、やる日程も決まっていないしマニュアルやテキスト等もいただいていません。
何より体が不自由なご老人の車椅子を移動させたり、椅子の座り位置を引っ張るなど誰も教えてくれずご老人本人に
聞きながらやるのがとても恐怖でした。

荷物も持ち帰るところを確認してもらい、お世話になりましたと伝えて出ているので次の日から出勤しないのは明らかです。施設長にも支払わなければいけないことなど一言も言われていません。
この状態でも7日分の出勤になってしまっている日給分を支払わなくてはいけないのでしょうな?

教えていただけるとありがたいです

質問者からの補足コメント

  • 社会保険は一日でも加入したら1ヶ月分支払わなければいけないのは承知してます。

    28366円が保険料で引かれています。
    それは分かっています。
    相談したいのは、働いた分【34288円】-
    保険料【28366円】から、さらに欠勤調整
    【59999円】と早退調整【5892円】が引かれていて会社側にマイナス分の【59969円】を返金するようにと封書が送られてきたことです。

    退職届を出した後の会社に記入した10月31日までの出勤日とされている日数分の日給を私が払わなければいけないいけないのか?ということです。

    引き続きよろしくお願いします

      補足日時:2017/11/26 21:52

A 回答 (3件)

欠勤調整ってのが何か分かりませんね。



労基に聞いた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

支払いの必要はないと思います。

社会保険料が引かれるのは仕方ないとして、差額の日給計算した分はもらえます。払う必要はありません。
無視をしても大丈夫だと思いますが、時系列などで起こったことなどを記載して、会社からもらった文書をもって労基署に相談しておけば対応策なども教えてくれます。
    • good
    • 1

労働契約に基づき、会社は社会保険の手続きを済ませてますし、当然ですが半分は会社でも負担しています。


たとえ1日の勤務でも日割りにはできませんので仕方がないです。

仕事内容が自分が思っていたものとは違った事に対し、退職に関しては会社も異議は唱えてませんが、
その話と社会保険は別です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報