アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生どうやったら楽しめるの?

自分は今通信制高校在学中の者です。最近世をはかんでいます。学校も二度辞めて彼女も出来た事も無く告白された事はあったが女に遊ばれてるだけでその女からにも馬鹿にされたり、もう思い出すだけで辛いです。同性異性に興味を持てずいつも一人行動で友達も一人もいなくただアルバイトと勉強の日々です。
その勉強も詰まり、現実から逃げたくて最近放棄しています。自分でも危機感は持ってるのですがとても辛いです。アルバイトの方ももう辞めるつもりですが
色んな人と接して来ましたが中々良い人自分にあった性格の人が少なかったです。アニメも見ず、ゲームもせず、友達もいない。彼女もいない。親戚にも見捨てられて、なんか絶望的です。自閉症と診断されて生涯闘わなければいけないし、健常者を見て何だかんだ妬む気持ちも出て来ました。顔も根暗で身体もガリガリ進学する予定ですがどうやったらオドオドした性格や根暗な性格を治せますか?普通になりたいです。

A 回答 (3件)

初めまして

自閉症というものに詳しく無いので、素人考えで申し訳ないのですが・・・

とりあえず、なにか役に立つものがあったら使って下さい・・・

たんなる私の考えですが・・・

まず、色々な環境の中で、内面的、外面的を問わず、確信が持てないものを排除してゆけば、人は何も残らないものだと思います

この世の中で、100%確信を持てるものなんて存在をしないのだと思います

人間関係においても、世の中のあり方であっても・・・

だから、あるものを受け入れる為には、なにがしかの、信じる思いとか、勇気とかが必要です

また、受け入れる為に信じる行為には、騙されたり、裏切られる可能性も秘めています

だから、勇気も必要だし、もちろん疑う事も必要だし、悩むことも必要かもしれません・・・

排除する事は、すごく簡単ですが、それをやり出したら、いずれはすべてを無くしてしまいます

だから、なにがしかの受け入れる物がなければ、人は存在出来なくなります

そして、受け入れる為には、間違いないものを探すのではなくて、自分が何かを信じる事が出来るかどうかだと思います

その信じる心や勇気を持つ為には、一種の精神的エネルギーが必要だと思います

そのエネルギーは、正の感情から生じるものだと思います

最近、笑える事や、ウキウキ、ワクワクするような事はありましたか?

そういう、正の感情が出る時に、エネルギーは充電されていると思います

簡単な事からでいいので、エネルギーを増やす努力をしませんか?・・・

例えば、深い深呼吸をするとか、晴れた日に素晴らしい自然の中を、何も考えず散歩をするとか・・・

自然のなかで、思考を止めて、静かな時をすごす・・・

あと、笑顔を出す事は大事です!

ある本によれば、鏡に向かって微笑むだけで、脳内で、活性化するホルモンが出るらしいです

とにかく、負の感情にとらわれず、一旦思考を停止して、心を穏やかにしてみて下さい・・・

きっと、心にやすらぎが生まれると思います

そこから始めて、楽しい気持ちで物事に取り組んで下さい

結局、周りの状況があなたを作るのではなく、あなたの精神状態が環境を作り出している・・・という事なのですが・・・なにか、ひっかかるところがあれば、幸いです・・・
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりましたが、長文ありがとうございます。とても参考になりました。これから友人や出会いを大切にしてリラックスして生きます。人生損してる気がしました。

No.1回答者さんの言うとおりです。

一流大学出ても学ぶことを止めたらそれで終わり、中卒でも学び続ける人は
技術知識を高めプロの仕事人になる。学び続けること。
人生楽しむコツは「学び続ける」と「人間関係」です。
自己中で他人を避け孤立したらどんなに財産があっても人生地獄です。
多くの人とふれ合い助け合えば楽しい人生が送れます。
自分の足りないところは補え合えば良いのです。
完璧に近づくと他人には敬遠されます。弱みも持ち合わせているから好かれるのです。
普通の人生は他人に優しく親切にすること。そうすると顔にも優しさがにじみ出て
友達がたくさんできて毎日が楽しいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学歴が社会で大きな力になると考え過ぎですよ。

社会は学歴ではなく、人間力ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答してありがとうございます。