電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学受験をするのですが日本史が本当に頭に入りません。暗記が苦手というか嫌いで…
覚えるコツなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

効率の良い暗記の仕方は人によって違います。

声に出して読んだり、書いたり、絵や図にしたり、深く理解したり、いろいろあります。
自分に合わないやり方だと、時間が余計にかかったり暗記ができなかったりしてしまいます。

自分の得意なことと苦手なことを考えて、早めにいろいろ試してみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分に合った暗記の仕方を早めに見つけたいと思います。

個別にバラバラに暗記しようとしても、はなから忘れていくだけです。

いろいろな出来事を「因果関係」「原因と結果」や「相互関係」「連動」、「必然的なつながり」、時間とともに推移する「ストーリー」などとして関連付けて覚えることではいかがですか。論理的に、筋道立ててつながれば、どこかを忘れても他からたどれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。因果関係が分かっていないから忘れていくのかもしれないですね…
もう一度ストーリーを理解し直す所からやってみたいと思います。
ありがとうございます!!!

一回一回を考えながら読んで覚えるより、速読のように速く読んでたくさんの回数をこなす方がよく覚えれるそうですよ

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
試したてみたいと思います!
ありがとうございます!