アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「君は私の意見の小さな点ばかり文句を言って揚げ足を取ってくる!」の、「揚げ足を取る」の使い方で、[自分では自分の意見には欠点がないと思っているが、]相手が私の意見の関係ない点を取り立てて文句を言ってくる場面でも使えますか?[自分でも間違えを認めている場合にしか、]やはり使えないのでしょうか?

以前、友人と言い争いをした時に、私が「私の質問に答えず揚げ足ばかり取るな!」って言った時に、友人が「揚げ足取るって言うことは、君も自分の間違えを自覚してなきゃ言えないんだよ?つまり君は自ら負けを認めてる」って言われて返せなくて悔しかったので、どうか教えて下さい。

言いたいこと通じるかな…
お願いします。

A 回答 (3件)

揚げ足をとるのは基本的には瑣末な本質に関係のないことをやりだまに

本質をうやむに批判することなのでむしろ
揚げ足を取るほうが本質論から逃げているケースがほとんどです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼️
今度、逃げるな!って言ってやります笑笑

「揚げ足を取る」。

足を上げたから「揚げ足」を取られるのです。何もしないで立っている人の「揚げ足」を取ることはできません。
 議論などで揚げ足を取ることを具体的に説明すれば、相手の言ったことを(たとえ些細なことであっても)利用して、相手を言い負かせることです。現在、その友人が使っている戦法がそうなんです。あなたが「揚げ足を取られた」と思ったのはあなたの言い方に利用されるようなところがあったからです。
 あなたも「自分の言葉が利用されたな」と思ったから、「揚げ足を取るな」と言ったのでしょう。友人はその点を突いて「君は自ら負けを認めてる」と言ったのですが、これは論理が飛躍した屁理屈であって、肝心の議論に負けたわけではありません。ちょっとだけ「揚げ足を取られた」に過ぎないわけです。
 相撲だったら、「揚げ足を取られ」たら負けになる可能性がありますが、議論では「揚げ足を取られても負けになる可能性は少ないです。議論では「揚げ足を取る」のは禁じ手です。
    • 0
この回答へのお礼

>[自分でも間違えを認めている場合にしか、]やはり使えないのでしょうか?

いいえ
その友人の言っていることは間違っていますよ
棚に上げるとごっちゃになっているのでは?
    • 0
この回答へのお礼