プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株主優待券を使用して買い物をよくします。

まれにですが、洋服など時々セールになったりしてて
レジに行くと安くなってる時などがあり、
使いたい株主優待券の金額よりも安くなってしまうことがあります。

レジでおつりはでませんけど、、、あと何か買いませんか?と言われます。
私は必要なもの以外はいらないし、数百円程度なら
お店の利益とかも考えておつりはいりませんと言うのですが、
レジの人は困ることもあるそうです。
すぐに操作をできる人、おつりがいらない場合の操作になれていない人
おくから社員の人がでてきて逆に申し訳なくなります。

商品券や優待券でおつりをいらないと言われるのは迷惑でしょうか?

A 回答 (2件)

レジしています。


株主優待券は扱いませんが、商品券を扱っています。

ただじゃなくても滅多に出ない券を使用されると面倒なのに(ほとんどのお客様は現金です。券を使う人は週に1回程度)、お釣りが要らないなら別の処理もしなくてはならず、超絶迷惑です!
数100円程度ならなんか買って下さい。
レジの人の利益にはならないし、処理の方がずっと面倒で、手間がかかってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現金や電子マネー、クレジットに金券類、本当にレジの人って大変だなと思います。自分のせいで後ろにお客さんが並んでいると、申し訳なくなるし、店員さんにも謝られるし、お互いにすみません状態です、笑

迷惑とわかったのでこれからは、オーバーに買い物するか足りなければ、何か他の商品も探すようにします。

教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2017/11/27 18:48

>商品券や優待券でおつりをいらないと言われるのは迷惑でしょうか?


正直言うと迷惑です^^;

私はバイトでしたが、
私の働いていた店では閉店後毎日レジの売上の計算を機械でしていました。
そのとき、機械で読み込んだ金額と実際のお金の数が合わないと、
用紙にそのことを理由もつけて書かないとだし
でも「お釣りを要らない」と言われた事なんてその時のレジ担当者しか分からないですよね。だから嘘書いたかもって思われたりもするかもしれないし。
それで上司にその用紙を見せてOKを貰って、後日経理担当の方からもう一度確認されて…
等、そういう事をしないといけなくなります。
たいしたことは無いかもしれないし、まあ利益にもなってる?ますが、非常に手間です。
そのせいで何度も帰りが遅くなったりします。

すぐ操作できる人ならって思うかもしれませんが、
経理の人もいちいち確認しなくてはいけないし、
結局手間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人の人がずっとレジをするわけでもないし、引き継ぎもあるし、閉める人にも迷惑がかかりますよね。

こちらは良いと思っても手間がかかるなら、意味のない事をしてますよね。タクシーなんかでおつりいりませんとは話が違いますものね。

とても勉強になりました。
次回からは買い物の際も気を付けてするようにします。

お礼日時:2017/11/27 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!