アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、すぐにでも始めたいビジネスプランがあり、その元となるものも自身で運営しております。そのビジネスをより大きなものにするために、スポンサー(出資者)もしくは、技術支援者などをさがしているのですが、どのようにすればみつかるのでしょうか?また最近社内ベンチャーという言葉をよく聞きますが、大企業などが自社の社員だけでなく外部からのアイディアなどを受け付けていたりはしてないのでしょうか?もしご存知の方がおられましたらご教授の方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

質問者様が求めていらっしゃる場所は


おそらくビジネスコンテストと呼ばれるものでしょう。

「mixi」や「サイバーエージェント」などのいわゆる大企業が
外部からビジネスプランを集めて、優勝者に出資、
実際に事業化するというコンテストの形式や、

世界中の人たちがプランの評価・投票・出資をするという
内容など、いろいろとあります。

以下、おすすめのビジネス・コンテストです。
ご参考までに。
http://www.myring.me
https://www.cai.co.jp/start/
http://www32.atwiki.jp/sw-trigger/
http://kigyou.vc/birth/index.html
    • good
    • 2

ベンチャーキャピタルからの資金調達について、ここのサイトが参考になります。



参考URL:http://www.cpa-ishiwari.jp/vc/index.htm
    • good
    • 0

私は、財団法人ベンチャーエンタープライズセンターにて、ベンチャー企業へ派遣され、株式公開までを支援していた者です。



自分でベンチャー企業の経営を行いながら、やっていましたので、経営者でもあります。

事業計画通りにゆかず、様々な問題と出くわす(抱える)事が多々あります。その点をどこまで潰してあって、新規性、市場性、発展性、収益性、社会貢献性など色々な角度で分析評価されます。

さて、投資したくなる事業をこれから立ち上げる又はやっているとしていると仮定してお話すると、出資を集う為には色々な資金調達が可能です。

政府系特殊法人系のVC
証券系のVC
銀行系のVC
生保系のVC
大企業経営者が集まった団体系のVC
個人投資家
エンジェル
・・・
それそれ特徴があります。
※VC=ベンチャーキャピタル

各社相談窓口部門がございますので、ご相談下さい。

技術支援などについては、ビジネスアライアンスなどを契約締結できる相手を捜す事が現実的かと思われます。
特許申請DBにアクセスし、使ってない技術特許を活用するベンチャー企業も存在しますのでそちらも参考にしてみて下さい。

エンジェルは、出資&技術支援&営業支援などセットになって、しかもオフィスと受付娘などもセットになっていたりします。マイクロソフト元社長の成毛さんなどの様なパターンです。投資もして、お客も紹介してくれる。といったケースですね。

社内ベンチャーについてですが・・・

H5年中途社員としてNECに居た時代の話ですが、NECでは”社内ベンチャー”を正社員に回覧と掲示板で告知していました。いつしか、社内にベンチャービジネスを立ち上げ、夢と希望をスタートさせていました。しかし、結局、失敗に終わりました。大企業も社内ベンチャーについて失敗から色々学んでいるかと思われます。

社内ベンチャーと言う位ですから、社員向けサービスでモラルアップや、あわよくばなどの企業側の思惑が色々あるかと思います。

もし貴方の事業が大企業にメリットが出る様な事業プランであれば、投資させながら大きくする事も可能になるかと思います。わざわざ社員にならずとも・・・。

発想を転換して、

今取引している相手からお金を頂いているかと思います。その額を少し多めにして、貴方の会社の未公開株式を買って頂く事(プライベートエクイティー)も良いのでは??

ポイントは、貴方の事業に関わるとメリットが出る相手で、説明を出来るだけ少なくても理解して頂ける相手が一番手っ取り早いでしょう!!
つまり、取引相手や貴方の知人友人などです。

貴方から疎遠の人であれば、説明や時間など様々なリスクが伴いますのでよっぽど光る事業でなければ、難しいかと思います。

ちなみに、VCの殆どは、スタートアップ期での投資は控えており、アーリーステージ(起業して3年程度前後)の投資が殆どです。

他力本願では無く、まずご自分の力で出来る範囲の事を無理せずやられてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

この辺のことが詳しく書かれている本がありますので紹介します。

2000年4月ダイヤモンド社MBAノンフィクションドキュメント「挑戦」山田英夫監修、小林、岸田著。
小説風なので大変読みやすいです。出資についてはビジネスプランが良く出資者にとってもシナジー等が見込める場合出資は受けやすくなります。逆にお金は出すけど口は出さないという人はまずいないと思います。この本質を理解された上で慎重にことを運ばないと、せっかくお金は調達できたが自分は外されたということになりかねません。この世界は獣がたくさんいるジャングルをさまようようなものなので注意して進んでください。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_bo …
    • good
    • 1

社内ベンチャーについては、私も判らないのですが、


会社によると思います。
社内ベンチャーに限らず、もしakiraxさんの考えるビジネスプランが
企業にとって有益かつ安全なものであれば出資者も現れるかも知れません。
めぼしい企業を探す方法はfuyuさん・TAKE65さんの
kメントにある方法で探すとして、問題は、その内容を
いかにして企業に売り込むか、でしょうね。
やはり、現在運営されているものを元に、ちゃんとした
企画書を作成する必要があるでしょうね。
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、私は1つ目のご質問しか回答できません。

2つ目の方はどなたか別の方にお尋ね下さい。

さて回答ですが、参考URLにありますアントレnetに「資金募集」で登録されてみてはいかがでしょうか。登録料金は一切かかりません。

ちなみにアントレnetとはリクルート社が発行している月刊誌「アントレ」の公式サイトです。非常に信頼性の高い情報が数多く登録されていますので、もしよろしければご自分で「ブレーン」などのキーワードで検索されてみてはいかがでしょうか。

もしよろしければそのビジネスプランについてもう少し詳しくお教え下さい。私が知っていることであれば協力いたします。

参考URL:http://job.rnet.or.jp/BI/
    • good
    • 0

冬です。



Jobwebのネットビジネス分科会(名前少し違うかも)、
関西のあきないエード、などのベンチャー関連のML
で直接呼びかけるという方法が一つ。
技術支援者というのが、どのレベルの人を求めてるのか
分かりませんが、そこそこの技術ある学生であれば
簡単に見つかると思います。多分。
ビジネスプランでひきつけることが出来れば、相当高い
レベルの人も見つかる可能性もあると思います。
スポンサーについても、ビジネスプランを発表して
興味を持っていただいた方に会いに行く、というのを
やっていけばいいのでは?

他の方法としては、個人的に支援してるような人(上場
して多大な資産を得た人の中にそんな人がいます)、
インキュベーションをしてる会社に直接売り込みという
のがあると思います。講演などしてるのを見つけたら
必ず行って売り込みましょう。
その際は5分くらいで相手をひきつけることが必要になると
思いますので、よくまとめて行ってください。

大企業についてはよく知りません。もし、支援をしてくれ
る会社に十分な利益をもたらすことの出来るプランであれ
ば、どの大企業も飛びつくと思いますが、具体的な方法
は分かりません。

どの方法でも簡単ではないと思いますが、
がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!