プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校に通っていますが、就職面接の際になぜ大学ではなく、専門学校を選んだのか
という質問に対する答えを用意しておくように言われました
その理由を正直に申し上げますと、高校卒業後1年間フリーターをしていて大学行くにしても予備校に通うお金も無いし、仕方ないから専門入って頑張ってみようという気持ちで入りました
もう1つは、奨学金を借りることになるのですが、専門2年に比べて大学は四年なのでそれを返せる自信がない という理由です
ですがこんな理由を述べても面接の際には間違いなく印象良くはないと思います
かといって自分は嘘をつくことが下手なので、作り話もしたくないです
どうすれば良いのでしょうか?
特に将来何がしたいなど無かったので、とりあえずビジネス系の資格取得を目指してがんばってます

A 回答 (3件)

仰るように、いくら心の中ではそれが本心だったとしても、それを話してしまっては印象最悪です。



なので、その専門学校のどういう特色に興味を持ったとか
ex)資格取得率が極めて高く、興味のある資格の勉強に徹する環境が整っていた など

二年間で自分の取りたい○○の資格の勉強に努め、早く社会の一員として仕事がしたいと思った など、、

何かちゃんとした理由や動機付けを言えばいいと思います。
なので、質問者さまが通われている学校の他の専門学校や大学にはない魅力や特徴などを考えてみれば良いと思います。

あまり参考にならなかったらすみません 汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
特に『早く社会の一員として仕事がしたい』という言葉に凄く共感しました。
本当にその通りなんです、ですがそんなのなら高卒就職でいいじゃないかと思われるかもしれませんが、専門学校か大学は出ておきたかったというのが本音です。
学生気分を味わいたかったなんて一ミリも思ったことはありません
早く社会(正社員)に出てお金を稼ぎたいとしか思ってません。
そこに理由をつけてうまく説明できるように頑張りたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/28 08:37

私は、あなたがお考えのように、また別の回答にありますように、本当のことを言ったら悪い印象を与えるだろうから、別の理由を考え出そうということには賛成できないのです。


大学の教官を長年していまして、学生さんを送り出す側にいましたし、また入学試験で面接など、多くの経験を積んでいます。
何回も面接をしていると、その候補者の言っていることの裏側はよく透けて見えるようになります。人柄も分かります。だから、本当のことを筋が通るようにおっしゃった方がいい、というのが私の考えです。
あなたの場合でしたら、お金がなかったこと、家族に迷惑をかけたくなかったこと、ご自分の素質と照らし合わせてみて、これが最善の道だと判断したこと、その上で、専門学校ではどのような準備をしてきたこと、などをなるべく誠意を込めて、お話になることでしょう。
もし、できれば本当にそうであったのだ、またそうしようと、自己暗示をかけるのも一つの方法です。それはまた実際に良い仕事をしようという決心をも引き出すことにもなります。
将来何がしたいなどなかった、ということをあからさまに言ってはいけません。それこそ、悪い印象を与えます。逆にこれからどうしようかを真剣に考え、その気になってください。
面接は、ある意味、試験官と受ける側の真剣勝負なのです。
相手もご自分もごまかさないでください。
よくお考えになることを希望します
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な意見、ありがとうございました。
やはり嘘をつき通すのは良くないですよね、先生が仰る通り『その気になる』ことでその先の答えが見えて来る気がしました。
今の自分としっかり向き合い、よりいい答えを出したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/28 08:25

私はちょっと突っ込みたいところがあるのですが。


おそらく面接官も突っ込んでくるであろうと思うのでお聞きしますが、なぜ高校を出て1年間フリーターしてたのですか?
大学受験に失敗したのでしょうか?
そもそも大学に行くお金がないという理由なら違いますよね。
就職するつもりが希望が適わなかったのでしょうか。
その辺りもしっかり説明できるように考えておいた方がいいと思います。

嘘や作り話は通用しないと思います。
話の信憑性なんかよりも、嘘をついてる時点で自信など持てるわけがないのですから、百戦錬磨の面接官にはそれを見透かされます。
良いことばかり言おうと思わないで過去の自分の反省点をしっかり整理して真摯に今の自分に向き合い努力しているという姿勢を見せるべきだと思います。
もちろんどんな努力をしてきたかを具体的に提示できることも必要。
資格取得の先に何を見据えて頑張っているかとか。
単に資格取りました、だけじゃ弱いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
とても参考になりました
フリーターをしていた理由は、元はデザイン系の専門学校に行こうと思っていて、親から入学金などの援助が見込めないため1年間お金を稼ぎながらもう少し将来についてじっくり考える期間にしようと思ったからです。
いろいろ考えた結果、路線変更してしまったのですが汗
まずは今の自分としっかり向き合ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/28 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!