プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の図形の面積についてです。
画像の色のついた部分の面積の求め方を教えてくださいm(_ _)m

「数学の図形の面積についてです。 画像の色」の質問画像

A 回答 (3件)

正方形から半径6cmの1/4円を引くと、白い部分1個分が計算できるので、


正方形から白い部分2個分を引くと答え。
6*6-(6*6-6*6*π/4)*2
=36-36*2+18π
=18π-36 cm2
    • good
    • 4

対角線に補助線を引くとわかりやすいですね!



( 1/4の円ー辺6cmの直角二等辺三角形)の2倍だから

( π・6^2・(1/4)ー6・6/2 )・2=18πー36 cm^2
    • good
    • 3

1/4 の扇形の面積2枚分-正方形の面積


=6^2・πx(1/4) x 2 ―6^2 =18π-36 cm^2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!