電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この問題の色をつけた部分の面積の求め方を教えて下さい。
全く分からないので、分かりやすい回答をしていただければな、と思っております。
よろしくお願いします!

「この問題の色をつけた部分の面積の求め方を」の質問画像

A 回答 (3件)

1.四分円ADC の 面積を求めてください。

半径6の円の4分の1ですね。
  36π ÷ 4 = 9π

2.正方形ABCD から 1で求めた面積を引きましょう。
  そうすると、36-9π
  これが白い部分のひとつ分。

3.正方形全体から2で求めた分の2つ分を引きましょう。
  36-(36-9π)-(36-9π)=18π-36

  π≒3.14とすれば、56.52-36=20.52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わざわざπをとって計算して頂いて…
soixanteさんの3番目にあった式が求めたかった答えでしたので、唯一その答えを書いて下さっていたのでベストアンサーとさせていただきます!
分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/17 21:00

正方形ABCDの面積から、白い部分の面積を引けばいいですよね。



白い部分の面積は正方形ABCDの面積から、おうぎ形ABCの面積を引いたもの、2つ分ですね。

以上のことを式にすると、

6×6 - ( 6×6 - 1/4 × 6×6×π)×2

これを解くと、
=6×6 - 6×6×2 + 1/2 × 6×6×π

=6×6×( 1- 2 + π/2 )

π=3.14 とすると、π/2=1.57

1-2+1.57=0.57 なので、

=6×6×0.57
=20.52

答えは、20.52㎠ ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わざわざπをとって計算して頂いて…
分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/17 20:58

90度の扇形の面積ふたつから正方形の面積を除くと当該部分の面積となります。


90度の扇形の面積は、半径x半径x3.14x1/4ですから、
6x6x3.14x1/4=28.26cm2
これが二つで6㎝の正方形の面積を引いた
28.26*2-6x6=20.52cm2となり、20.52cm2が答えとなります。
正方形の面積が6x6=36cm2ですから、3分の2ぐらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わざわざπをとって計算して頂いて…
分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/17 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!