プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学生です。大学生にもなってこんな質問をするのはすごく変なのは分かっているのですが、何をしても心から楽しくありません。
自殺願望があるわけじゃないのですが、生きている意味がわかりません。
何をやっても心から楽しくはないし、この先仕事をするのだろうけど残りの人生でその仕事だけをするのも嫌です。(もちろん仕事だけではなく仕事の合間や休暇で遊んだりするのでしょうけど、やはり人生のメインは仕事になりますよね。それが嫌です。)できるならずっと遊んで暮らしてたいです。
宝くじでも当たり、遊んで暮らせるとなれば自分は絶対遊んで暮らします。そのことを友達に言うと、友達は宝くじにあたっても働きたいと言う人が何人もいました。不思議です。
私が変なのでしょうか?
また、皆さんは何が楽しくて生きていますか?
「楽しいことを探してるうちは見つからない。何かに没頭すればそのうち好きなことが見つかる。」ときいたことはあるのですが。そもそもつまらないことばかりなので没頭なんてできません。

変な質問ですみませんがよかったら回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん解答ありがとうございました。
    たくさん迷ったのですがベストアンサーは私がこれから楽しくなれるかもなと思ったアドバイスをくれた方にしようと思います。

      補足日時:2017/11/30 23:50

A 回答 (29件中1~10件)

初めまして



まず、わたしは変なのでしょうか?・・・と考えるのは、やめた方がいいと思います

もともと、人は十人十色なので、色々な考えを持つ人がいて、普通の事だと思います

それを、常識という考え方で、統一しようとする方がおかしいので・・・

だから、周りの考え方を気にする人が増える様になってしまいます・・・

だから、どんな価値観を持っていても、おかしい事はありません

人と違う考え方をすることが、個性なのだと思います

だから、変でしょうか?・・・などと確認する必要はないと思います

で、楽しくない・・・との事ですが、生まれて来て、今まで、楽しいと感じた事がなかったのでしょうか?

でも、遊んで暮らすことは楽しいんですよね?!

まあ、現状としては、遊ぶ為には働くしかないでしょうね

そういうシステムなので・・・だから、休日を満喫する為に仕方なく働く・・・という事でいいのではないでしょうか?!

いずれ、働かなくてもいい時代が来るとは思いますが・・・すぐには、無理でしょうね・・・

わたしが何が楽しいかですか?

あまり考えた事がありませんが・・・自分がするべき事・やれる事を、生きているうちにしたいとは思います・・・自分自身で満足出来たら楽しいでしょうね・・・

あと、普通に、家族が楽しそうにしている姿を見てる時とか、晩酌をしてる時とかですかね・・・

何か楽しい事はないか?・・・ではなくて、いかに楽しめる自分になるか・・・ではないですかね?!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして!
回答ありがとうございます!

今まで、楽しいことはありましたが本当に心から「これは楽しい!」って思ったことがないんです。

コンサートのライブに行ってる人とか、野球観戦に熱くなってる人等自分の趣味に没頭してる人って沢山いますよね?その他に、仕事をしてても楽しそうだなとか、この仕事を好きなんだろうなって人も結構いますよね。そういう人ってすごく生き生きしてるし光って見えますよね。
そんな趣味や好きなことがほしいんです。

宝くじあたったらずっと遊んで暮らしたいのは、ただでさえあまり楽しくないのにこれから仕事なんてするともっと楽しくなくなってしまうんじゃないかなって思うんです。なので遊ぶのが楽しいわけではないんです。働くことから逃げてるだけなのかもしれません。

楽しいことを探すのではなく、同じことであってもいかに楽しむかってことが大事なのですね!!
私はいつも楽しいことを探すために色々なことをしてました。本当に自分がしたいことがあればピンッ!とくるんじゃないかなって思って。
ですがそこがいけなかったのですね!その考え方はしたことがありませんでした!ありがとうございます!!

因みにいま趣味など没頭してるものはありますか?
↑こんな質問したら、全然わかってないじゃん!ってなるかもしれませんが、いろんな人の趣味も知ってみたいなって思ってるんです。自分が知らないだけで、楽しもうと思わなくても楽しいことはあるんじゃないかって気持ちはまだ捨てきれなくて、、

お礼日時:2017/11/29 02:08

何回もすみません


私は何に対しても冷めてるんだろうなと思っています。
飽きっぽいのもあるし
熱中できることがある人を羨ましいと思いますが、自分にはそれがなくダメだと思うけど仕方ないかな 笑
でもね お友達から誘ってもらいライブとか行ったらすごく楽しいですよ。
行けばノリノリです♪
感謝です(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!
もっといろいろ楽しんでみようと思います!!

お礼日時:2017/11/30 23:53

お礼ありがとうございます



楽しいこと
昔は家事や育児でした(^^)
でも今は子供は成人したので、家事は楽しくないです(泣)
音楽を聴いたりママ友がアクティブな人だから遊びに連れていってくれるのが楽しいです(^^)
    • good
    • 2

通過点の時点で結果だけ見てても仕方ない。


働きたく無い人は頭を使います。
合法的な事で言えばギャンブル。
非合法で言えば詐欺です。
どっちにしろアウトローです。

学生からあなたみたいな事考えてた人間が集まった結果、生まれた集団です。
なりたいですか?

自分は識る事が楽しいので、多分生きてる限りは楽しいです。趣味も同様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ギャンブルも詐欺もしたくないですね。ギャンブルはハマりたくないっていうぐらいですが、、笑

ただ、わたしは何かになりたくないから頑張る。よりも、これが楽しいから、これが好きだからっていう思いで頑張りたいなって思うんです。ただ今までそんな気が起きるようなものが見つけられなくて生きている意味がわからないなと感じたので皆さんの考え方を聞かせてもらいました。

識る事が楽しいのはいいですね!
常に自分が成長していく感じがして。

お礼日時:2017/11/30 03:08

自分もそういうように考えたことがあります。


少し語弊のある言い方かもしれませんが、多分あなたは暇なんじゃないでしょうか?
なにか熱中できるような頑張れることがないんだと思います。何か部活に入ったりバイトを頑張ったりするのはどうでしょう?出来たら人と関わりを持つ事をやってみるのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正にその通りです。
たしかに暇ですね。やらなきゃいけないことややった方がいいことはすぐに見つけれるのですが、気力が出てこないんですよね。で、じゃあ何をする時なら気力が湧くのかな。楽しくなれるのかなって思ったときに何もなかったんです。
アイドルのコンサートに行ってる人とか野球観戦に行ってる人とかそういう熱中できることがほしいなって思うんです。

部活は高校までの6年間運動部に入っていて、バイトも大学に入ってから始めました。ですが、部活をしてるときは楽しいと言うよりは動くのが面倒くさい。もし試合で勝ったところで、だから?で終わってしまうという気持ちが強かったです。バイトも、頑張るのも面倒くさい。頑張ったところで時給が20円くらい上がるだけなら別に頑張らなくてもいいかな。っていうすごく怠け者な考え方なのです。
また、野球観戦に行って楽しそうな人に憧れて私も友達と何回か行ったのですが似たような感じです。応援?してるチームが勝っても、私には関係ないので、だから?で終わるし、なんならそのチケット代で美味しいもの食べたりした方がまだ良かったかなと思ってしまいます。

あなたも昔は私のような考えをしたことがある言いますが今はどんなことを考えて生きていますか?何か夢中になれるものは見つけられましたか?

お礼日時:2017/11/30 03:00

遊ぶって具体的には何をしたいんですか?


遊んで暮らすというのは、言い換えると仕事はしたくないっていう意味なのかな。
ただダラダラと時間を過ごしたいだけ?
思い切って、卒業後に就職をせず、ぶらぶらとニートのようなことをしてみてはいかがですか?
そして、30歳くらいになったときに、職歴も人生経験もないただのおばさんになる。
または、ぶらぶらと遊んでいる最中に何か自分のやりたいことを見つけ、そこから全力でがんばる。
生き方はいろいろとあると思うので、好きなように生きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。遊ぶっていうのはとりあえずはダラダラしてたり、気が向いたことを気が向いたときにしてみたりです。
できるならニートみたいなことをしてずっと過ごしてたいです。ただ、それじゃあ生きていけませんよね?
それに、宝くじに本当に当たらなくてはお金がないので何もできないですよね?
それは嫌なのです。自分勝手ですみません。

私が思っているのは簡単に言うと「皆さんは何が楽しくて生きてるのか?」って言うことです。宝くじの話は、何人かの友達に話した際に私には理解できない解答がきたので皆さんはどうなのだろうと思って聞いてみただけです。

お礼日時:2017/11/30 02:43

私も大学生のとき、同じことを4年間思ってました。


何を楽しみに生きているか?を言い換えて
今、全然楽しくない毎日で辛くないのときはいつか?と考え見ましょう。
私は、食べるときと寝るとき、そして家族のために料理を作ってるときが、毎日の嫌なことが一瞬だけ忘れることができます(*´°̥̥̥̥̥̥̥̥﹏°̥̥̥̥̥̥̥̥ )(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


生きたくても病気や障害で生きられない。
そういう人もいるのが事実で私たちは幸い、今、未来を生きることできるんだから

生きる意味について考えてみたり、
生きるのが楽しくないと思えたりするのは、
生きている証拠なんですよ。
    • good
    • 2

生きてこそ人生です。

金たま有るか?
    • good
    • 0

あなたは、変じゃないですよ!


みんなそんな事を考えてますよ、
ただ、、あなたにとって何が楽しく感じるかがわからないので、、、
それを探してる為に生きてる感じですよー
真面目な正直な人ですね。
そんな考えの人もいるでしょう。
いいですね、、大学生
私も、生まれ変わったら
一生懸命勉強して大学行きたいです

今を普通に生きていれば、
何かに繋がります。深く考えなくていい時も必要です。
    • good
    • 1

今留学してるものです。

宝くじ当たっても働きたい奴ってどんな奴ですか?笑
あなたが普通だと思いますよ。みんな遊んで暮らしたいと思ってますよ、言わないだけで。遊ぶためにはお金が必要だから仕方なく働いてるんですねほとんどの人は。でも一部の人はお金を稼ぐことが楽しいと思ってますよ。例えば社長や、投資家など。社会の風潮で仕事が人生みたいになってますけどそんなんじゃつまらないでしょう。そうならないために今大学生で時間があるのだからその時間を有効に使いましょう。私なら120パーセント読書です。そして将来社長か投資家になれば最高ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。宝くじあたったら働きたくないですよね笑 

宝くじが当たっても働きたいという人は、大学生なのですが働くことが楽しいと思うから。とか、会社で他の人に認めてもらいたいから。とか言ってました。私には分かりませんが。もし仮に働かなくては他人に認められないとしても、楽でお金を自由に使えるならその方がいいって考えてしまいます。笑

本はたしかにいいなって思いました。読むだけでどんな考え方の人がいるのかや物事の成り行きを知ることができるので後々役に立つ頃があるだろうと思います!

お礼日時:2017/11/30 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!