プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月28日は「税関記念日」。税関の荷物検査で没収されて悲しい思いをしたとはありますか?
(1872年(明治5年)のこの日、長崎・横浜・箱館(函館)に設けられていた外国との貿易を扱う運上所が税関と改称されたことにちなみ1952年(昭和27年)に税関記念日が設けられた。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (25件中1~10件)

イタリアで食べたモッツァレラチーズが絶品で、普通に買って持ち帰ろうとしました。

当時住んでたパリ行きの飛行機で、税関ではなく手荷物検査で普通にはねられました。
完全に忘れてた。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
手荷物に入れて忘れることありますよね(>_<)

お礼日時:2017/11/30 09:47

「税関」と「検疫」の没収の意味は、全く違います。


動植物への問題を認知すべきは、当たり前の事です。

しかしながら、税関の対象物は、その国によって全く違いますので
国の事情をよく理解して渡航するのは当然の事です。

また、「個人用と商業用」とは違いますから、よく理解すべきです。
私は、没収の対象になった事は一度も有りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/29 14:37

大好きなイカめしを、中の米が麻薬だと思われて没取されました。

泣きたかったです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
それは悲しいですね(T_T)

お礼日時:2017/11/29 14:37

超お気に入りのジッポの中身だけ没収されました。

ケースのみあります。ドイツにて。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ジッポの人は没収されてお気の毒だな~って思ってたのですが
中身だけ没収なんですね(>_<)

お礼日時:2017/11/29 14:36

シェービング・クリームをうっかり手荷物に入れてしまって、引っかかって没収されたことがあります。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も日焼け止めクリームを没収されました(>_<)

お礼日時:2017/11/29 14:35

正直者だったとき沢山、没収されました。


正直に申告すると、いつもバカを見るので、今は何も申告してません。
申告さえしなければ、持ち込み放題です。
税関は早いとこ対策してくださいね。ココで言っても届かないか~
持ち込み放題。うっきゃきゃ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね^^;

お礼日時:2017/11/29 14:34

一度海外旅行に行った事がありますが、荷物検査で没収された事は無いです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/29 14:34

小1のとき初めての海外旅行でハワイに行き、スノーボールを買ってもらったのですが、水が入ったものは持っていけないと言われ泣く泣く諦めたのを覚えています。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
水系もだめですよね。
確か飲み水は1リットル以上はだめだったような・・・

お礼日時:2017/11/29 14:34

そもそも、没収されるようなものの持ち込みはダメですよ...。


特に食品関係は注意が必要です。

国際線の到着が毎日無いような地方空港の場合、税関職員の方は数日に1回の仕事に対し、すごく仕事熱心です。特に、内地在住の日本人は明らかに疑いの目で見られています。

成田や羽田、関空の効率的?な通関に慣れている方は心して受査あたるべし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
食品は注意必要ですよね。

お礼日時:2017/11/29 14:33

引っかかりはしないけど、荷物開けられて、カンカンににはぃた裁縫道具を「コレハ、ナンデスカ?」と聞かれて、見りゃわかるだろと思い、裁縫道具だと答えたら、言葉が通じなくて困った。

今ならスマホアプリで翻訳できるのにー。針山に薬を隠してるとでも思われたかな。ちょっと怖かった。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
裁縫道具は聞かれそうですね^^

お礼日時:2017/11/29 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!