プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでマスコミって、どこもかしこも最初の診断書出した病院の医師に、東部の裂傷あったか裏取らないの?

なんで関係ない医者に東部の写メ見せて、何の傷かとか聞いてるワケ?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。

    頭部です。

      補足日時:2017/11/28 14:34

A 回答 (3件)

私の聞きかじった情報なので 間違っていれば済みません。


最初の診断書で骨折の疑いがある等の疑いがあるだけだった
その後稽古も出来ない状態でもう一度診察後 違う診断書が出されたと聞いた。

取りあえず刑事事件の可能性が有るので 守秘義務で言わない。聞いたマスコミが立場が悪くなると 守秘義務を守らない医師とタタキに掛かる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足すると
1枚目が
・打撲の疑いのみの診断書

2枚目
・過去の骨折
・過去脳挫傷
・過去の耳の裂傷
・頭部裂傷→10数針縫う施術
・抜糸までの全治2週間の診断書

本来1枚目の時点で裂傷が認められれば、そこで縫ってるはず。
ということです。

回答ど~も

お礼日時:2017/11/28 15:59

守秘義務が有るので直接担当した医師も患者の状態をベラベラ喋る訳にも行かない。


職員も喋れませんよ。
医療機関に勤めた事がある人は判ると思うけれど、守秘義務の宣誓書に署名捺印するはずですからね。
いくらバカなマスコミでも医療業務を妨害したとして訴えられたくはないでしょう。
床山さんは傷の所を見ているらしいけれど、部屋付きですから貴乃花親方が表に出さないし高ノ岩本人も出て来ないので
何も判らない状態はもうしばらく続くでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刑事訴訟法 第239条に従って、初めの医師の医療ミスが疑われている訳ですから、その診断ミスでないことを話すのは守秘義務違反にはならないと考えます。

回答ど~も

お礼日時:2017/11/28 16:44

> 最初の診断書出した病院の医師に、東部の裂傷あったか裏取らないの?



少し考えりゃわかりませんか?
医者が患者のカルテをマスコミごときに勝手にもらしたらまずいでしょ
個人情報は保護されるべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?

総理夫人のメールのやりとりはリークするのにですか?
おかしくないですか?

被害者の個人データは、亡くなった人とかはベラベラ公開してますよね?

回答ど~も

お礼日時:2017/11/28 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!