アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいまパニック状態です。
会社が大損害を被るか私がクビを刎ねられるか・・・。

どうか助けてください。

今日、HD革命というソフトウエアを購入し、さっそく
IEEE1394接続の200Gの外付けハードディスクを半分ずつに分割している途中に!

うっかりしてしまい線がポートから抜けてしまい、
バグを起こし外付けハードディスクの会社のかなり重要なデータがすべて70Gぐらいありましたがまっさらに消えてなくなりました あああ・・・・・・・・・・。

なぜかバックアップソフトウエアでも戻りませんでした。

すぐさま、エラーチェック、システムの復元など試行錯誤、必死な思いで戦っていました。

フォルダオプションで「保護されたオペレーションシステムを表示しない」のチェックを外しました所、

1、FOUND.000(普通のフォルダのアイコン)

2、Recycled(ゴミ箱の形のアイコン)

が出てきました。

1のFOUND.000をクリックすると、

「FILE0039.CHK」 などの大量の(ギヤみたいなアイコン)が出てきました。容量は70G有り、もしかすると
復元できないかと片っ端から調べましたが詳細な情報は
ネット上には有りませんでした。。。

70GのCHK形式のファイルをどうにかしてでも復元しなければなりません。徹夜は当たり前なのですが覚悟の上です。

OSは xp home sp2
cpuはアスロン2400+
メモリは448MB(ビデオカードに64MB割り当て)

ノートパソコンです。

どうにかして70GのCHK形式のファイルを元に戻し、
このパニックからいち早く抜け出したいです。

徹夜など承知の上でございます。

大変迷惑ながら…。

どうか、どうか、このバカにでも解るように詳細なご説明、ご回答、アドバイス等、よろしくお願いいたします。

最期に どうかよろしくお願いします。助けてください。

A 回答 (11件中1~10件)

データリカバリの専門ではないのですがPC業者としてのアドバイスです。


外付けドライブということなのでデータの復旧に主眼をおきます。
1.まずはCHKファイルをコピーする場所を確保します。必ず物理的に異なったドライブにしてください。(ネットワーク上やリムーバブルに分散でも可)
70GBもの確保が難しければ少しずつ移しながらの作業になります。
本来のドライブで作業すると復旧できる可能性を下げてしまいます。
2.確保したドライブにCHKファイルをコピーします。
このとき、ルートや1つのフォルダ内には255ファイル以下(特にFATの場合CDやMO・win9x系)に分散してください。
ココからはコピーしたファイルでの作業です
3.拡張子とファイル容量を表示させます
4.拡張子判別ツールを利用して本来の拡張子に戻します。(私は極窓を使っています)
http://www.55555.to/index.htm
これだけで幾らかのファイルは復旧できます
5.バイナリエディタ(私はBzを使っています)を準備し、1ファイルづつ内容を表示させ、判読できる内容から元のファイルやアプリケーションを想像し、拡張子を変えてゆき、復旧していきます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032859 …

経験と感が物を言う作業ですので相当時間がかかると思います。
質問文から想像ですがテーブルが破損しているようなので残念ですがフォルダ名やファイル名は戻りません。
0-数バイトのファイルはフォルダ情報などの断片の場合が多いので、容量の大きいファイルからトライしてみてください。
くれぐれも破損ドライブで作業したり復旧したファイルを戻したりしないで下さい。
少しでも多くのファイルが復旧できることを祈っています。

参考URL:http://www.55555.to/index.htm   http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032859 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事感謝いたします。

お礼日時:2004/09/24 18:46

>ごく一般のソフトウエアです。



緊急用バックアップディスクと言うもので

起動してくれませんでした。


おそらく、それはバックアップソフトではありません。
何らかの原因で、OSが起動しなくなった場合に、ファイルを復旧するためのもの、
だと思います。

つまりは簡単なOSではないでしょうか?
パーテーションが壊れて、ファイルが正常ではないため、
起動できなかったのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事感謝いたします。

お礼日時:2004/09/24 18:47

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考になるとよいのですが…

ファイルがword、Excel、3DCGということで、
3DCGのファイルサイズが大きいのでしょうか?
できれば
まずは小さなファイル数個と大きなファイル数個を
CD-Rか何かに保存して、
ほかのPCで、
拡張子をdocとかxsl、もしくは3DCGの拡張子に変更して開いてみてください。

それで開ければしめたものですが、
おそらく、ファイル名はもう復旧できないと思います。
(業者ならできる)

ファイル名だけはパーテーションの先頭に保存されているためです。
パーテーションをいじった場合、真っ先に壊れるのがファイル情報なのです。

ただ、もしかしたらもしかして、ファイル情報も、スキャンディスクがらみのファイルであるから、それも含まれているのかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事感謝いたします。

お礼日時:2004/09/24 18:47

>なぜかバックアップソフトウエアでも戻りませんでした。



バックアップがとってあるのですか?
このソフトウェア、とは具体的になんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごく一般のソフトウエアです。

緊急用バックアップディスクと言うもので

起動してくれませんでした。

お礼日時:2004/09/21 01:01

パーティションの構成が変わったのだから、一部のバックアップソフトでは誤動作が起こる可能性はありますよね。

(ディスクのイメージを丸コピーするようなタイプだと…)
新品のHDDを代わりに繋いでみて、そのディスクにバックアップを書き戻してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なお返事感謝いたします。
新品のHDDを明日の朝までに調達できないんです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 00:53

質問者様の心中お察しします。


切迫しておられますので、「自信はありませんが」じゃなくて専門の方の手助けが必要な事案です。
本当にわかる方だけ答えてあげませんか。

だいたい70Gものファイル、エクセルやワードのわけないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配して頂き心より優しさに感涙しております。

やはり専門ですか…

本当にご回答ありがとうございました;;

お礼日時:2004/09/21 00:50

ちなみに何のファイルだったのでしょう?



EXCEL?WORD??
ソフト名はなんですか???

この回答への補足

EXCEL、WORDも少しあります。
ほとんどはグラフィック3Dなどありとあらゆるモノです。

何度もありがとうございます。

補足日時:2004/09/21 00:54
    • good
    • 0

わたしも、


もう専門の業者に頼んだほうが良いとおもいます。
落下させたわけではなさそうで、おそらく業者なら復旧できます。
もういじらない方が良いです。

70Gになりますと、べらぼうな金額になるかも。

それにしても、70Gも大事なデータをHDDだけに、
しかも外付けで管理・・・??

私は素人PCユーザーですが、信じられないです。

それと、パーテーションをいじる、という作業は結構危険です。
パーテーションをいじるのは基本的に、

データーバックアップ

フォーマット

分割

データ復旧

とやるべきです。基本中の基本です。
変なサードパーティーのソフトで、データーが壊れても、
おそらく免責です。メーカーに過失はありません。

パーテーションマジックのようなソフトは、
最悪データーが壊れてもいいようなHDDでしかやってはいけないものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。いわゆる中小企業なのであまり。。。

業者に頼もうと思ったんですが間に合いません。。。

大変無知で申し訳ございませんでした。

ご回答、心から感謝いたします。

お礼日時:2004/09/21 00:45

あくまでも自信がありませんが、


拡張子「CHK」とは Windowsのスキャンディスクで
破損したファイルに付く拡張子だと思います。

だとすると Windowsのスキャンディスクをそのファイルにかけてやれれば
修復できるかも知れません。。。
でも 自信はありません。。。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

一度やってみます。

真夜中に申し訳ございません。

お礼日時:2004/09/21 00:41

No.1に同意。



作業する前に、破損ドライブのコピーをとって、作業はそのコピーに対して行うことを強烈に推奨します。

最悪の事態でデータ復旧業者に依頼する場合に備えて、もとのドライブは一切さわらないことです。

で、*.chkファイルは、スキャンディスクが復旧させたファイルを指すのだそうな。
拡張子(chk)を元ファイルの拡張子(xlsとかdocとか)に戻せば、復旧の可能性が出てくるようですが、そもそも、どの拡張子に戻せばいいのかがわからない。
そこが問題...

>最期に どうか...
死ぬな!生きるんだ!!

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉感謝いたします;;

リンク先参考になりました。

本当にありがとうございます。

 

  鬱が再発してしまう・・・・・

お礼日時:2004/09/21 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!