プロが教えるわが家の防犯対策術!

霧島酒造に行きました。
そのときに試飲で飲んだ焼酎が美味しくて、現地では買わなかったものの(重いので)地元に戻って酒屋さんまで探しに行きました。
200mlのプラスチック容器サイズで販売していたので、そちらを買いたかったのですが、よく見るとアルコール度数20度と25度と2種類ありました。値段は20円くらい違います。

他のお酒も、20度25度と微妙に度数が違う種類で売られてました。
大きく違うものでしょうか?

A 回答 (5件)

さあどうでしょう?個人差ありますからね。

私は20も25もそんなに違わないと思いますが。でも30まで行けば気付きそう。あと35を超えるとあまり差を感じなくなり、50もなんだか同じようじゃね?って感じになっちゃいますね。

アルコール度数で感じる刺激はかなりお酒の値段(≒熟成度)に反比例すると思います。スコッチの30年ものは60度近くあるのに、口に含むと甘さを感じます。もちろんきついのはきついですよ。でも、ただきついだけじゃないってことですね。表現としては適切じゃないかも知れないけど、激辛でもうまいと思えるものがあるのと似てる、って言えば伝わりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刺激だけの激辛と後味ひく激辛ありますよね。
そういうことなんですね。

お礼日時:2017/12/02 10:42

これはあります。


芋焼酎と言えば鹿児島と宮崎ですが、25度と20度の両方があるのは宮崎なんですね。
20度の方がやはり軽く感じます。
霧島酒造だったら、赤、白、黒、茜・・・とラインアップが豊富ですから楽しめますね。
http://www.sakenoimamura.com/products/detail.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤と茜もあるんですね。
酒造で見たのは黒と白だけだったように思います。
昨日、会社近くの安居酒屋で赤白黒の霧島を取扱ってる店があったのですが、海鮮居酒屋で私の気分は焼き鳥だったので入るのをやめました。
その店にいって飲み比べしようと思います

お礼日時:2017/12/02 10:41

通常の焼酎は初め30度~35度で製造されます。

それを20度~25度に水で薄めます。
昔は25度と35度だけでしたそれを自分で水で割っていました。ワンカップで販売するようになり開けたらそのまま飲む為消費者からもっと薄いのが欲しいとの要望により販売されるように成りました。
今では地域により一升餅も20度が販売される様になりました。
味としては、メールが調整するので変わりないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
無理しても仕方ないですが、度数高い方が気になります。
あとで酒屋に行ってきます。

お礼日時:2017/12/02 10:38

飲み方が違います


ストレートで飲むのは20度(宴会用)
ロックや水割りお湯割りは25度(晩酌や料理の友)
古酒や原酒の35度以上は 風味を楽しみ舐めるように飲む。
沖縄で教わった飲み方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、そうなんですね!
度数が高いお酒をちびちび飲むのも悪くないですよね。
悪酔いが怖いのですが25度を買いたくなりました。

お礼日時:2017/12/02 10:37

>20度と25度はだいぶ違いますか?



「それなりに」違います。「大きく違うものでしょうか?」と問われると微妙です。

あらかじめカミングアウトしておきますが、私は黒霧島のヘビーユーザーです(笑)。

白霧島も飲みますが、黒霧島95%、白霧島5%くらいの割合で、ほとんど毎晩黒霧島を愛飲しています。

ご質問に対する回答ですが、飲み手(今回の場合は質問者さん)がいける口かどうかで変わってきます。もしも質問者さんがいける口であれば、無条件で黒霧島(25度)をお薦めします。私は黒霧島を飲み始めてから、全ての他の銘柄に対する興味を失ってしまいました。

次に、質問者さんがそれほど「飲兵衛」ではない場合には、両方を飲み比べてみて、ご自分に合う方を選ばれたら良いと思います。白霧島(20度)の方が、お酒に強くない方にとっては口当たりがマイルドで悪酔いもせず、楽しんでいただけるのではないかと思います。

最後に、これはライバルの黒霧島ファンには教えたくない秘密情報なのですが、黒霧島(25度)は、製造ロットの違いによって、時に素晴らしい味と風味を持った製品が出回ることがあります。口に含むと、まるでスコッチウィスキーのような何とも言えない素晴らしいスピリッツの香りと、フルーティーな旨味を感じさせてくれることがあるのです(このロットに出会った時は財布が許す限り買いだめをします)。

少しでも質問者様のお役に立つ情報としてご活用いただければ幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
また、ヘビーユーザーと伺いありがとうございます(笑)。
実は私、都城産まれ千葉育ちで、今回初めて都城の親戚に、霧島酒造に連れて行ってもらいました。
霧島シリーズの存在をそこでやっと知りましたが、生まれるものですね地元愛。関東のコンビニにも黒霧島を見つけて嬉しくなります。

そして私ですが、夜になると”ちょっと飲みたいな”という気分で、毎晩缶ビール1本程度の量を飲んでます。
度数が高いお酒は、頭痛や吐き気が怖くあまり飲まないのですが、水割りにするなどして、霧島酒造に貢献したいなと今は思ってます(;'∀')
なので、200mlサイズを一気にグイっとは怖くてできませんが、どうせ飲むなら原酒に近い25度がいいですね(笑)

同じ黒霧島でもやはり良し悪しあるんですね。
残念ながらそれが見分けられるほどの舌ではなく、せいぜい「なんかこの店は配合薄いな。もっと濃いのがいいんだけど」くらいしか思えないのですが、そんな自分でも美味しいと感じた黒霧島にはやはり何かがあるんでしょうね。
考えたら飲みたくなりました。
あとで買ってこようと思います。

お礼日時:2017/12/02 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!