プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCやコンピュータに詳しくなるにはどうしたらいいでしょうか?

現在は、放送大学・情報コースを目指していて、情報系の資格(office・ITパスポート)の勉強もしていて、コンピュータ関連の本(コンピュータの名著・古典100)も読んでいます。

A 回答 (4件)

私はロートルなので、見当外れのことをお答えするかもしれません(ロートルなどという言葉はもう死語ですか?これでお分かりでしょう)。


コンピュータの何を学びたいかで、話が変わってきます。計算機回路とか、その設計のことであるか、プログラミングであるか、情報処理か、ゲームの設計のようなことか、などなどです。プログラミングにしても昔わたしたちが勉強したのとは、全く様変わりしていますしね。
だから、昔のコンピュータ関連の本を読むのはあまり効率的とは言えません。私はかつて、大部のコンピュータ技術の解説シリーズを読み通したことがありますが、それがどれ程私の技量を形成するに役立っているか、怪しいものです。
コンピュータを使う方が面白いという人もいます。それならそれで、どの分野に使うのかで勉強することが変わってきます。何しろ、広大な分野になってしまっているので、何もかもマスターするわけには行きませんから。
ハッキングの技法に凝る人もいますね。ずっとお若い方でもそうしたことで名を挙げた人もいるように、それならそれでやり方があります。
やはり、まず今の放送大学のコースを教官の指導下で、しっかり勉強するのが基礎を作る上で本格的なのでしょう。それから進む方面を決めても遅くはありますまい。ただ、私も放送大学をちょっとだけ、覗いたことがありますが、論理回路の設計の話、あれなんか、面白くないですね。遠慮なく言わせていただければ、放送大学の各講師の教え方は、玉石混交です。
そこで、何よりも、使ってみることをお勧めします。たくさん手引書がありますから、自分でやってみることに困難はありますまい。あきらめないこと、決して安易に人に頼らないことです。
全くの初心者向けの、大変平凡なお答えですが。
    • good
    • 2

もしかしたら質問者さんの仰っている資格そのものかも知れませんが、


http://www.zensho.or.jp/puf/examination/informat …
こちらが同様の資格ですね。
こちらと同じもしくは類似したものであれば「情報処理検定3級」である程度の基礎を身につけて「ビジネス情報部門2級」まで行ければ詳しくなります(言葉の上では)。
    • good
    • 1

PCの自作から始めてはいかがですか。


パソコン専門店の店員さんと仲良くなったらいくらでも教えてもらえます。
とにかく、PCを壊さない程度に触りまくる事です。
OSが壊れて起動がしなくなっても再インストールで済みますので。
    • good
    • 1

放送大学は、入学が容易なので、そちらで・・・・。


ガンバ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!