誕生日にもらった意外なもの

当方、50代の半ばですが、この度、故あって、先の特許事務所を辞めることになり、新しい特許事務所に勤務することになったのですが、これまでの年収1200万円から700万円にまで下がってしまいました。どこか、年収のよい事務所はありませんでしょうか。また、50代半ばでも採用してくれますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    先にも書きましたが、いわゆるリストラで退職勧奨だったのです。したがって、一旦、無職となりましたので、早く次を見つけないと無職の状態が続いてしまい、さらに、この年齢だと、なかなか条件的に難しかったので、現在のような状況になってしまいました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/30 11:09

A 回答 (7件)

失礼します。



年収が下がったのは、誰でもない"あなた自身"が選んだ岐路でしょう。

50半ばというご年齢。
いい歳してんだし、頂いたご助言へ罵倒とか?
(いい年収=過去の栄光)

若人へご指導するぐらいの経験値あるんだろし...

【我が身を振り返る】で考えなよ...
    • good
    • 5

ココは 転職紹介サイトではありませんよ


転職紹介サイトに行ってください。
    • good
    • 5

転職するほど年収が減り、転落していくことを50代半ばで知らなかったのでしょうか。

もう元には戻せませんよ。700万円にまで下がったのが不満でさらに転職をすると、次は500万円になります。

> どこか、年収のよい事務所はありませんでしょうか。また、50代半ばでも採用してくれますでしょうか。
そんな都合のよいことはまずありませんよ。現状維持に最大限の努力をすべきです。
    • good
    • 0

質問者様のような方が、こんなQ&Aサイトで仕事を募集するような質問をされるのですか。


あるよ、と言ったところでまさか事務所名を明かすわけにもいきません。
(ご存知と思いますが、個人的連絡先の交換は禁止です)
それに、あるよ、と言われたら、日本全国どこでも訪ねていくのでしょうか。

収入が不満なら、もっと給与のいいところに応募するか、自分で交渉して下さい。
それで採用されないならそれが現在の自分の価値と認めるしかないでしょう。
退職したのは質問者様なのですから、自分の想像した未来と違ったとしても、自己責任で受け止めるしかないのではありませんか。
    • good
    • 0

今まで人脈が築けているかどうかによると思います。


年収1200万円にはそれなりの信頼と実績が必要なので、まったく知らない人間にいきなりその高年収は与えられないでしょう。
伊集院さんになら年収1200万円でも来てほしい!という人脈が無い限り難しいんじゃないでしょうか。

年収700万円でもじゅうぶん恵まれていると思いますよ。
    • good
    • 2

> 年収のよい事務所はありませんでしょうか。

また、50代半ばでも採用してくれますでしょうか。

それはご自身で探すしか方法がありません。
辞めると決めたのがご自身の意思なのでしたら、そう決める過程、次の仕事を選ぶ過程で「年収を優先する」とか「職種を優先する」とか「勤務場所(あるいは居住場所)を優先する」とかいろいろあったはずです。
その際に道は幾つもあったのだと思います。
その中でご自身が選ばれた道が「今と同じ職種で、年収が落ちてもよいから別の勤務先へ」だったとうことでしょう。
今の勤務場所のままなら収入は維持された。

当方にはご自分で選んでおきながら無い物ねだりをしているように見えます。
何を優先し、そのために何を我慢し何を諦めるかをよく考えずに、つまりは「覚悟」をせずに決めた結果に見えます。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんなとこで聞いても


そんな虫のいい話はない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!