ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

いつもお世話になっております。

「如何なものでしょうか?」は「いかがでしょうか」と微妙的な相違が(「は」と「が」のどちらを使うべきか?)あるのでしょうか。前文の中の「もの」はどんな役割を果しているのでしょうか。

日本語を勉強しているので、質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「~はいかがでしょうか」


1,相手の意向や意見を尋ねるものです。

A:日曜日はいかがでしょうか?
B:日曜日はちょっと…。ほかに約束があるんです。

2,勧誘の表現。相手にアドバイスしたり勧める表現です。

例)DVDレコーダーはいかがでしょうか?

これは動詞と結びついて「-してはいかがでしょうか」の形でよく使われます。

例)専門家に聞いてみてはいかがでしょうか?

これらは「~はどうでしょうか」の改まった言い方です。

「~はいかがなものでしょうか」
1,「~はいかがでしょうか」と似た意味。状態を尋ねたり勧誘したりする表現。

例)工事の進行状況はいかがなものでしょうか?

この場合の「もの」は名詞で、状況や状態を意味します。

2,異常なことを非難する気持ちを表す。
「~は~ものだ」で理想的な状態を表し、話し手の忠告や勧めの気持ちを表します。

例)学生は勉強するものだ。

ここでの「もの」は形式名詞で実質的意味はなく、「~ものだ」で一つの文法的意味を表します。
その否定形は理想的でない、そうすべきでないという話し手の気持ちを表すことになります。

親は子供をなぐるものではない/親は子供をなぐらないものだ。

これを疑問詞を使って反問文にすると、

例)親が子供を殴るのはいかがなものか?
例)人の意見を聞かないで自分の意見ばかりを言うのはいかがなものだろうか?
例)医者が金儲けばかり考えるのはいかがなものでしょうか?

となり、そうすべきでないという話し手の気持ちを婉曲に伝える役割をします。
他にも
親が子供を殴るのはどうかと思う/いかがかと思う
でも同じ表現ができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

shangyanさん

いつもお世話になっております。
早速のご返事ありがとうございました。
理解しやすい場面に分けて説明していただき本当に助かりました。
大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/09/23 20:22

いかがでしょうか→良いか悪いか。


いかがなものでしょうか→感想を分かり易く具体的(もの)に説明せよ。
こう思えてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seyberさん

早速のご返事ありがとうございました。
いい勉強になりました。

お礼日時:2004/09/23 20:20

形容動詞の「如何」と、


副詞の「如何」があります。
 
「如何なものでしょうか?」は形容動詞の如何で、
「いかがでしょうか」は副詞の如何です。
 
形容動詞の如何の意味は、
事の成り行きや結果に対して危惧を抱く様子。
副詞の如何の意味は多数ありますが、
今回の用例では、
状態・意見などについて質問する様子ですね。
        

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0073930 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hijyousyudanさん

早速のご返事ありがとうございました。
副詞と形容動詞である場合、意味が異なりますね。
ご親切に教えていただき本当にありがとうございました。
大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/09/23 01:25

本題と逸れますが、


>(「は」と「が」のどちらを使うべきか?)
について。
うまく説明できませんが、この場合は「は」の方でしょうかね。私も「微妙的」は不自然に思うので、#2さんの表現を借りますが、

"「如何なものでしょうか?」は「いかがでしょうか」とニュアンスの相違はあるのでしょうか?"

と、

"「如何なものでしょうか?」は「いかがでしょうか」とニュアンスの相違があるのでしょうか?"

では、受け取り方が違ってくると思われます。

「は」を使うと、「相違があるかどうか分からないので教えてください」という感じになりますが、「が」を使うと「私は相違はないと思うんだけど、相違があると聞きました。本当ですか?」という感じになります。(もっとも、受け止め方は人それぞれなんですけど、私にはそう感じます、ということで)

本題ですが、「いかが」には
(1)相手の意向を問う。相手を誘ったり勧めたりする
(2)疑いや危ぶむ気持ちを表す
の2つの意味があります。
『いかがでしょうか』であれば、前後の文脈によってどちらの意味にもとれます。
しかし、"なもの"がついて『いかがなものでしょうか』となると、(2)の意味が強調され、「暗に否定している」表現になるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinebotさん

いつもお世話になっております。
早速のご返事ありがとうございました。
「は」と「が」の質問までもご丁寧に回答してくださって、本当にありがとうございました。
すっきりしました。
大変いい勉強になりました。

お礼日時:2004/09/23 01:05

こんにちは。



話が逸れてしまいますが、『微妙的な相違』は『ニュアンスの相違』の方が自然な気がします。

『いかがでしょうか』は#1の方がおっしゃるように、相手の意見や感想を求める表現です。
『如何なものでしょうか』は、「良いとは思わない」という否定的な意見を暗に表す表現です。

 日本語って微妙な言い回しだらけなので、正しく使うのは難しいですよね。日本人の私でも時々、言葉遣いに迷う事があります。日本語の勉強、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vnsolongさん

早速のご返事ありがとうございました。
偶然に掲示板で拾った言葉です。
「いかがでしょうか」とこんなニュアンスの相違があるのは知りませんでした。
日本語の特徴にとても相応しい言葉だと思います。
大変いい勉強になりました。
励ましてくださって、ありがとうございました。
頑張りますp(^0^)q

お礼日時:2004/09/22 00:22

普通の日本語会話で



「いかがでしょうか?」とは「どうでしょうか?」という意味です。単にどうなのか質問を投げかける言葉です。

ところが、「いかがなものでしょうか?」は、意味が異なります。
「わたしはそういうことはしてはいけないことだと思いますが、あなたはどうでしょうか?」のような意味合いで使用されます。はっきり「ダメだ」とは言わないで、婉曲的に表現しているわけです。

なを質問文の「微妙的」ですが、これはいかがなものでしょうか?(笑)

(わたしは「的」は不要だとおもいますが、質問者さまはどうおもわれますか?
という意味です。まあこんな感じです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shishishishiさん

いつもお世話になっております。
早速のご返事ありがとうございました。
大変いい勉強になりました。
最後の例もとても理解しやすいと思います。
良く分かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“いかがなものか”という言い方は、いかがなものか?

“いかがなものか”という言い方を時々見かけますね。
特に、政治家や財界人のお偉方がよく使っています。

何かの意に反する時に言うと思いますが、表立って“それはおかしい”とか“私は違う”とかの明確な意思表示ではなく、人に対して“どうなのよ?”的な感じで聞いているあたりが、何となくいやらしくも聞こえます。

さて、“いかがなものか”という言い方って、いかがなものでしょうか?

もしかしたら、かなり以前に似た質問をしたような気がしますが、改めて聞いてみます。

Aベストアンサー

責任逃れのずるい言い方ですね。
「それはおかしい」とか「それは違う」とか明確的・断定的に言ってしまうと、「こうしなければならない,ああしまければならない」と発言した本人が対案・対処方まで示さなければならなくなる・・。
「それはちょっとおかしいんじゃあないの?」「変じゃあないの?」という言い方ですと他人のせいに出来、自分は対処方法は考える必要もなく、自分の言質の責任を逃れている言い方としか思えませんね。
特に政治家それも政府高官が「いかがなものか?」との言い方を多用するのは無責任な言い方だと思いますよ。「かっこいい言い方」と勘違いしているような風潮はいやですね。

Q人として人間としていかがなものでしょうか?

人として人間としていかがなものでしょうか?

私は日本人が韓国の国の建設や民衆のために多額の援助をしてあげたり
教育をしてあげたりしてきました。
これは歴史的な動かしようの無い否定出来ない「事実」です!!

道路 港湾 橋 鉄道 鉄製造 医療 教育 治安 疫病 社会制度
などすべて日本人のおかげで
向上しました!
前と後の写真をみれば一目瞭然です。


しかし韓国人は恩人である日本人にあまり感謝をしていないように思われます。。

一方で同じ立場であった台湾人は、日本に結構感謝をしとります。

なぜ韓国人は日本人に感謝の念のキモチが薄いのでしょうか??

人としてまた人間として
道を外れているのではないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔から同国人でさえ敵視してきた民族ですから
同じ職場で同僚のことを「あの人は悪い人ですから話をしない方が良いです」と皆が入れ替わり立ち替わり告げ口に来るのです

食器が金属製であること,立て膝が正坐であること
これらは常に同席者から身を守るために定着した風習なのです

日本の武士は談判の時に胡座をかきます
これは直ぐに立ち上がれないので
直ちに攻撃出来ない:敵意がない
防御に不利:相手を信用する

このように民族性が違うのでやむを得ないのです

Q「こう思えてなりません」の意味

いつもお世話になっております。

「こう思えてなりません」はどういう意味でしょうか。同じ意味のほかの書き方がございましたら、書き替えていただけないでしょうか。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010373
NO.5の方のご回答)

日本語を勉強しているので、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の最後の一文「同じ意味のほかの書き方がございましたら、書き替えていただけないでしょうか」のネーティブの一般的な書き方も併せて教えていただければ助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「こう思えてなりません」=「(私には)このように思えて仕方がありません」

ほかの方向から考えたり、否定しようとしてみても、同じ結論になってしまう様な意味合いを含んだ表現です。

「このように思います」とするよりは、検討し考え抜いた上での回答です、という意味をもたせて「こう思えてなりません」とされたものと考えます。

Q「その後どうなりましたか?」の丁寧な言い方

企画などをクライアントに提案している場合、
なかなか結果がこないときに

「●●の件は、その後どうなりましたでしょうか?」


という内容を問い合わせたいのですが
その丁寧な言い方というのはありますか?
上記のようだと、
少しくだけているような気がいたします。
急かすのは失礼ですが、できるだけ早く結果がほしい、という状況です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールでしたら、

(あいさつ文)・・・
さて、早速でございますが、●●の件につきまして、
その後の経過などお教えいただければとご連絡申し上げる次第です。
つきましては、ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ頂きたいと存じます。(←とコミュニケーションを求める)
お忙しいところ誠に恐縮ですが、よろしくご回答のほどお願い申し上げます。

とかで
こちらの急ぐ気持ちを伝えられないでしょうか。

Q「~して頂けないものでしょうか」の使い方

 私は日本語を勉強中の中国人です。ある敬語の表現についてお伺いします。「~して頂けないものでしょうか」はどのような時に使うでしょうか。私は「~して頂けないでしょうか」ぐらいしか出来ないので、「~して頂けないものでしょうか」の使い方が分かりません。恐れ入りますが、教えて頂けないでしょうか。よろしければ、質問文の不自然な部分の添削もお願い致します。

Aベストアンサー

ひょっとすると、これまでの回答が三者三様で、どれが正しいのかといぶかしく思っているのかもしれません。
それで、重なることもありますが、私も回答をすれば方向性が見えてくると思い、回答します。

「~して頂けないでしょうか」と「~して頂けないものでしょうか」のどちらが丁寧であるか、ということは、私は差はないと思います。また、どちらがより謙遜している表現か、ということで言っても差はないと思います。

「~して頂けないでしょうか」は、もちろん「お願い」の表現です。
形から見ると、「頂ける」か「頂けない」かを問うているのですが、これは相手がするかしないかを聞いています。つまり、相手の意思を聞いている表現だということです。

「~して頂けない『もの』でしょうか」も「お願い」なのは同じですが、
こちらは、形から見ると、「頂ける『もの』」か「頂けない『もの』」かを問うています。この場合の「もの」は、お願いする内容をさしています。

例えば、
「車内に熱気がこもっておりますので、窓の近くのお客様は、窓を開けて頂けないでしょうか。」
と言うのは、(初夏のなどに)電車の車掌が車内放送で言いそうな表現です。
これは、「お願い」ですが、「するかしないか」を問うている形です。(相手の意思を聞いている。)

もし、
「車内に熱気がこもっておりますので、窓の近くのお客様は、窓を開けて頂けない『もの』でしょうか。」
と言えば、これは相手の意思を聞いているのではなく、「窓を開ける」という行為そのものを問題にしています。
つまり、
「窓を開けるということが、すぐに協力してくれるような たやすいことなのか、それとも拒否するほど大変なことなのか」
を聞いています。

相手の意思を聞くとは、相手の意思を尊重することです。
たとえ行うのにたやすいことであっても、拒否する自由を与えるのが相手の意思を尊重するということです。

逆に、「窓を開ける」という行為そのものを問題にするということがどういうことかを考えてみましょう。
当然、「拒否するほど大変なことだ」というような答えを望んでこの問いを発してはいないのです。
「行うのはたやすいです。」というような答えをすることを前提に問いを発するのです。(「お願い」ですから普通はそういう問答はしませんが、もし、相手が答えるとすれば、ですよ。)
つまり、
「拒否するほどたいへんなことじゃないでしょ。だったら協力してよ。」
という、詰問調の押し付けがましいお願いになります。


他の例:
「3000円貸して頂けないでしょうか。」:相手に拒否する自由を与えている。
「3000円貸して頂けないものでしょうか。」:"3000円くらいなら貸せるだろう(なんで貸してくれないんだ)。"という気持ち。


基本的には、「~して頂けない『もの』でしょうか」は乱用しないほうがいいです。
しかし、(相手がいやと言いそうだが)どうしてもしてほしい(無理なことをお願いする)場合にはこの表現のほうがふさわしいですし、「しないのはおかしい」と責めるときにもこの表現を使います。

ひょっとすると、これまでの回答が三者三様で、どれが正しいのかといぶかしく思っているのかもしれません。
それで、重なることもありますが、私も回答をすれば方向性が見えてくると思い、回答します。

「~して頂けないでしょうか」と「~して頂けないものでしょうか」のどちらが丁寧であるか、ということは、私は差はないと思います。また、どちらがより謙遜している表現か、ということで言っても差はないと思います。

「~して頂けないでしょうか」は、もちろん「お願い」の表現です。
形から見ると、...続きを読む

Q「そのまま処理を進めさせていただきます」

「そのまま処理を進めさせていただきます」は正しい日本語ですか?

ビジネスメールのやり取りで
自分「○○が未完成ですが処理を進めていいでしょうか?」
相手「大丈夫です。」
自分「了解しました。では、そのまま処理を進めさせていただきます」
などのやりとりでは、
「そのまま処理を進めさせていただきます」は不自然、偉そうではないでしょうか?
私としては偉そうに聞こえるのですが
そんなことないですか?
もっと物腰低い言い回しはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは社内メールですか?それともお客様とのやり取りでしょうか?

昔、お客様に対して、身内での業務用語を使うのは失礼だと教えられました。
たとえば「処理」や「対応」などです。

そのような言葉は社内のみで使うべきで、今回の場合、お客様であれば「ではそのまま進めさせていただきます。」となるかと思います。

本来の日本語として正しいかどうかは正直わからないですが、そのように思う人もいる、ということで回答いたしました。

Q「いかがなものであろう」の意味

 日本語を勉強中の中国人です。「いかがなものであろう」はどういう意味でしょうか。特にこの文型のなかの「もの」が理解できません。「いかがであろう」との違いは何でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この「もの」は、「他の語句を受けて、その語句の内容を体言化する形式名詞」という説明があります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%82%82%E3%81%AE&stype=1&dtype=0
基本的に、『体言化することによって、「その語句の内容」を強調する表現方法のひとつ』とお考えになって良いと思います。
上記辞書にある例文を参照しながら述べます。
(1)判断などを強調して示す。「負けたのがよほどくやしかった―と見える」
これは、
「負けたのがよほどくやしかった」という語句の内容を「負けたのがよほどくやしかったもの」と体言化していることになります。
強調しない場合は、「負けたのがよほどくやしかったと見える」です。

(2)感動する気持ちを強調して示す。「二人とも大きくなった―だ」「悪いことはできない―だ」
これは、
「二人とも大きくなった」「悪いことはできない」という語句の内容をそれぞれ体言化しています。
強調しない場合は、「二人とも大きくなった(な)」「悪いことはできない(な)」のようになります。


「いかがなものであろう」は「いかがであろう」の強調表現になります。
「いかが」は「どのよう」という意味で、「成り行きや結果を危ぶむさまを表す」という用法の形容動詞です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%8C&stype=1&dtype=0
「いかがであろう」は、直訳すれば「どのようであろう」という意味で、何かの成り行きや結果を心配している表現になります。
その強調形が、「いかがなものであろう」です。
形は疑問形ですが、むしろ、詰問する意図がある表現です。
冷静な表現で相手を責めたい場合に使われる、ということになると思います。
「それは良くないと思いますが・・・」  
「それは好ましいことではないでしょう」
「そんなことをしては(言っては)いけないでしょう」
のようなニュアンスになるでしょう。
    

この「もの」は、「他の語句を受けて、その語句の内容を体言化する形式名詞」という説明があります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%82%82%E3%81%AE&stype=1&dtype=0
基本的に、『体言化することによって、「その語句の内容」を強調する表現方法のひとつ』とお考えになって良いと思います。
上記辞書にある例文を参照しながら述べます。
(1)判断などを強調して示す。「負けたのがよほどくやしかった―と見える」
これは、
「負けたのがよほどくやしかった」という語句の内容を「負けたのがよほどくやしかっ...続きを読む

Q「今一度」と「もう一度」の違いって??

こんばんは!

突然ですが、「今一度」と「もう一度」の意味はどう違うんでしょうか?
私は、「もう一度」は、単にもう一回、という意味。
「今一度」は、今あらためて、立ち止まって考え直すような…うまく言えませんがそんなニュアンスがあると思っていました。

しかし、今知人にその意味の違いをはっきり説明しろと言われ、「はっきりとは答えられないな~」と思って、ネットの国語辞典で調べると、「今一度」はヒットしないんです…(調べ方が悪いのかも><)。
紙の辞書で調べたいところなんですが、今手元にないんです。

どなたか、わかる方ご説明していただけませんか??


*明日使用する資料に使いたいので、できれば早めに教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「また一度」では時間の前後性も、その行為者の誰彼や、前後の状態の如何にも関係なく、ただ「行為や現象の繰り返しや事柄の重なり・再発(アゲイン)」に用いられるが、その点「今一度」の方は時間的な再現性、従って自然的な変化の程度での「叶う限りでの再現(プレイバック)」のトーンが強く、他方「もう一度」の方はその時間性よりも、行為者や前後の状態の同一性をもう一回追加するという「行為者の意思や当事者の自発性(ワンス・モア)」の側面が強調されているのではないでしょうか。

「夢よ、もう一度(いちど)」では、まさにワンス・モアであり、そこには漠然とした願望だけでなく、更に一回追加しようという自発性や行為意思が忍んでいる。
「夢よ、今一度(ひとたび)」となると、当人の意思というよりも漠然とした希望や他からのチャンス到来を当てにする他力本位なニュアンスが混じりこんでいる感じがする。
「夢よ、また一度」となると、一度ならず二度三度でも有り得るような、あるいは当事者が変わってもかまわないような、繰り返しの意味がハッキリしてくる。

結局、「…いちど」と一番に親和性があるのは「もういちど」ではないでしょうか。
「今ひとつ」「イマイチ」「今一歩」など、自発的側面より希望やその裏返しの不満といった他力性のトーンがあって、「いまいちど」といっても当人の意思が薄い感じで「いまひとたび」という願望色のある言い方が相応しい気がします。

 「また一度」では時間の前後性も、その行為者の誰彼や、前後の状態の如何にも関係なく、ただ「行為や現象の繰り返しや事柄の重なり・再発(アゲイン)」に用いられるが、その点「今一度」の方は時間的な再現性、従って自然的な変化の程度での「叶う限りでの再現(プレイバック)」のトーンが強く、他方「もう一度」の方はその時間性よりも、行為者や前後の状態の同一性をもう一回追加するという「行為者の意思や当事者の自発性(ワンス・モア)」の側面が強調されているのではないでしょうか。

「夢よ、もう一度(...続きを読む

Q「よろしいでしょうか」と「いかがでしょうか」の違い

 日本語を勉強中の中国人です。「よろしいでしょうか」と「いかがでしょうか」はどのように違うのでしょうか。どちらがより丁寧な表現になるでしょうか。

 「~させて頂きたいと思いますが、」の後ろに使いたいのですが、どちらを使ったほうがよいのか、よくわかりません。教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「~させて頂きたいと思いますが、」の後ろに使いたいのですが、どちらを使ったほうがよいのか、よくわかりません。教えていただけないでしょうか。

「よろしいでしょうか?」「いかがでしょうか?」のどちらも丁寧な表現方法だと思います。どちらがより丁寧かと聞かれると、それはとても難しい問題です。

なぜなら、この2つの違いは「表現の丁寧さ」ではなくて「相手に与える印象」だと思うからです。


「よろしいでしょうか?」「いかがでしょうか?」を日常会話での表現に直すと、

「いいですか?」「どうですか?」と、なります。

そうすると、違いが分かりやすくなると思います。

「~させて頂きたいと思いますが、いいですか?」

このように聞くと、相手に自分の意見を押し付けている印象を与えてしまう可能性があります。イメージとしては、(私は良いと思って聞いてますが、あなたも良いと思いますか?)というような感じです。

それに対して、

「~させて頂きたいと思いますが、どうですか?」

このように聞くと、提案された事を自分の意見(考え)で決定したと相手に印象付けられるので、相手に優越感を与えられます。イメージとしては、(私は良いと思って聞いてますが、あなたの考えはどうですか?)というような感じです。

なので、相手に印象良く自分の意見を提案したいのであれば、

「~させて頂きたいと思いますが、いかがでしょうか?」の方が良いと思います。

>「~させて頂きたいと思いますが、」の後ろに使いたいのですが、どちらを使ったほうがよいのか、よくわかりません。教えていただけないでしょうか。

「よろしいでしょうか?」「いかがでしょうか?」のどちらも丁寧な表現方法だと思います。どちらがより丁寧かと聞かれると、それはとても難しい問題です。

なぜなら、この2つの違いは「表現の丁寧さ」ではなくて「相手に与える印象」だと思うからです。


「よろしいでしょうか?」「いかがでしょうか?」を日常会話での表現に直すと、

「いいですか?」「ど...続きを読む

Q有無、要否、賛否、是非、可否、当否…これらの言葉について

<A>
有無=あるかないか
要否=必要か否か
賛否=賛成と反対
是非=よいことと悪いこと
可否=よいことと悪いこと
当否=正しいか正しくないか。適切かどうか。


1.上記Aのような種類の言葉について、もっと知りたいので
他に何かあれば教えて下さい。

2.Aのような種類の言葉の事を何と呼ぶんでしょうか??

3.Aのような言葉を、どういう風に使えばいいのですか?
例文を示して頂けないでしょうか。

4.「是非」「可否」「当否」の意味は、全部同じですか?
違うとすれば、どのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

使用例

要否=要否を問う

賛否=賛否両論、賛否を問う
是非=是非(良し悪し)を論ずる。 副詞としての用法、是非参加ください。
可否= 可否(良し悪し)を論ずる。可否(賛否)を問う。
当否=ことの当否(よしあし、あたりはずれ)は別として、

是非と可否は同じ意味です。
当否も上の二つと同じ意味があるものの、それが当てはまっているかどうかという意味もあるので全く同じようには使えないでしょう。
二文字で相反する意味を表す漢語独特の表現法ですが、特に名前があるかどうかわかりません。類語として、否応(いやおう)があります。意味は断ることと承知すること。使用例、否応なしに買わされた(無理やりに買わされた)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング