アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の文章ですが! 
-------------------------------------------------
私はAちゃんが「きっと幸せな人生」を歩まれていて、今という時間をAちゃんと共有できていることが、私の幸せであり安堵感を感じます。
これって変ですかね?
しかし28年の歳月が経った今では、安否的に不安でもあります。
---------------------------------------------------
以上ですが 「読点」含む文章的にいかがなものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「今」が二回出てきますね。

最初の「今」では幸せと安堵感を感じ、後の「今」ではAちゃんの安否を思い不安である。正反対の気持ちが「今」同時に起こっているのでしょうか。
「きっと幸せな人生」も、現実とは違うかもしれなくて。
なんだか、全体的にタイムスリップしたような不思議なストーリーですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
文集の欠点のとらえた、鋭いご指摘と思いました。

「これって変ですかね?」も本文に含まれるのだよね?

安否的に不安てどういう意味?
生死が危ういってこと?
消息が知れないってこと?

Aちゃんに手渡す内容には思えない
Aちゃんへのメッセージにしてもどうなんだろう・・・・

Aちゃんの今を知らないのだろうか?

どういう状況で誰に対しての文章なのか分からないが
なんか行方知れずのAちゃんに、届くかどうか分からないメッセージを託すって印象ですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
文章的に不安ですね!

手を加えてみました。

-------------------------------------------------
私はAちゃんが「きっと幸せな人生」を歩まれていて、今という時間をAちゃんと共有できていると感じる時には、私も幸せであり安堵感を感じます。
これって変でしょうかね?
しかし28年の歳月が経った今では、Aちゃんの安否に不安を感じるときもあります。
---------------------------------------------------
    • 1

状況がよくわからないのだが

主語が不明瞭、無意味な重ね言葉をどうにかしたほうが。。。

「幸せな人生を歩むAちゃん」と同じ時間を過ごせることが、私にとっての幸せです

くらいでいいかと思うが
ちなみに話し言葉として書いたので、書き言葉としては句読点とかは変
    • 1
この回答へのお礼

これは!シンプル・イズ・ベスト
くどくなくて、文才感がります。
直木賞に近づいた気分になりました。

なかなか面白い内容の文章なので、特に直す必要もないと言いますか、このままの方が、質問者さんのオリジナリティが出てて、良い様な気もしますが。

国語的には、いくつか直したい点もあります。

その国語的には、まず「安堵感を感じる」は、いわゆる重ね言葉なので、チトNG。
「安堵を感じる」「安堵感を覚える」などにした方が良いですよ。

「安否的に不安でもあります」と言うのも同様で。
安否そのものに、安全がどうか判らないと言う、不安な状態を示す言葉なので、「安否が不安」と言うのは、厳密には誤用でしょう。
だから、質問者さんも、余り見慣れぬ「安否的」と表現し、曖昧にしたのではないかな?

また、誤用とかではないですが、「きっと幸せな人生」を「 」書きにしているのは、強調の意図でしょうか?
その場合、「きっと」を「 」内含むと、「幸せな人生」に、やや影が差す感じがしますほか、そもそも「きっと」を入れる必要性があるのかな?とも思います。

それと、最初が「幸せ」で、最後が「安否」と言う構成のギャップで、やや後味が悪い感じがしません?
いや・・構成そのものが変と言えば変かな?

「これって変ですかね?」を間に入れることで、浮いちゃってるんです。
超要約すれば、「幸せで安堵してます。これ変ですか?でも不安です。」と言う流れですよね?
「Aと思う。これは変か?でもBとも思う」って、ちょっとおかしいでしょ?
「Aと思うけど、Bとも思う。これは変か?」なら、しっくりきませんか?

以上を私なりに修正してみると、こんな感じ。

Aちゃんとは音信が途絶えて28年の歳月が経ち、少し安否が気になっています。
でも私は、Aちゃんが「幸せな人生」を歩まれていると信じていて、今という時間を、Aちゃんと共有できていることが、私にとっても幸せであり、安堵も感じています。
これって変ですかね?
    • 1