電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予定確認して連絡する、、、はいつまで待てばいいのでしょうか?

友人の事でイライラ、モヤモヤしています。

友人は月に一度の割合でごはん行こうとか、会いたいとかラインを送ってくるのですが、いざ、日にちが決まるともう、それ以降は何も決めません。



友人が結婚し、少し離れているので会うとなると中間地点まで行かなければなりません。

いつも、友人からどうする?お店は?何時?何処に集合?と質問攻めのラインがくるのと、約束途中からイライライライラして、約束するんじゃなかったかなぁ、、と後悔&めんどくさくなっており、ここ半年近く誘われても忙しい等、断っていました。計画段階で色々工夫してみましたが、結局変わらずでした。先日、『そろそろご飯でもどうかな?もう私に会いたくないよね?会いてる日教えて下さい』とラインが来ていました。

なんで、会いたくないのかな?と疑問を持ちつつも、ラインを送ってくるのか、そして、会うことを強制するのでしょうか、、、。



この半年ちゃんと会っていなかった理由をオブラートに包んで言おうと決め私から
『何日は会いてるけど、ランチとかどうかな?』
と送ったら『日にち確認してみるね』と一週間来ません。

約束の日はもう三日後。
どうせ、私からどうなった?と送ると結局自分から計画を立てなきゃいけなくなり、またイライラするだけなので、このまま何も送らない方が楽だなぁと考えております。

そもそも、友人はいつも誘ってくる時、具体的な日にちを言わないです。

私から空いてる日教えてと言っても、『日にちは合わせるから空いてる日教えて』と言うのです。

彼女にしてみたら安否確認、社交辞令なのでしょうか?

今回の予定が白紙になっても、彼女は必ず誘ってきます。
ひたすら、忙しいと断るしかないのでしょうか?
追われると逃げたくなるとは、まさにこの事です、、、

A 回答 (1件)

私も同じ経験があります。


ご友人は貴方の都合、状態、状況を考えずに連絡し放置される事に対して貴方は「都合の良い存在?」と感じるから腹が立つのでしょう。
しかし貴方様は優しい方のようですので結果として相手に合わせてしまい自分が疲れてしまうのでは。
お話を聞いているだけではご友人は寂しがり屋で自己本位な方だと思えます。
おそらくご友人が貴方を誘うのは自身が寂しくなってきた時に都合良く連絡取れる人。寂しさが何かで紛れれば、「約束したけど、まあ良いや!」と思う程度の都合の良い存在です。

友達というのは「都合の良い時に居てくれる」存在ではなく「一緒に居て心が落ち着く存在」だと思います。
貴方がご友人に対して心を乱されるのであれば、一度何も連絡せずに距離を置く事が大事です。
会うことが、連絡することが本当に貴方が望む事なのか自身に問いてみてください。
世の中にはたくさんの人間が居ます。
その人だけが友人ではありません。
この回答が貴方様の一助になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すごく納得しました。
彼女はラインで繋がってないと気がすまないタイプと言っていたのを思い出しました。
遊ぶ前日に都合が悪いと相手からラインが入っており、こんな思いをするのであれば約束はしない方がいいなぁとつくづく思いました。

お礼日時:2018/05/17 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!