電子書籍の厳選無料作品が豊富!

贅肉撃退、特に下半身のお肉撃退のため、何か運動しようと思うのですが。。。
(1)ウォーキング
(2)ママチャリで走る
(3)昇降足踏み運動
有酸素運動といったらこんなもんでしょうか?どれがよいでしょうか?
夜は物騒なので室内でできるものがいいんですが(3)って効果あるのでしょうか?どうも足の筋肉ついて太くなりそうなイメージ(^^;
経験者の方成功談、失敗談アドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

20代まで筋肉質でエステに行っても筋肉を落す方が先でなかなか落ちなかったのですが、30代に入りようやく足の筋肉がなくなったので落ちてきました。

が、原因はそれだけではないようです。

贅肉対策として個人的な見解ですが。。。
(1)絶対反対(理由:いきなり重い体を固い地面で衝撃を受けることを考えたら体がかわいそう・・・。)
(2)これも反対(理由:ママチャリとは言え、自転車って速筋と呼ばれる部分に対してなので脂肪の上に筋肉がついて脂肪が燃えづらい&落せなくなる。)
(3)まだ賛成

なのですがやっぱり下半身だけが太いのは原因が別にあったりするんですよね。
O脚の人だったら、骨盤の歪みを治すだけで余計な肉がなくなります。(時間はかかりますが)
X脚の人。同じく。
足裏にマメがある人。やっぱり同じで骨盤の歪みから下半身が太りやすくなってます。(経験者です。)

この2ヵ月でO脚が治ったので足も細くなりました。今まで入らなかったパンツが入ったりして。
何をした?1回だけ整体で整えてもらって、あとは毎日ヨガ。バランス系を中心にすることで骨盤の歪みをなくす。効果ありあり。気の流れも良くなることが良いみたい。
失敗談は実は間違った運動として上記2つまではしました。それが返って落ちるのを妨げてしまった。。。
筋肉落して燃焼しやすい身体にするには酸素を取り込むことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
上半身は普通なんですけど下半身が…やはりゆがみ??
ヨガってよく聞きますよね(^^)
本とかも色々出てるみたいですけそれを参考でいいのですかね??それともちゃんと教室いかないとだめかしら??

こんばんは、ANo.#5です。

貴女の身長、体重から、BMIを計算すると、18,9位かと思いますが、数値的には全く太ってないですね!?

下半身を気にされているようですが、体脂肪率が多いのでしょうか?

5千円~3万円で体脂肪率測る体重計がありますので、ぜひ、測ってください。

もし、女性の標準値(24,5%くらいでしたか?)を大きく上回るのなら、ウォーキング等の運動が必要です。
階段を一段飛ばしに上るとか、大股で早めに歩くとか、日常の生活の場面になるべく多く取り入れてみてください(通勤時エスカレータ禁止等)。

階段の一段飛ばしの昇りは、ストレッチ系のパンツがお勧めですね(または、ジャージ??)。

足やお尻には大きな筋肉がありますから、これを大きく伸び縮みさせると、筋肉への刺激も高まりますので活性化するとともに、筋肉量も少し上がります。

自分は♂なのですが、趣味がマラソンで、スポーツクラブでシェイプしては参加してます。

スポーツクラブは同じ目標を持った方たちが集まるので、情報交換できるし、励みにもなります。
なにぶん、そこにいる時間はすべて運動する環境ですから、エアロビやアクアビクスやシェイプパンプ、ヨーガ、筋トレなど何でもできます。

最近は利用料もかなり安くなっているので、一度検討してみては?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございます☆
先日銭湯に行った時に体脂肪測るやつあったんで測ってみたら18.6%でした。そんなに問題もないのかな(?_?)
このぷよぷよ具合だともっとありそうなんですがね…。
やはり適度な筋肉…☆
参考になりまし検討してみます(^^)

No.3です。

はなまるマーケットでやっていた
簡単なパワーヨーガのページを見つけましたので
参考にして下さい。

結構体がすっきりしますよ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/040722.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
参考にさせていただきます(^^)
がんばるそ~(≧▽≦;

こんばんは。

貴女の身長や体脂肪率、BMIなどを先ずは把握しましょう。
その上で、ご自分を数値で把握(理解)された上で、トレーニングうの方法を決められたらいいかと思います。(その際は、詳しく言えると思います)

有酸素運動は、有効ですが、それをご自分の生活リズムに取り入れることが大事です。

1,2日毎に生活に取り入れられるか否か?それが重要です。

足の太さを気にされているようですが、ジョイナーの足は醜いでしょうか?私は素敵に思います。

つまり、必然的に発生した筋肉量増量は体を綺麗に魅せます。

不自然な形はボディビルダーに見られるものでしょうか?
彼ら(彼女ら)は極端な鍛え方をした人の一部に現れる現象です。

ちょっとした筋肉量増加は逆に体を引き締めるように見えます。

最近はしなやかな筋肉量が理想になるようですが、まさにそれです。

ステッパーは、効果は大きいと考えますが、運動時間によって効果は変わります。

ご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
23歳♀。161cm46~49kgをうろうろ。体脂肪率計れてませんΣ(゜◇゜)
やはり筋肉つけなきゃですね(^^;この身長体重でこの贅肉は不自然ですもの(--;

故障を起こし難いのは、散歩です。

次がカーディオバイク(室内固定自転車)です。

ジョグやパワーウォーキングで故障する人は多いです。

男性ですか?女性ですか? 筋肉の状態とか色々見ないと的確な答えを専門家の人なら答え難いですよ。

なんかいもここでも答えていますが、口当たりの良い素人さんの答えで実行して、故障のアドバイスを書き込んでいる人が多いです(過去ログ参照)。

2なんて最悪です。エネルギーは使いますが、これを運動として長時間使うなら、必ず骨格異常からの各種故障を起こします。
3はかなりきつい運動ですが、フォームを専門家に直接に教えてもらって行えば、故障率は少ないです。

何事もそうですが、中途で辞めずに続けることが重要ですが、運動は故障で中途挫折の人が多いです。
で、一度故障をすると、若い時で数ヶ月から半年・1年は元に戻すだけでも係りますから、最初から、しっかりと可能なら専門家について行うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
私は23歳♀です(^^)
体重はそんなに無いと思うんですが、下半身デブなんで;モモ肉がっ…!
ようするに筋肉が全然ないから重さはないのにぷよぷよって感じでしょうか。。。
減量というよりは引き締めたい感じです(≧д≦)
故障は怖いですね。。。

こんにちは。

最近ワイドショーなどでヨガいっぱいやっていますよ。
教育テレビでも千葉麗子さんが
5分くらいの番組でやっていました。
先週で終わってしまったようですが。

DVD付の本も売ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
DVD…見れない(笑)本だけでも探してみようかな☆

知り合いで、ステッパー(って言うんでしたっけ、アノ機械)が壊れるほど続けた方がいて、結構効果があったようです。

(3)昇降足踏み運動

もバカにならないようです。

一般的に、最大心拍数の60%くらいの負荷をかけて、長時間運動するのが良いといわれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
壊れるほど…すごいですね(^^;