電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。無知なもので申し訳有りません。実はMTBのフォークを交換しようと考えています。しかし最初からついていた物より7センチほど長いです。(取り付け予定のもの)。このような場合どうしたらいいですか?ジオメトリーの観点から中止も考えています。

A 回答 (2件)

7センチはどこが長いのかがですね。

ストロークが7cm長いの?
全部の長さが長いの?
全部なら、切るのじゃないの?

>ジオメトリーの観点から
そう言う問題じゃないかも。
ホイールのサイズは、合ってれば問題ないかも。
あと、下ワン、上ワンのサイズが合ってるかですね。これが合っていなければ論外ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

下ワン部からQR部迄が7㎝長くなります。現在ボントレガーのレースxライト(リジット)でフレームがブリヂストンのアンカーです。(ただし10年前の物です)このフレームにKOWAfr32を取り付けたく考えています。それと、ヘッドセット類は取り付けようとしているフォークに適合しています。1 1/8です。コラムカットしないで今あるフォークを外しfr32を仮刺ししてどのくらい変化するか観てから交換するかどうか?考えようと思います。

その文面だと、予定のパーツは中古で余り物でしょ。

そして、本格的に乗り込む訳じゃない。
ならば、何が起きてもソレを楽しめば良いだけなので、とりあえず組んじゃえば良いと思います。

人の適応力は相当なものなので、かなりセオリーから外れても、慣れて普通に走れちゃう筈です。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

自転車に体型を合わせるよう頑張ってみます。