プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先程、自転車で事故を起こしてしまいました。皆さまから何か助言をいただければと質問させていただきます。

相手の方は高齢者でどちらも自転車に乗っていました。道路は歩行者専用などの区別がない道路です。その方は道路の左を走っていたため私はその方の右側から抜こうとしました。スピードはそれほど出していませんでした。その時、自転車同士の感覚はギリギリではなく充分にあったように思います。丁度追い抜きかけた時、相手の方が右(こちらの方)に曲がってきたため、接触しました。この時相手の方は後ろの確認は行っておりませんでした。接触後、私は大丈夫でしたが相手の方は転倒しました。すぐに謝ったものの非常に動揺してしまい、警察も呼べずに相手の方の言うまま名前と連絡先を渡しました。

まだ混乱が収まった訳では無いのですが、この後慰謝料などを請求されたりするのでしょうか。その場合、どれくらい払わなければならないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    私は未成年(学生)で相手の方は見たところ60歳前後というところでした。
    保険の加入状況は今のところ不明(確認中)です。
    できれば、過失割合についてもご意見いただければと思います。

      補足日時:2017/12/01 15:49

A 回答 (3件)

個人賠償責任保険に加入してませんか?


賃貸住宅にお住いでしたら火災保険に付いてるはずです。
第3者へ損害を与えてしまった場合に使えます。

人身事故の場合、医療費実費+慰謝料です。
慰謝料は1日4200円×2=8400円(実通院日数)もしくは、治療期間のどちから少ない方。
あとは自転車の損害です。
以上を過失割合に応じて支払う感じです。
状況から一方的に悪い訳ではないので、相手も自分の過失分は払わないとなりません。

どちから保険入っていれば話はまだスムーズですが、どちらも保険未加入だと自分たちで示談しないとならなくなり、折り合いが合わないと弁護士使ったりとなって来る可能性もあります。
    • good
    • 1

高齢者ですと案外ケガが重くなっているかもしれませんね。

慰謝料の額はさほど心配しないでいいと思いますが。治療費など損害賠償を過失に応じて負担するのが基本かと思います。ご自分の保険でカバーできるものがあれば、早めに相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の方は私の後ろで転倒されたためどのように転倒されたかはわからないのですが、それほど急に倒れた感じではなく別れた後もしっかりと歩いていらっしゃる感じでした。
保険についてはすぐに確認しようと思います。

お礼日時:2017/12/01 15:53

あ、損害保険上の話です。



個人賠償責任保険は、火災保険の他に自動車保険、傷害保険、共済などにも特約で付いてる可能性ありますからご自宅で加入してる保険内容確認してみて下さいね。
世帯で1つ付いていれば家族全員使えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は学生(未成年)のため家に着いてすぐに親には話しました。
とりあえず保険の加入状況を確認してみようと思います。

お礼日時:2017/12/01 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!