プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇陛下退位19年3月末 即位・新元号4月1日で調整
2017年10月20日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASKBM54KNKBMUTFK02 …

この日 紙の新聞 一面トップ この報道だったのは朝日だけです。
このような報道を朝日新聞は本当に自信をもってしたのでしょうか。

以下お願いです。
悪意を持った新聞社に対する批判、明示的でも暗示的でもしないようおねがいします。

A 回答 (13件中1~10件)

自信はあったと思います。

しかし、どこかで見切りをつけないとスクープは出せません。勝手な想像ですが、関係者の一人から確度の高い話を聞き、他の関係者複数に当たったところ強く否定されなかった、というパターンかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなると 結局 誤報ですね。
記者は処分されるのでしょうか?

お礼日時:2017/12/01 16:14

ご質問の件は、「新聞辞令」や「アドバルーン発言」のたぐいでしょう。

アドバルーンを上げたのは「複数の首相官邸幹部」ということが、記事から分かります。これは首相補佐官・内閣広報官・内閣情報官・内閣官房副長官補などの誰かでしょう。というのは、「政府首脳」は官房長官、「政府高官」は官房副長官を意味するという慣例があり、「官邸幹部」はその下のクラスと思われるからです。
この新聞辞令は結果的に外れましたが、東スポの「日付以外は全て誤報」とはレベルが違う話です。
    • good
    • 0

何時になっても天皇の老後は安心。



しかし、どうでも良い事だ。
税金をなるべく使わないように生活して欲しい。

主権者である私の老後は、社会保障費の削減で見通しが良くない。
ここが一番困る。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問に対する回答とは言えないですね

お礼日時:2017/12/01 19:57

この時点で2案あったので、4月1日案と5月1日案の両方を記述しないと新聞ではないでしょう。


”調整”って書けば良い問題ではありません。

皇族のスケジュールや民間スケジュールを調整したり、各国首脳を招く訳ですから、交通機関の渋滞や警備などを考慮したり、お祭りになるので雰囲気を盛り上げるならGWに重ねるのも政府的には重ねたいでしょう。

もしかすれは、同じ時期に消費増税と重なりますからね。
    • good
    • 0

天皇陛下 再来年4月30日退位 皇太子さま5月1日即位 固まる


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171201/k100112 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを聞いているから質問したのです。

お礼日時:2017/12/01 19:57

誤報なのではなくて予想記事なのだろう。


まるで競馬新聞みたいな。
関係者からなにかしら有力な情報を入手していて自信はあったかもしれないが、リーク記事。
ほかの新聞社より先に記事化して出し抜くつもりが失敗したのだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大手新聞が予想でものを書くのでしょうか? この記者は処分されるのでしょうか? 記事の訂正がされるのでしょうか。

お礼日時:2017/12/01 19:58

それが何か?


あんた皇族?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あんたと言われる筋合いはございません、通報いたします。

お礼日時:2017/12/01 19:58

これに関しては、まるで「鬼の首を取ったように」批判をする輩がいますが、結果的に言えば誤報でしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

とんでもない報道ですよね。
紙の新聞の朝刊を見た時 びっくりしました。
他紙はそのことを報道していないし。朝のテレビでも何も言っていない。
これはいったい何なのだろう? と思ってしまいました。

日経をとっている都合で朝日をとっていますが朝日をやめようかとも考えています。
ただそうすると 折込チラシが入ってこなくなりこまりそうです。

複数の新聞販売店と付き合うと配達のタイミングも違うので面倒です。

今 朝日は 朝4時 夕方4時に配達されるので助かっています。

お礼日時:2017/12/01 20:03

各新聞社バラバラですよ BBCは18年末と放送してたよね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

あくまでも 10月20日時点の話です。

お礼日時:2017/12/01 20:03

ddeanaです。

訂正を一つ。朝日以外に10月20日付で報じたのは読売ではなく毎日でした。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2017/12/01 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!