プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白鵬には腹が立っています。自分を何様と思っているのか。
巡業部長である貴乃花部長が冬巡業にいくなら巡業にはいかない。などと平気で発言した。しかも、理事長はそれを許してしまっている。
さらに、暴力事件の現場にも彼はいたし、そのキッカケをつくったのは白鵬で間違いない。にも関わらずその後の言動はまるで第三者。
土俵上での発言、もの言いも問題。相撲の決着後の駄目押しもみていて見苦しいし、怪我に繋がる。かち上げという技も白鵬の場合はプロレスのエルボーと同じで、その為に肘にサポーターを二枚巻いている。あり得ない。その都度一応理事長は指導するが、一向に直さない。理事長の指導には馬耳東風。理事長も理事長だ。恥ずかしくないのか。と思ってしまう。
これは噂の域での話ですが、モンゴル力士の間には星の取り回しという八百長がある。
こんな状態に対して不信感を持ち改革しようとすると貴乃花親方の姿勢は共感できる。
こんな私の考えは間違っていますか。
共感していただける人もそうでない人もご意見をお願いします。

質問者からの補足コメント

• 再質問される事を嫌がっているのであれば、回答されなくても結構です。理解できない。納得できないので再質問するわけです。
    あたかもそれこそ上から目線で回答してやっているのに反論するのはけしから的な回答をされる方は不思議でなりません。
    私も回答をしますが、それに対する再質問もありましたが当たり前だと解釈しています。

• NO1さんが、昨日の質問に対して共感する人が少なかった為に今日また質問したのではないか。というような変な回答がありましたが、昨日の質問には納得のいく共感できる回答がいくつもありました。今回似たような質問をしたのは白鵬関に対する疑問がどうしても理解できなかったからです。

• 質問をすることが無駄だ。などとそれこそ上から目線更に上から目線です。
    それをNO1で言うからには余程言いたかったのだと思います。それも昨日の別の質問に対してです。考えられません。

• 因みにNO5さんの回答は共感するものではありませんが、理論的であり納得できるものでした。

• NO1さんは何故かご自分でご自分の回答を削除してしまいました。私の質問にいきなり言いがかりをつけてきて、まるで回答とは思えない回答をされた事をご自分で反省なさったのでしょうか?NO1でその回答があったせいか次の回答も同じような回答が続き、正直うんざりしました。しかし、時間が経つにつれまともな回答になってきました。ありがとうございます。

• 暴力により死者が出たこともあり今、相撲界は暴力撲滅を前面に出して取り組んでいるはずです。しかし、今回何があったのか、相撲界のトップである横綱がその暴力を平然と破ってしまったのです。然もその現場には他の2人の横綱も同席していました。更に驚く事は、この飲み会が貴乃岩の出身高校の集まりという事で貴乃花親方はそれを許したということですが、何故かそこにはモンゴル横綱3人が居ました。これも疑問ですが事実です。
    別の話になりますが、稀勢の里が相撲で怪我をしました、。あれは相撲で起こったことですから問題にはなりません。しかし、相手は日馬富士であり、土俵の外まで体ごとのしかかり大きな怪我になりました。あそこまでやる必要はなかったと思う人は多くいたと思います。
    本文に書いた質問事項も疑問から書かせてもらいましたが、問題は相撲協会がどれだけ真剣に捉えて居るのかだと思います。

• 私がどうしても許せないのは貴乃花親方を悪者に仕立て上げようとする協会の姿勢です。

A 回答 (22件中11~20件)

噂なのか真実なのか不明な情報が飛び交っている中で。

嘘情報に引っ張られてしまうのは恥ずかしいので、様子を見ています。
元SMAPの三人の動向をマスコミが伝えないように、誰かに都合の悪いことは伝えないのがマスコミですから。
情報が出揃うまで、まだ自分の意見は固められません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おそらく回答者さんが望む真実が一般社会にニュースとして出てくる事は無いと思います。
どれが嘘でどれが真実なのかを判断するのは結局自分だと思います。仮に今後警察の捜査結果が発表されたとしてもそれはあくまでも一部です。
いくつかの事実とあらゆる情報の中からわかる事を探し出していくとある真実がわかってきます。
時が経てば寧ろ忘れ去れる事の方が多く、益々真実は闇の中に隠れてしまうことが往々にしてあると思います。
一番嫌な事は権力あるものが真実を歪曲してしまう事です。
失礼しました。

再回答です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
モンゴル人力士が土俵上で白鵬に"協力"したから、白鵬の幕内優勝は40回になった。まだまだ増えるだろう。白鵬に"協力"するモンゴル人力士は白鵬に可愛がってもらえる。

こうした"八百長相撲"が横行するのは、大相撲モンゴル互助会という"親睦団体"があるからだ。モンゴル出身の力士が集まって一緒に酒を飲んだり飯を食ったりして仲良くするのは良くない。この親睦団体が八百長の温床になっているのだ。

大相撲の「部屋別総当たり制」の意味を知っているか。同じ相撲部屋に属する関取どうしの取り組みがないのは、同じ部屋の者は食事も酒も共にするから仲良くなり、情が映り、土俵上で対戦しても真剣勝負ができないからだ。

それと同じで、モンゴル出身力士が集まって酒を飲んだり飯を食ったりして仲良くなれば、彼らが土俵上で対戦しても真剣勝負にならない。

さらに問題なのは、モンゴルの風習あるいは道徳である。モンゴルの社会には、目上(年長者)や先輩を敬い、たてるという道徳観念が残っているようだ。場所も10日目が過ぎて、白鵬が優勝争いをしているときは、白鵬と対戦するモンゴル人力士は、目上で先輩の白鵬に勝ちを譲るのだ。もちろん、観客が気付かないように。だから白鵬は40回も優勝できた。

貴乃花親方が怒るは当然!

それにしても白鵬の態度はデカイなあ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本の相撲とは言えなくなってますね。もはやモンゴル相撲の様です。私はこれで良いとは思えませんね。貴乃花親方の考えに大賛成です。

大本は、相撲協会の理事がお飾りで、体をなしていない のが問題です。

横綱が参加しない興行は閑古鳥、その為に 横綱の意見を採用する体制が
今の現状。

インチキ相撲は、貴乃花時代からもあった。
関係者は知っているが、口にしない だけ。
白鳳はそれをいいことに、王国を作り上げようとしている。

解決方法は 一つだけ、理事全員を解雇、外部理事のみとし、
力士の不振時には、各相撲部屋の解散権限を取り入れる こと。
たとえ同じ部屋の力士であっても、互助会的なものは 禁止。
違反力士は、降格・追放 自主引退は認めない位が当然、国技である。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
いずれにしても大改革が必要な事は確かですね。

モンゴル人力士が土俵で白鵬に"協力"して、白鵬の幕内優勝は40回になった。

まだまだ増えるだろう。白鵬に"協力"したモンゴル人力士は白鵬に可愛がってもらえる。

こうした"八百長相撲"が横行するのも、大相撲モンゴル互助会などという"親睦団体"があるためだ。この互助会が八百長の温床になっている。

貴乃花親方が怒るのも当然!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も同感です。
怒りさえ覚えます。

お言葉ですが、わたしそのような趣旨のことは一言も書いてないですよ?良く文章読んでください。

共感しない人も意見をお願いします、って書いていながら自分と違う考えの人には持論で言い返す、と書いただけです。今もそうですよね?

そうやって書いてある文章を自分の都合のいいように曲げて解釈する癖がおありのようですね。
    • 1
この回答へのお礼

貴方の回答に何か再質問しましたか。何か因縁つける癖でもおありですか。

No.1回答者さんと同じ意見です。

>共感していただける人もそうでない人もご意見をお願いします。
と言いながら、自分とは違う意見には上から目線で反論している。
これが貴乃花と同じ姿勢と言うことです。
貴乃花は無言ですけど。
フェイクニュースが氾濫しているので落ち着いてから論じても良いと思いますよ。
今は片方の一方的な意見で混乱中。
    • 1
この回答へのお礼

回答に対して納得がいかない場合、再質問することに対してその様に仰るであれば、回答なさらなければ良いのではないでしょうか。
貴方こそ上から目線ではないでしょうか。

ガチンコとは手抜きのない真剣勝負です。

張り手やカチアゲはルールに則ったものです。横綱が立ち合いに変化してはいけないなどというルールはありません。何をやってもいいとはいっていません。曲げをつかむとか、拳で殴るとか、当たり前の話、反則はアウトです。
で、ガチンコの相撲を望むのなら「横綱は胸を貸すように受けて」などというのは相反するということです。ガチンコを認めないのなら、あくまでも予定調和のシナリオのある程度決まった神事&古典芸能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ガチンコは真剣勝負であり、つまりは八百長はなし、という事です。
さらに横綱にはそれとは別に横綱に相応しい、いわゆる横綱相撲という言葉があります。
つまりは横綱とは強いだけではダメだという事であり、その事とガチンコは相反するものではありません。
私が言っているのはその事ではありません。良く文章をお読みください。

人手がないときには三顧の礼で外国人力士を迎え入れて

気に入らないと、品格だ何だと持ち出すのはダブルスタンダードでは無いのだろうか?
競技性と伝統芸能性の両立は無理だし、両立するなんてのは虚構

家元性の伝統芸能化するのか?
競技性を優先するのか?
どっちかにしなきゃね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに仰るの事は理解できます。
きっと外人力士を入れなければ今回のような事件につながる事は少なくなるのでしょうね。
つまり、根っこから体制を作り直す気持ちが必要という事でしょうか。

ガチンコ相撲を望むのなら横綱の品格なんて必要ありません。

横綱の品格を望むのなら、神事&古典芸能を貫くべきです。
モンゴル人がどうのこうのという問題ではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
すみません。言っている意味がイマイチ理解できません。
勝つ為には何をやっても良い。それがガチンコだという事ですかね。
それはそれで一つの理屈でしょうね。
ただ、八百長や暴力は違いますよ。問題外です。根っこの部分はそれに繋がる行為が問題になっているのだと思います。

巡業には本業ではありません。

ただの見世物です。
プロレスとは違うのです。

貴乃花のやりたいのはプロレス。

横綱はきっちり各場所をキッチリ勝ち切れば良いのです。
間は身体を休めてなんぼです。

巡業の本来の目的は、若手の稽古です。

相撲協会にはこうあります。
■巡業の一日
巡業は、相撲道の普及、地域の活性化、青少年育成を目的として行われています。
一日の流れを簡単にご紹介します。早朝の稽古から始まり、子供との稽古や力士の取組を経て、午後3時頃に打ち出し(終了)となります。
    • 1
この回答へのお礼

プロレスは見世物です。
したがって貴乃花部はその逆をやりたい訳です。
つまり世間に言われている八百長等のない相撲道を貫きたいのだと思います。