アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時代劇の質問です。水戸黄門と暴れん坊将軍の劇中のラストについて水戸黄門は助さんが「この紋所が目に入らぬか❗」と言って悪い人は土下座します。しかし暴れん坊将軍の場合は「この者は上様などではない❗出合えー出合えー」と反発されます。なんで吉宗は土下座されないのか?

A 回答 (6件)

あくまでフィクションですから。

水戸黄門は 印籠の威力が一番の見せ場ですからね。
水戸黄門でも 悪党が印籠を見たにも拘わらず 歯向かうエピソードもありますが、珍しいです。
暴れん坊将軍の場合は 立ち回りで痛快に斬るシーンが一番の見せ場ですから、悪党たちが 吉宗の顔を
認識してひれ伏してしまったら、吉宗が悪党を斬れなくなってしまうでしょ。
    • good
    • 0

そんなことないですよ。


松平健扮する吉宗が「世の顔を見忘れたか!」って一喝すると悪役が「う・・・上様!?」とか言って
一度は控えますよ。その後に悪役は絶対開き直りますから忘れがちですけど。
    • good
    • 1

一度は土下座される事が多いのですが、もはやこの者は上様でない切ってしまえとなる訳です。


水戸黄門にも有りますよ、その時の設定によってです。
それより時間割がどちらもしっかりとされて、立ち回りの見せ場も時間が決まってます。
    • good
    • 0

黄門さんも『こやつらは、偽物じゃ切り捨てぃ』って流れの時もある



所詮、ドラマっす
    • good
    • 0

ははー


と終わった回もありますよ

ラストの一歩前は、どちらも大立ち回りをします、それは一緒です。
成敗した後には、吉宗もみんな土下座してますよ
    • good
    • 0

水戸黄門は偉いぞ、吉宗は強いぞ、という設定だからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!