20年ほど前に、近所の子が持っていたものです。
世界名作童話みたいな感じで、いろいろな話が書かれていました。
本の大きさはA3くらいで少し大きめで。。。
1冊に2話書かれていて。。。
女性の朗読のカセットテープがついていました。

何冊もセットになっている物だと思います。
古い物だと思いますので、心当たりある方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

世界文化社の 頒布のシリーズでは?


昔からあるシリーズで、うちの子にも買い与えてました。
世界の名作童話とか、現代の子どもの歌などが収録されており、一流の俳優さんや歌手の方などの朗読や歌、BGMなどが入っていました。
内容や収録曲などは 少しずつ変化しながら、ずっと続いていたシリーズだと思います。
世界文化社のHPにアクセスしてみましたが、現在 物語の方は見当たらないようでした・・・

参考URL:http://www.sekaibunka.com/book/kekka.cfm?genre=% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり古いし探すのは困難でしょうか・・。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 16:15

カセット(朗読)付きの絵本ですか?


「サンリオ名作童話館」と言うのがありましたが絶版だそうです。
検索でヒットしたのが1988年の作品
「きつねとぶどう」朗読者不明
「光の星」佐藤オリエ朗読

最近のだとカセットではなく朗読CDになっている物があります。
http://www.koemonogatari.com/

この回答への補足

これ、似ているような気がします!

補足日時:2004/09/22 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。。。サンリオ系ではなかったですね~。。
調べていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのCD付きの絵本を教えてください!

二歳の子供に英語の絵本を読み聞かせたいのですが、わたしの英語力に自身がありません。
そこで、CDの付いた絵本でお勧めの物があれば、是非教えてください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

RIC Publications の絵本シリーズはナレーターの声も感情がこもっていてよかったです。

Qアニメ調でない名作童話の絵本が欲しいのです

もうすぐ3歳の息子に読んであげたくて、最近、グリムやイソップ、日本の昔話などの名作童話の絵本を探し始めました。
ところが住んでいるところが田舎のせいか、アニメ調の絵本ばかりです。
ようやく、書店で売れ残っていた、小学館の薄い絵本で「ももたろう」を見つけたのですが、そのシリーズの他の本はのりものや昆虫の本になってしまい、他のお話は見つけられませんでした。
個人的には、昔の塗り絵のような、昔のお人形さんのような、素朴でややレトロな絵の絵本がほしいのですが、今は皆アニメ調のものになってしまっているのでしょうか。できれば、薄くてシンプルな装丁で、シリーズでいろんな話をそろえたかったのですが。私の希望するような絵本をご存知の方、出版社等、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

millamareさんが、お子さんのころ読んだような絵本…ということなので、再度回答させていただきます。(何回もすみません~)

ご自分が小さい頃読んだ絵本ということで、初版が古く、今でも重版されている絵本、という探し方をするなら、やっぱり福音館のサイトで探すのがいいと思いますよ。

福音館には「世界傑作絵本シリーズ」というものがあります。アドレスを載せておきますので、ご覧になってみてください。初版が古いもの順で並んでいますので、1960年代のものから見つかるはずです。「三びきのやぎのがらがらどん」などもありますよ。シリーズといってもセット売りではないので、単品購入できます。

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/searchresult.php?search_flg=ser&ser_id=22

Q英語以外のCD付絵本を探しています。

自分が子供(4,5才)の頃、何度も繰り返し聞き&読んでいたレコード付絵本が忘れられません。 それは四季の本で、例えば夏の章では雷の効果音がなり、おばあちゃんが孫達にピカっと光ってから音が鳴るまでに数を数えて、それが沢山数えられたら遠くにいる雷だ、と教えてる場面があったりしました。 その絵本(?)は何だったのか、今もあるのか気になっています。 

 また、それとは別に自分の子供にCD付絵本を買ってやりたいのですが、ネット検索すると童謡か英語ものばかりで探しているものはなく・・・前述のようなのでなくて昔話とかでも良いのですが日本語のCD付絵本、ないでしょうか。

Aベストアンサー

調べてみましたが、なかなかありませんね・・。
自分が子どもの頃には、確かにたくさんあった記憶がありますが・・。

「日本の3太郎 桃太郎・金太郎・浦島太郎―歌と読み聞かせCD付」という本があるようです。
(矢崎 節夫 (著), 村上 豊, 東 逸子, 尾崎 真吾。小学館)

ネットでは、Amazon.co.jpや楽天ブックスでも販売してます。よかったら探してみてください。

Q童話で実母が絡むお話

童話で、実母が絡んでくるお話を探しています。
ヘンゼルとグレーテルのように酷い母親が出てくるお話でも、母をたずねて三千里のような感動的なお話でも良いので、とにかく実母が内容に絡んでくる童話を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
●グリム童話「7羽のカラス」
 お母さんがうっかり言ってしまった為に息子がカラスになります。
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/09/03.htm
●イギリスの昔話「ジャックとマメの木」
 あまり絡みませんが、息子とお母さんの2人暮らしです。
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/02/02.htm
●アルゼンチンの昔話「ハチドリ」
 4人の子どもとお母さんの話。心優しい息子がハチドリになります。
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/03/02.htm
●芥川龍之介「杜子春」
 童話ではありませんが、感動的な話としてどうでしょうか?
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/170_15144.html
●アンデルセン童話「エンドウマメの上に寝たお姫様」
 王子の母親の試験です。
http://hukumusume.com/douwa/I/world/06/06.htm
●グリム童話「ホレおばさん」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AC%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%95%E3%82%93
●ペロー童話「眠れる森の美女」
 私が持っている童話集なのですが、目が覚めてめでたしめでたしではなく、王子の実母が人食い魔女で、ウッカリ殺されかけるというオチが付いています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%A0%E3%82%8A%E5%A7%AB
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。
●グリム童話「7羽のカラス」
 お母さんがうっかり言ってしまった為に息子がカラスになります。
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/09/03.htm
●イギリスの昔話「ジャックとマメの木」
 あまり絡みませんが、息子とお母さんの2人暮らしです。
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/02/02.htm
●アルゼンチンの昔話「ハチドリ」
 4人の子どもとお母さんの話。心優しい息子がハチドリになります。
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/03/02.htm
●芥川龍之介「杜子春」
 童話...続きを読む

Q胎教にお勧めなCDや絵本

胎教にお勧めなCDや絵本がありましたら教えてください♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胎教に良い=おかあさんに良いって事なんですね。
http://www.mygate.co.jp/baby-kids/jiten/top.cfm?text=moternity4
ご自分の好きな音楽を聞いたり、本を読んで、リラックスして幸せな気持ちになることが、お腹の赤ちゃんにも良いってことです。
まず身近なところで、探してみませんか?

「胎教」で検索してみました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001E3C46/250-0117935-2257041
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806312061/250-0117935-2257041

生の音楽を聴きにコンサートに行くのもいいですね。
乗り乗りのロックは、ちょっと置いといて、クラシックとか童謡なんかいいですよぉ。
私は、「由紀さおり&安田祥子」の童謡コンサートに行きました。
ゆったりしてとても気持ち良かったです。

Q絵本1冊と児童書1冊探してます

80年代に妹が幼稚園から毎月(?)持って帰ってきた薄い絵本で、女の人がテーブルの上にメモを置いて、そのメモに書かれてる通りに探していくと、またメモがあって。。。という繰り返しで最後にプレゼントがある。という感じ(違うかもしれませんが)の絵本なんですが、タイトルを御存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

それから、80年~90年代前半にかけて出版されていたであろう、児童書なんですが、女の子が住む家の周りが真っ暗になってしまって、女の子が一生懸命太陽を取り戻すみたいな話しで、黒猫も出てきたような気がします。絵が怖くて嫌いだったのですが、どうしても欲しいので、タイトルがわかるようでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 絵本の方は「きょうはなんのひ?」だと思います。これは私の家にもあったので自信があります。

 児童書の方はちょっとわからないです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=00970587

QCD付きの絵本ありますか?

 私が家事をしている間、私に代わって子供に読み聞かせてくれるような、CD付きの絵本はありませんか?
 子供は5歳の男の子です。

Aベストアンサー

<アマゾン>でCD絵本で検索すると2ページ検索結果が出ました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=blended&field-keywords=%EF%BC%A3%EF%BC%A4%E7%B5%B5%E6%9C%AC&pg=2/ref=s_b_xs_ap_np/503-5116544-7423943

Q童話なんかで馬鹿なフリをする王子様のお話、知りませんか?

童話なんかで馬鹿なフリをする王子様のお話、知りませんか?

たしか童話だったと思うのですが・・・・
本当は頭が良いけれど、それがバレると暗殺されてしまうので
馬鹿なフリをしていた、というものです
どうしても作品名が思い出せません

どなたかご存じでしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんは。
馬鹿なフリをする王子とは少し違うので、違う作品の可能性は高いのですが

「ドラゴンの眼」ステーィブン・キング

が気になりました。
こちらであらすじを紹介されていますので、お時間のある時にでも読んでみてください。

http://www.asahi-net.or.jp/~ju2y-aizw/impresion004.htm
※真ん中より少し上あたりにあると思います。

思い出すきっかけになれば幸いです。

Q洋書絵本の朗読CDを探しています。

1. Richard Scarry's Bedtime Stories
2. Richard Scarry's Please and Thank You Book

上記2点の児童用洋書絵本の朗読CDを探しています。
どこかで売られていますでしょうか?

Aベストアンサー

すいませんアマゾンでは在庫切れでした^^;

ココで絵本付ならあるのですが。。。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ehonnoie/pickuppast58.html

Qはだかのおうさまというアンデルセン童話ではない同一タイトルの童話を探しています。

20年以上も前に小学校の図書館で見た絵本を探しています。
タイトルは、はだかのおうさま。
しかし、有名なアンデルセンのはだかのおうさまではありません。話の内容は忘れていまいましたが、お花畑で気持ちよさそうにねっころがっている王様が印象的に残っています。国会図書館でもメールで問合せ、探していただきましたが見つかりませんでした。どなたかご存知ありませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 きっと違うと思うのですが、20年前・小学校の図書館・おうさま というキーワードで私も思い出した本があります。私が印象に残っているのは「おうさまとめだまやき」という本なのですが、王様シリーズとして寺村輝夫さんがたくさん本を書かれていて、図書館で私もよく読みました。寺村輝夫さんで今調べていましたが「はだかのおうさま」というタイトルは見つからないんです。「おうさまとめだまやき」も見つからないんですが(笑)。でも、王さまレストランとかおしゃべりなたまごやきとか記憶にあるし、寺村さんに間違いないと思ったのになあ。
 私のことはさておき、タイトルの覚え間違いもあるかもしれないので、ダメもとで寺村輝夫さん関連で一度お探しされてはどうでしょうか。

参考URL:http://server2.bookmall.co.jp/~rironsha/search/library.php?isbn=4-652-09263-6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報