アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優性遺伝と劣性遺伝は優れている劣っているという意味ではないそうですがそれなら何故優劣という漢字が使われているのでしょうか?

A 回答 (4件)

優れている、劣っていると言うのを遺伝子の遺伝される形質として解釈したら間違いですが、優先的に遺伝する、遺伝としては劣勢であると解釈するのは正しいです。


ようは、優れている、劣っていると言う事が何を対象としているかの問題ですね。
    • good
    • 1

半年くらい前の新聞の記事に


優性、劣勢と言う表現は
正しく表現されていないという記事がありました

新しく採用予定の表現はわすれましたが
もうしばらくしたら正式な発表があるでしょう
    • good
    • 0

優勢遺伝は英語でdominant inheritance, 劣性遺伝はrecessive inheritanceと言います。


直訳では支配的遺伝、退行的遺伝になりますが、日本語訳として優勢遺伝、劣性遺伝とされました。
    • good
    • 1

偉い人が決めたってことでいいと思いますよ。


優劣つけられないものに無理矢理優劣つけただけと考えればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!