プロが教えるわが家の防犯対策術!

市営住宅に住んでいるのですが、自治会が勝手に市・警察・管理センターの名前を使って個人情報を収集し、町内地図を作っている会社に住民の許可なく教えました。そしてその地図を利用して今年の選挙に利用されていました。

今年、私が住んでいる団地で孤独死された方がいたそうで、自治会が回覧板で孤独死が出たので今後の為に市・警察・管理センターから緊急連絡先を住民から聞いておくようにと言われたので、教えてほしいと記入する紙を渡されました。その紙には家族構成や勤務先、緊急連絡先を書く欄がありました。
以前から自治会には不審を抱いていたので市・警察・管理センターの方に確認したところそんなことは絶対に言っていないという事でした。

10月の衆議院議員選挙の期間に家に○○党をよろしくお願いしますと訪ねてきてビラを渡してきた人がいたのですが、その人は町内地図を持っていました。その地図を見ながら訪問していたみたいです。
その地図は毎年地域の住民に配られているものみたいですが、自治会長が住民の許可もなく勝手に地図を製作している会社に団地に住んでいる全住民の個人情報を教えてそれを基に製作されたものです。

説明が長くわかりにくいかもしれませんが申し訳ないです。
私がお聞きしたいのは2点です。
1つ目は勝手に市・警察・管理センターの名前を使って個人情報を収集する行為は何かの犯罪にならないのでしょうか?
2つ目に住民の許可もなく勝手に地図を製作している会社に住民の個人情報を教えてそれが選挙に利用されているのは何かの犯罪にならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。説明不足でした。市・警察・管理センターの名前を使っている分は回覧板で回って来ており、回覧板の文章はスマホで撮影しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/02 23:28

A 回答 (1件)

いずれにしても証拠不十分です。

警察や管理センターを語ったときの証拠などはとってないかと思います。そをなこと言ってないと言われたらおわりです。
地図の入手先も不明です。地図を使って訪問しても問題ないかと思います。 また、実害として、いくらの損失が出たとかなら損害賠償なども可能ですが、実害のない中で証拠不十分なことで騒いでも勝ち目はありません。
次回からは、録音や録画などをして証拠を残しながら対応するしかないと思います(´ω`)
この回答への補足あり
    • 0