電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学に電車で通ってるんですけど、自動二輪の免許
もとったのでバイクで通おうと思ってます。
250ccくらいですり抜けのしやすいバイクってなにがありますか?教えてください☆

A 回答 (7件)

こんにちは。


すり抜けはライダーのテクニックによる影響が強いです。
車種はアメリカン以外なら変わらないんじゃないでしょうか。
しいて言えば軽くて足つきの良いものがいいでしょうけど。
皆さんはオフロードを薦めているようですが、
すり抜けの上手いオフ車は見たことありません。
僕はレーサーレプリカをお薦めします。
ある程度の馬力がないとすり抜けで困ること多いです。
レプリカはハンドルやミラーは乗用車のミラーに当たりそうになりますが、自分の車体の幅、ミラーの幅を把握しやすいと思います。
ブレーキも良く効くし足つきも良いので安心ですしね。

結論としては、扱えれば何でも良いと思います。
見た目の気に入ったバイクを選んでください。
どんな車種でも速いやつは速いし、遅いやつは遅いですよ。
    • good
    • 1

こんばんは(^^♪



自分は『レーサーレプリカ』が一番しやすいと思います!!友達とツーリング行ったときですが、渋滞が始まったときに自分のバイクはスイスイ行けたのですが、友達のFTRはついて来れませんでした・・・後で聞くと、何で行けるの!?って言われました。ちなみにアメリカンやOFF車いませんでしたが・・・(ーー;)

ハンドルの幅が狭いバイクがやはり一番しやすいと思います。
    • good
    • 0

回答ではありませんし、アドバイスにもならないと思いますが・・・。



かなり独断の考えですが、すり抜けはバイクよりライダーに依存すると思います。渋滞している車列の間をすり抜けするときに、他のライダーの後ろからついて走っているとそう思います。
まっすぐに走れば余裕で抜けられるすき間があるのに、左右にフラフラしているために、ぶつかりそうになって急ブレーキを掛ける人が時々いますね。すぐ後ろに着いていると二輪同士で追突することになりますから、すり抜けは慎重に!(^^♪

バイク選びという点では「ホントはアメリカンに乗りたかったのにすり抜けのしやすさでオフ車を選んじゃった」なんてのは論外ですから、バイク選びも慎重に!(^^♪

ミラーの幅とバイクの最大幅を意識しておいたり、適度にリアブレーキを使って車体を安定させたりすることもすり抜けをしやすくする手段だと思います。
    • good
    • 2

私はバイク便などで見かけるオンロードの250全般がいいと思います。

ちょっと古いけどヤマハのSRX250などハンドルがクリップオン風になってて最大幅は狭くなります。

余談ですが左からすり抜けしててケガはありませんでしたが巻き込まれ経験あります。くれぐれも気をつけてください。
    • good
    • 0

オフ車がオススメ。


簡単に歩道に上がれ、どこからでも道路に降りれる。(コラコラ)
安全運転してくださいね。
    • good
    • 1

こん**わ



 どういう道を走っているのかはわかりませんが
 オフ車全般はすり抜けしやすいですね。
 ハンドルの位置が乗用車のミラーより上にあるので引っかかりにくいです。
 ただ、RV車のミラーと同じ位置なので気をつけましょう(笑)
    • good
    • 1

街では意外にHONDA AX-1なんかが使いやすいよ


コンパクトでトルクのあるエンジン

あと取り回しが楽なようにOFF車がお勧めかな
ハンドルを短くするとすり抜けは楽
あとKLEシリーズなんかもお勧めやわ
(私が乗ってるから間違いなし)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!