アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ジリ貧」という言葉なのですが、比較的最近になってよく使われるようになったと思うのですが、この言葉の意味、語源が良く分かりません。意味は、何となく「苦しい状況」「シビアな状況」のように捉えていますが、合っていますでしょうか?検索エンジンや、ここ(教えてgoo)で検索しても、意味や語源については出てきませんでした。ご存知の方いましたら、ご教授の程お願いします。

A 回答 (5件)

じりじり貧乏になるというのを略してじり貧というのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そのままの意味だったのですね…。

お礼日時:2004/09/21 18:51

 わりと昔からある言葉だと思いますよ。


 ジリジリと貧乏になるという意味で、参考URLによれば、
1923年の流行語らしいです。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1923 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先の方参照させて頂きました。そんなに昔からある言葉だったんですね…。

お礼日時:2004/09/21 18:55

大辞林にありました。



参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でも辞書で調べようとしたのですが、「じり」を「ジリ」としていた為に引っ掛かりませんでした。辞書には載らないような俗語なのかと思っていました。

お礼日時:2004/09/21 18:59

昔からある言葉ですよ。




じりひん 0 【じり貧】
(1)しだいに貧乏になっていくこと。
⇔どか貧

(2)相場がだんだん安くなること。じりやす。

(3)だんだんと悪い状態になっていくこと。

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%B8 …

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%B8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。やはり、「だんだんと悪い状態になる」という意味もあるんですね。おおよそ自分でもそのような見当を付けていました。

お礼日時:2004/09/21 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/21 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!