プロが教えるわが家の防犯対策術!

漢数字の一から九までの、それぞれの意味を調べています。例えば、ことわざの「一か八か」で使われている「一」と「八」。なぜ「一」と「八」なのか?「一か七か」「二か九か」ではいけないのか? それぞれの漢数字に意味があると思います。どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

各、漢数字は象形文字です。



それぞれの文字の成り立ちは、下記のページを参考にしてください。

参考URL:http://ravel.edu.mie-u.ac.jp/~yumi/zemi/sakuin-k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2005/05/07 23:23

NO.1,2,5です。


度々すみません。

最後のおまけです。

参照URLに「名数辞典」を載せておきます。
数字にまつわる様々な言葉の意味を検索出来ます。

なお、もう一つおまけで、次に様々な言葉の意味を調べたい時のポータルサイトのURLを書いておきます。

http://www.playsense.com/ss/dictionary.html
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~kikumasa/jisyo.html

おそらく、大抵の言葉の意味は、これらのどこかで、見つかると思います。

頑張って探してみてください。

参考URL:http://papepo.com/jiten/meisu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/07 23:20

以下に、七転び八起きの解説があります。



が、この手のことを調べる際は、まず、ご自身でGoogle等の検索サイトから、"目的の語 語源" 等で検索すれば、沢山見つかると思います。

まずは、ご自身で調べる習慣を付けてみてください。

参考URL:http://ikijibiki.blog3.fc2.com/blog-entry-163.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pangnya様、ありがとうございます。このサイトは見つけることが出来なかったので、とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/05/04 15:21

「漢数字 語源」でグーグル 

http://www.google.com/ で検索するだけでも、最初の方で次のサイトが見つかりましたよ。他にもまだまだあるようです。まずは、自分で調べてみましょう。

↓漢数字「九」の語源
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/q_014.html

※漢字家族 http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/
 より

↓「いちかばちか」の語源を教えて
http://homepage2.nifty.com/osiete/s496.htm
    • good
    • 0

七転び八起きについては、次の質問のNo4で答えたことがあります。

よかったら参考にして下さい。

七難を全部言える人いますか?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1343627
    • good
    • 0

済みません。

NO.1です。

今、下記のサイトの注意事項を診ましたら、引用したり、リンクを張る場合は、必ず出典を明らかにすることとありましたので、念のため書いておきます。

これは、「語源由来辞典」というサイトのURLです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1様、早速のご回答ありがとうございます。ご紹介いただきましたサイトを拝見いたしました。「一か八か」に関しての数字の意味はわかりました。
他の諺で「七転び八起き」など多くの漢数字が使われています。それらの漢数字の意味や、そもそもの漢数字の由来などを調べています。漠然とした質問ですが、教えてください。

お礼日時:2005/05/04 14:20

下記を参照してください。



参考URL:http://gogen-allguide.com/i/ichikabachika.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!