アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くなったハンカチやハンドタオルの再利用について、いい案があったら教えてください。

A 回答 (8件)

ハンドタオルはある程度貯めてキッチンマットに加工


ハンカチは薄いので束ねてタコ糸でまとめて棒につけたら
はたきになります。

色が綺麗なのでお部屋用のミニほうきにもなりますよ!
    • good
    • 0

ウエスとしていろいろなものに使います。


風呂掃除に使ったり、窓掃除につかったり、床掃除に使ったり...
そのご家庭ご家庭で車があればそれに使うというのもあるでしょうし、
赤ちゃんなどがいるお家でしたらスタイにもできますし、
台所掃除などにも水を吸水しやすくなってると思いますから使いいいでしょう。

ハンカチが薄手で、気に入っていたものならティッシュケースや巾着などに作り直す(リメイク)という
話も聞いたりします。バッグインバッグなども作れそうですね。
あとテーブルクロスの上のランチョンマット的に使うとか。(しみができやすい場所なので
惜しげなく使えるものだといいそうで)
タオルなどは紐状に裂いて、三つ編みしてからくるくると巻いていって脱衣所のマットなどにするという
アイデアもみたことがありますね。やはり、古いタオルだと吸水性はいいようです。
    • good
    • 0

古くなったハンドタオルは、洗面所の鏡や洗面の乾拭きに使います。


小さなカゴに2,3枚いれ、水ハネで鏡に水滴が付いたら拭き、家族が洗面所を使い終わったらスポンジで洗ったあとでタオルで乾拭きします。
使った後は洗濯かごへ。
カゴに入れておくとさっと取り出せるので常に洗面を綺麗に保てます。
更に使い古されたらお掃除に使って捨てます。

使い込んだハンカチは柔らかいのでアクセサリーを拭いたり磨いたり、靴磨きに使用します。
使い捨てです。

小さいお子さんがいらっしゃる方でしたら、ティッシュの空き箱に畳んでハンカチを入れて引っ張り出す玩具に利用できます。
    • good
    • 3

スポンジをタオルで、くるんでから、周りを縫って、洗車用に使っています。

    • good
    • 0

台布巾→雑巾→トイレ用雑巾→捨てる。

    • good
    • 1

いいサイズに切っておいて、雑巾がわりにして捨ててます。

穴の空いた靴下やTシャツとかもそうしてます。

トイレやペット絡みの掃除、テレビのホコリふいてから床拭いたりして捨ててます。洗わなくていいので便利。
    • good
    • 2

素材にもよりますが車やバイクの洗車用に使います


またガザガサになったタオルでもボディでなく金属部分になら使えます
サビ磨きとか・・・
水回りのカビ掃除とかにも使えるし
破れた靴下なんかもそのように使ってます
    • good
    • 1

大掃除の際、サッシや雨戸の桟を拭くときに利用します。


松井ボウのように割りばしの先にくるくる巻きつけてゴムで止めて、レール隙間を拭くのに使ってます。そして最後は感謝の意を込めてゴミ箱へ、です。
後、破れてはかなくなった靴下もそういう利用をしています。(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!