プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは洗濯に風呂の残り湯使ってますか?

A 回答 (20件中1~10件)

利用しません。

水の節約は、スピーディー洗濯を選択してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しく買った洗濯機は、残り湯使う機能付いてなかったので、水節約の為に、私も洗剤少なめにしてスピーディ洗濯にしました。

使っていました。

毎回ではないですが、濯ぎには使いませんでした。
大体40℃くらいが人間の皮脂などよく落ちる温度のようです。

今回家を建て直しお湯が使えるように水道を配線したので残り湯を使っていませんが、残り湯を捨てるときにもったいない、、と思う事がありますが、、
    • 0
この回答へのお礼

残り湯捨てるのもったいないって思いますよね。私も洗濯機変えて残り湯使う機能付いてないから今後は捨てますが、今まで使ってたのでもったいなく感じます。

回答ありがとうございました。

僕はそれだとあまり洗った気になれないので使いません。

• 0
この回答へのお礼

使いませんか!
回答くださりありがとうございます。

ねこちゃん、こんにちは

ひとり暮らしで 身体的にも出来ないからね(;^_^A 

冬しかお風呂のお湯溜めないし、ほぼシャワーなので、使ってないです

家族健在の時は使ってたよ
    • 0
この回答へのお礼

くれちゃん、こんにちは^^
回答ありがとう。

洗濯機壊れたから買ったんだけど、残り湯使う機能付いてなくてね…。
私も今後は水道代で洗濯しようと思う。残り湯とるの面倒だし、ホース長いからなんか邪魔だしね。これからは楽になりそう♪

はい。

家は昔からそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の残り湯、利用しないとなんか捨てるのはもったいない気がしますね。

風呂の残り湯を洗濯に使っても問題はありません。

入浴したその日のうちに利用するのが望ましい。
入浴剤入り
使ってはいけません

残り湯を使って洗濯するときは、通常の洗剤に加えて除菌や抗菌効果のある漂白剤を使用しましょう。
お洒落着は?
 お風呂の残り湯は水温が高い場合がありますので、使わない方がよいでしょう。

水道水節約
1Lあたり0.3円の場合、1か月で360円(=0.3円×40L×30日)、年間で4320円もの節約になります。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂残り湯使っても年間に5000円程度の節約にしかならないんですかね…

縦型洗濯機の頃、使ってました。

今はドラム式になって給水口が一個だけ(つまり風呂水ポンプ非対応)になったので使ってないです。

翌朝になっても風呂水は水道水より温かいので、その分だけ洗浄に寄与します。60度以上の湯であればモラクセラ菌も死滅して生乾臭を撲滅できるのでありがたいのですが、そもそも入浴時点でそんな高温ではないので仕方ないです。ちなみに欧米の洗濯機にはそういう仕組みがありますが、220v系の高い電圧で効率が良いか、110v系でも電気代なんか気にしない国のことですので、日本では知られてもいないでしょう。

残り湯の皮脂、雑菌を気にする人がいますが、洗濯では無影響です。水道水を沸かして60度以上の湯で洗濯していない時点で、何かに転嫁したいだけなのか、無知なのか、無駄に意識が高いだけです。意識高い系にとっては水道水なんてカルキ臭いようですから、ミネラルウォーターを沸かしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

風呂の残り湯は温かいから汚れが落ちやすそうですね。
私はあまり気にならない方だから、お風呂の残り湯を洗濯に使う事に抵抗はないですね。
だけどちょっと面倒なのと、ホースが長くて邪魔だなとは思います。

使ってます。

雑菌云々というご意見もありますが、人間は雑菌とともに生きています。
折角の水資源なので、使いまわしができるにこしたことはありません。

もっとも後でホース先のポンプやホースから排水をしなければなりませんので、面倒といえば面倒ですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。残り湯捨てるのなんかもったいないです。
私も使ってたんですが、買った洗濯機に残り湯使う機能付いてなくて、別でポンプ買って吸い上げるのは面倒な気がして、ポンプも長くて邪魔だし迷ってます。

使っていました

過去形です

とくに汚れ落ちが悪いとか、すすぎは肌質の都合で多めにすすいでいるので匂いが気になるとかはありませんでした
また、残り湯は入浴後の温かいうちに使用していました

残り湯の使用に関しては、時間が立つと雑菌の多さが違うので時間がたった残り湯は使わないほうがよいのでどのくらいが許容範囲なのか調べてみましょう

ちなみに私が残り湯の使用をやめた理由ですが、残り湯を吸い上げるポンプが汚くなったからです
ポンプもある程度したら抗菌機能もなくなりますよね
    • 0
この回答へのお礼

残り湯は温かいから汚れ落ちやすそうで良いですよね。
ポンプの汚れ気になりますね。買った洗濯機、残り湯使う機能がついてなくて、ポンプも長くて邪魔だから買おうか迷います。

昔は風呂場に洗濯機を置いていたので

残り湯を使っていた

今は物干し場の近くに新規移転して使っていない
っていうか風呂水が使えない距離

貯水スピードはそんなに変わらんと思うよ
水道ホースをもっとブッ太のにして
ほしいとは思う>設計思想が理解できん
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。物干し場の近くに洗濯機置かれてるんですね〜。
買った洗濯機に風呂の残り湯使う機能付いてなかったので私も今後はポンプ買ってまで風呂の残り湯使うのやめようかな…