プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは洗濯に風呂の残り湯使ってますか?

A 回答 (20件中11~20件)

うちは入浴剤を入れているので、使いません。

「色がついた入浴剤の残り湯で洗濯すると、入浴剤の色素が服についてしまう可能性があります」とメーカーの説明にありましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。参考になります。

お礼日時:2024/02/03 14:41

使って居ません。


以前は使って居ましたが、使っても使わなくても水道使用量に余裕が有り水道代も
変わりませんでしたので、それ以来使って居ません。
ホースを伸ばしたり収納したりと言う手間もなくて良いですし。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水道代あまり変わらないんですか?
洗濯機買ったんですが、風呂の湯使う機能が付いていませんでした。
別でポンプ買おうか迷ってるんですが、ポンプ使って風呂の残り湯とるのも面倒なので迷ってます。

お礼日時:2024/02/03 12:50

>・・風呂の湯使った方が、洗濯の時間長くなるんですか?


➡︎ポンプの吸い上げ能力は、水道の圧力に勝てません。
なので、洗濯槽に水が溜まる時間が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね〜。気にした事がなかったな…。

お返事くださりありがとうございました♪

お礼日時:2024/02/03 12:30

昔、母親が使っていました。

いい悪いは別にして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2024/02/03 12:53

使いません。


洗濯機を買って設置してもらうときに、
風呂から引っ張るホースを業者に持ち帰らせています。
我が家では入浴剤を使いますから洗濯には不向きと判断しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。参考になります。

お礼日時:2024/02/03 12:53

勿論使います。


残り湯の方が温度が高く、汚れが落ちやすい。
すすぎで水道水を使えば、風呂水の汚れは気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちもそうしてたのですが、洗濯機新しく買ったら風呂の残り湯使う機能が付いていませんでしたт т

お礼日時:2024/02/03 12:52

私は使ってないですね。


お水の節約の為には使ったほうがいいのは分かるのですが、
どうしても気分的にやりたくはないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2024/02/03 12:51

使いません。


汚れを落とすために汚れた水は使いませんし
雑菌が浴槽や洗濯槽につく方が手入れが大変です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2024/02/03 12:51

水道代の節約のために使ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2024/02/03 12:50

いいえ。


ポンプの設置が面倒くさいのと、時間が延びるのでやらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面倒ですよね。風呂の湯使った方が、洗濯の時間長くなるんですか?

お礼日時:2024/02/03 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A