部活を辞めたいです。

私は中2で卓球部の部長をしています。
今、部活をやめたいと思っています。
理由は成績、1番大きいのは人間関係です。
私の中学の女子卓球部2年は私合わせて5人しかいません。
その5人の中で2人が私以外の2人に悪口を言っていたのです。
1人は陰口、1人は直接。
その2人は言われていることを顧問に相談したり、酷い時には溜め込んでしまったりしていました。
私は相談に乗ったりしていましたが、どんどん状況が酷くなり、どうしたらいいか分からなくなってしましました…。
後輩には
「強くなりたいと言ってるわりにはあんまり…。何だか矛盾している。」
と言われ、顧問には
「卓球以外のことでぐずぐずやってるんだったら女子2年お前ら全員辞めろ」と言われました。
私は部長になる前から、辞めたいとずっと思っていて、その状態のまま部長になってしまい、悪口を言っているという状況になってしまい、もう混乱しています。
顧問から辞めろと言われ、私も辞めたいと思っていたので、辞めようかなと思ったのですが、私は部長です。
部長が部活を辞めてもいいのだろうか…。と思ってしまいます。

親にも辞めたいと相談したのですが、
「あと1年も無いでしょ。悪口のことは悪口を言った人が直していけばいいんじゃないの?」と言われました。



長文すみません。ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

今、頑張っておけば先々同じ様な場面に遭遇した時に免疫がつくけどな~



正直、部長とか店長とかって下から突き上げくらうのは普通のことなんだよね。

それを想定して、意見の吸い上げをするか気にせず突き進むかの選択をしていく立場ってこと。

目標が定まらないと、ガタつきやすいから、直近の大会の目標を皆で決めてみたらどうですか?

共通の敵を作るのも、団結するための手段としては有効です。

「先輩たちに、~とか言われたのが悔しかったから成績で勝ちたい」とか、分かりやすいのが良いかな?

この先の人生も、そのようなことに繰り返し見舞われます。
それはもう、入れ替り立ち替り‥‥‥‥‥‥

だから、今、頑張れ❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
周りにも自分にも負けずに頑張ります

お礼日時:2017/12/03 17:20

親の言うとおりだと思います。


もし、どうしても耐えられなかったら、やめればいいんです。
つまずかない人など、この世に一人もいません。
ときには、開き直りも必要です。
「ふざけるな。この、くそやろう」と心の中で叫んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張って部活続けてみようと思います

お礼日時:2017/12/03 17:19

とりあえず


二年生を集めて、卓球をやりたいのか?を確認してみよう
君のように、辞めたいと思っているけどズルズル続いて、卓球に集中出来ないから
人のあら探しをしているのか確認してみよう

そんな事は無くて、卓球が好きで続けたいならいがみ合うのを止める
どちらかが、辞めたいと言うのであれば辞めて貰おう

競技が好きなら互いにいがみ合うような暇はないと思うのだけど

一番の問題は君自身がぐらついているから、何となく他の部員も落ち着かないのかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他の部員とも話し合って部活を続けてみようと思います

お礼日時:2017/12/03 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報