プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学二年陸上部です。僕は400mをしていてタイムは58.82です。1秒でも速くなる練習を教えてください

A 回答 (3件)

僕も中2です


僕の先輩も400をしていて53秒でした
顧問が中学の頃50.62
高校の頃46.12と県高校記録になっており、大学卒業してから45秒ぐらいで走っており日本で5番目のタイムです。そんなすごい顧問がうちの中学にいる理由はわかりません。
しかし顧問が教えていた練習は
300mをタイムをとって何度も走らせてました。なのでその先輩も県予選までに56.4→53.8と1ヶ月で上がり県大会出場しました。
300がオススメです。顧問曰く
    • good
    • 0

100が速くなると自然に400も速くなると思います!


100mが12秒前半ぐらいだと、56秒台では走れると思います!
    • good
    • 1

俺も陸上部でした。

(高校受験なう)
僕は400のレースは三年の県大会と、二回の大会ですが、僕が中心的にやって来たのは上半身と下半身の筋肉のバランス、体幹、柔軟、あと、長距離です。長距離は、簡単に言えば400の二倍の距離、(800)もしくは1キロです。なぜかというと、400は短距離のスプリント力と長距離の持久力両方を兼ね備え、人類の限界を超えるスポーツです。つまり、究極の種目なので、短距離の種目といっても、長距離のような体力は必須でしょう。800、1キロの練習の際の注意点は、本気で1キロを走ること。なるべく試合で走るような走法。つまり、つま先での走法で走ること。体幹は、学校の部活でやってるようなもので十分です。柔軟は、ネットに乗ってるので十分です。が、僕が一番大事に柔軟していた箇所は足裏、足指です。これはなぜかというと、足裏を柔らかくすることで、疲れもとれ、走りも軽くなります。これもネットにあるので、絶対に調べた方が陸上選手として得です。
これは余談ですが、僕が400を始めたのは県南の二週間前です。けど、今紹介したのはずっと今までやって来ました。努力は決して裏切りません。僕のコメントが参考になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/05 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!