アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙に関する記事を見て、色々、言われているけど、タバコ吸うのが何がそんなに悪いのか、最近の研究に拠ると、喫煙及び副流煙の害に科学的根拠は無いと言うデータもあるのに、ただ、匂いとかそう言う理由でのタバコ叩きは止めて欲しい、私もマナーは守って吸っているし、他にも、ちゃんとマナーを守って吸っている人は、大勢いる、嫌煙家達の方が、クソみそ言いたい放題罵って気分が悪い。

A 回答 (18件中1~10件)

タバコを吸う権利は確かにありますが、タバコを吸わない権利もあります。

嫌煙家の近くで吸ってると副流煙(害がないとしても)を吸ってるように感じてしまうのではないでしょうか。また、私はタバコのにおいがどうしても好きになれないため、できれば近くで吸ってほしくはないです。タバコは好きな人には好きなんでしょうが、嫌いな人も一定数いて、マナーを守れない喫煙家も叫び回る嫌煙家もいることをご承知願えると幸いです。
    • good
    • 0

>タバコ吸うのが何がそんなに悪いのか、



だから、吸うのが悪いんじゃなくて吐き出すのが悪いんです。
煙を全部飲み込んでくれれば誰も何も言いません。
    • good
    • 2

>私もマナーは守って吸っているし、


それなら、周りの人に迷惑かかってないから、良いんじゃないですか。

私は、吸わないので分からないけど、タバコがなければ生きていけない人もいると聞きます。
もっと悪いのは、ストレス社会だ!とか。

必要な方は、高いお金だしてでも、吸うでしょうし、具合が悪くなったら病院へかかればいい。
それだけですよね。
    • good
    • 0

冷静に考えてみてください。



煙を吐き出してる人と、吐き出さない人。害の有る無しに関わらず、煙は嫌ですよ。

出す方が、出さない側から嫌がられるのは当たり前です。
    • good
    • 1

しょうがないですよ。


私は昔愛煙家でしたが、今はなぜか吸ってません。
かと言って喫煙者を何も悪く思いません。
匂いだとか煙だとかも、別にどうでも良い派です。
そんなこと言い出したら、匂いについて下水工事や浄化槽のある家庭を責めなきゃいけなくなるし、息が臭い人なんて死刑にしなけりゃいけません。
吸い込む空気の問題なら、風邪ひいてる人など少しでも感染症の人は外出禁止にしなきゃならないですよ。

嫌煙家の人たちの中には、実際問題として煙とかどうでもよくて、喫煙者を責めたいだけの人も多くいます。。
社会的にたばこは良くないという風潮があることと、医学的にネガティブなエビデンスなどが出ていて、メディアでもそれを取り上げていることを背景に強気になって、自分たちに正当性があるとしてとにかく他人を責めたいんですよ。
正当性があるが故に正論なわけですから、仮にストレス発散、単なる嫌がらせだろうが、正義を実行しているかのように見えるのがタチの悪いところですね。
一方で愛煙家は、それに対する有効なエビデンスがほぼありませんので、言い返すことはできません。
煙が嫌だという人もいますし、匂いが嫌だという人もいますし、彼らの権利は確かに守られねばなりません。
だからと言って吸いたい人の権利までも侵害していい事にはなりません。
吸う人も、吸いたくない、匂いが嫌な人の権利を侵害してはいけません。
そこの棲み分けが難しいポイントだと思いますよ。
少なくとも、どちらか一方が追いやられることはダメでしょうね。
匂いが嫌だからやめろって言うのであれば、私も女性のお化粧の匂いが苦手です。
かと言って、女性のお化粧を禁止にしたり、デパートの一階の化粧品売り場を閉鎖にさせようとは思いません。
とにかく難癖をつけて勝ち誇りたいだけの反対者はムカつきますね。
無理難題を言ってきたりするのがその例でしょう。
下にもありますが、吸ったら吐かなければ良いとか、無茶苦茶じゃないですか。
吸ったもの吐かなかったら死にますからね。
普通の知能があればわかりそうなものですが、とりあえずそう言って、そんなのできないって言い返せば、じゃあやめろ、だからやめろと言っている、とにかく迷惑なんだって話で、相手の気持ちを逆なでするだけなんですよ。
ただ大義名分があるので、こっちが正しいお前が間違い、どうだ反論できるかと誇らしげに議論に幕を閉じようとしますから、何も解決しないんですよね。
こうやって溝は深まっていくばかりなんです。
    • good
    • 0

どんな事でもそうですが。


一人二人のバカな行いをするものが居ると、以前から悪いと思われてた事は全体に責任が行きます。
大人が歩きタバコで指に挟んだまま歩いてると、子供の目に当たって失明しただとか、タバコの消し忘れが原因の出火だとか、タバコを消さずにゴミに捨てて出火だとか。高速道路で走りながら窓から灰を捨てるとか。

正直言ってバカみたいなやつが吸ってるんだろ?と思われるような事故がメディアに取り上げられてるのが大きな理由だと思います。
それに加えて物理的にヤニで部屋が汚れるだとか、鼻が歯が肺が真っ黒になると言う、『目に見えて健康に悪そう』という視覚効果も原因だと思います。
科学的どうこうより視覚的な嗅覚的な問題で毛嫌いしてる人が紛れてるだけに、ただの相手を叩きたい人間が意見を勝手に代弁してるだけですね。

自分はどちらかと言えば嫌煙家ですが、現状の棲み分けが進んでる状態は好ましいです、ただ極端に隅に追いやるのはどうかと思う立ち位置です。

ただ実際に、タバコが切れると不機嫌になるとかタバコを吹き付けて来るとか、俺はマナーを守ってる。という正論を持ったまま発生するそれらを目の当たりにすると、タバコを吸う人間にイラッとする瞬間が必ず存在します。

自分としてはどっちもどっちだなぁ…といつも思います。
    • good
    • 0

臭いが1番嫌われる原因でしょ!


それをやめて欲しいとは何故ゆえに?
認めたくないのはわかりますが、臭い本当に臭いですからね!
口臭も衣類も。
迷惑。
    • good
    • 1

例えば 愛煙家用の喫茶店で誰もタバコを止めろとはい言わないし


パチンコ店でタバコを吸うなとも言わない。

5年程前 トラブルに遭遇した 行き付けの寿司屋でカウンターで 常連がタバコを吸い隣と揉めはじめた(嫌な顔をした客に逆ギレで)大将が入ったがウダウダと こちらも空気が乱れ 私が大将に
「禁煙?吸って良いの?」 
「一応喫煙です」
「ならしょうがない お会計して私も帰るわ」 
客が変えさせるのでも無いと思う 変えさせる客はモンスター 客は神様でも何でも無い 嫌なら行かなければ良いこと。

副流煙とかでなく 臭いが嫌と言う人が多いだけ、絶対多数の暴力主義と言われようが体勢が正義だからしょうがない。
でも 新幹線は喫煙車両を作ろう 旧国鉄の借金をタバコの税金で返してるのだから、数権利は有ると思うよ。
※禁煙のパチンコ店もある。
    • good
    • 0

なら、袋に入って吸えばいい。

    • good
    • 0

この間、貴乃花が、例のマフラーのアウトレイジ・スタイルで、タバコを吸っている映像が、テレビで流れていましたよ。


まっ、タバコの煙 五輪真弓 スモーキンブギ ダウンタウンブギウギバンド ゴロワーズを吸った事があるかい かまやつひろし お世話になりました 井上順 うそ 中条きよし ベッドでタバコを吸わないで 沢たまき でも聞いて、いやされて下さいませ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!