アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前ハンドボールの新人戦で負けてしまいました。
決勝戦で相手は全国に行くぐらい強い相手で私達の高校は強くも弱くもないチームでもっと接戦になると思っていたのですが7点差という大差で負けてしまって、正直自分のせいだと思ってます。このままでは、いけないと思っているけどどうしたらいいのかわかりません。先生にも「お前がもっとシュート決めてたらな、お前が1番練習してきたことを試合でだしてないやん」と言われてかなりグサッときてしまいました。メンバーからは大丈夫か?と声をかけてもらって大丈夫!大丈夫!と言ったのですが、かなりグサッときて次、その高校と当たるのは来年の6月にある高校最後のインターハイです。絶対に勝ちたいです!もっと強くなりたいです!シュートを決めれる選手になりたいです!どうしたらいいですか??

A 回答 (3件)

強くも弱くもないチームで決勝まで進んだことがすごいことです。

よほどチームワークが良いのでしょうね。

ハンドボールはチームスポーツですから、「チームワークが良い」というのはすでに絶対必要条件のひとつが満たされているということです。

みんながその気になれば、その強い相手にも勝てるようになります。

まず最初にやるべきことは分析です。

「7点差」ということですが、あなたの決定力だけの問題ではないでしょう。

あなたのワンマンチームで「強くも弱くもない」というのなら、決勝まで進んでいません。
あなただけを潰せば良いわけですからね。

とすれば、「キーパーを含むディフェンスがもっと失点を抑えていれば」もありますし、「あなた以外の選手の得点が上がっていれば」もあるはずです。

あなた自身の問題も当然ありますが、あなただけがレベルアップしても問題は解決しません。

さらに、チーム戦術が正しかったかどうかも検討の余地があります。

徹底的に分析して、メンバー全員の課題を見つけて、技術的にも体力的にもレベルアップするんです。
その上で、最善のチーム戦術を確認して実践できれば、それがベストでしょ。
それ以上の事はできないんですから。
あとは全員の気持ちです。

ここに、その強い相手の分析が加われば言うことナシです。

ただ、すべてにおいてベストな状態で対戦して、それで負けるのはしょうがないことです。

相手だって、今回は勝っても次に当たるのは来年6月のインターハイだということは分かっているわけですから、より確実に勝つことを目指しますし、その先の全国で通用するチーム作りをしてくるでしょう。

そういう相手に勝つことはとても大変ですが、全力を出し切って後悔のない戦いができれば良いと思いますよ。

必死でがんばったことは決して無駄にはならないですからね。
    • 0

(´・ω・`)?

動いていなかったと言われているんです。
うごけなかった理由を明らかにしましょう。
(メンタルが弱かったとか、練習のし過ぎで疲労がたまり体調が万全でなかったとか、前の晩にマス掻いて体調崩したとか…)
そしてその対策をすること。

てかさ、強いチームとプレイしたなら相手チームから学ぶことは多いと思うんだ。
それもできず落ち込むだけな人には、無理な話かもしれない。
(と、ちょっと発破かけてみる)
    • 0

筋力付けるのが一番なのかな。

チームワークとかレベルとか体格とか全然わからないのであれだけども。
あと出し切れてないってことは、精神面や試合までのコンディションの持っていきかたも
問題あったのかもね。
    • 0