プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が学歴がないのを気にしているのに他人が学歴の事を悩んでいたら気にするなと言う心理です

A 回答 (3件)

他人の事は関心ないという典型的なやつ

    • good
    • 0

学歴が無いなんてのは、大して重要ではない、と


頭では判っているけど、感情が追いつかない
という状態です。

だから他人には正しいことが言えるが
自分は感情が邪魔してどうにもならない。
    • good
    • 0

> 自分が学歴がないのを気にしているのに他人が学歴の事を悩んでいたら気にするなと言う心理


> 心理学について詳しい人教えて下さい

心理学とは関係ないです。
自分に声掛けしたい、自分を励ましたい、自分を慰めたい、自分を褒めたい、自分をいたわりたい、前向きになりたい、楽天的になりたい、嫌なことは忘れたい、積極的になりたい、慎重になりたい、考え深くなりたい、優しい人になりたいというような気持ちを持っていれば、他人に対しても同じことをいいたくなるのです。 
自分が悩んでいる状態から速く脱却したいと思っていれば、他人が悩んでいるとき、「もっと悩んだらどうです」と声掛けするより、「そんなことたいしたことじゃないから、そんなに気にすることないよ」と声掛けする方が、自然なこころの動きです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E6%84%9F
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!