これ何て呼びますか

占いって信じますか??

A 回答 (24件中11~20件)

あなたはうんこ信じますか

    • good
    • 0

う~ん。

微妙です。
気持ちなどが下がっている時は占いサイトみてます
    • good
    • 1

基本、信じません。


例えば朝の情報番組の占いは、ADが適当に考えていることは暴露されています。
そういう風に、ラッキーだとかアンラッキーというのは、ほとんどは適当なのです。

それから、血液型占いには根拠がなく、詐欺師の手口である「どうとでも取れることを並べる」ことで当たっていると思い込ませるものです。
「■型の人は神経質」と言われればそういう気もするし、「■型の人はズボラ」と言われれば当たっているかもと思う、人間とはそういうものです。
ヒマだったら、こういう表を適当に作って友達に見せてみるといいですよ、「当たってる!」って言われますから。

あと「あなたの父親は亡くなっていませんね?」というのもよくある占い師の手です。
これは「あなたの父親は亡くなって、居ませんね?(死んでいる)」と「あなたの父親は亡くなって(は)いませんね?(生きている)」のどちらにも取れる質問です。
お客さんは雰囲気に流され、当たっていると思い込むのです。
こういう基本テクニックを学べば、誰でも占いっぽいことは可能です。

本当にいい占い師がやっていることは、コーチングです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC …
お客さんに質問を繰り返し、その人の持っている情報、思っていることを引き出し、お客さん自身に回答を見つけさせるというものです。
こういう占い師になら、会って相談してもいいと思います。
今占ってほしいことはないですがね。

超常的なことって、ネタとしては面白いですね。
「あなたの婚期はいついつです」とか、何を根拠にデタラメを言っているのか、しかも真面目な顔しちゃって、と思うと笑えます。
それを盲目的に信じて頷いてる人も、どこまで馬鹿なんだろうと思うとね。
女性にとってはストレス解消になると聞いたこともあります、まぁそれならいいのでしょう。
    • good
    • 0

これは、


「教えて!gooって信じますか??」
と同じです。
 
占いとは、主に主観による予想や、
予測行為自体を指す総称で、一般名詞です。
(wikiなら
 様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、
 直接観察することのできないものについて
 判断することや、その方法をいう。
 とあります。)
 
信じる信じないは、
内容を聞かなければ、判断出来るわけは無く、
それがわからないまま「占い」と言うジャンルだけで、
信じる信じないを断言するのは、
「A型の人の言う事を信じますか?」
「ネットの回答を信じますか?」
と言うくらい、妙なお話です。
(信じますか?と、聞きたくなる気持ちはわかりますが。)
 
占いを使う必要に、迫られる時は、
他に予想、判断する手段が、ない場合が多いですから、
誰もがそれなりに、使っていれば、
あとは内容次第、ケースバイケースで、
個別に判断するしか、ないと思います。
 
 
占いの質問だと、必ず一定数、
否定してくる人は、いるものですが、
(いわゆるアンチ、荒らし、占い否定依存者)
手段として、占いを使うような場面で、
「ではあなたは“何”で、予測・判断するのですか?」
と問いかけると、
途端に、一言も答えられなくなります。

どう答えても、それらはすべて、
「それ、同じ理由で占いを否定してましたよね?」
か、
「それ、定義上は占いですよね?」
の、
どちらかになってしまうからです。
 
例えば、
>非論理的。
>根拠と言える根拠が無い。

間違っています。
この主張自体に、論理も根拠もありませんね。

>と書くと統計を出して来る人がいるが、統計はサンプルとした母数の中での集合の割合であってその母数の中での単なるデータ。
>それを他へ強引に当て嵌め様としているだけであって根拠とは言えない。
 
間違っています。
これは占いではなく、統計の否定です。 
 
>それに割合ですから100%となる事はまず無いのにまるで100%の様にして当て嵌め様とするからナンセンス。

間違っています。
100%なんて数字やお話しが、どこから出てきたのでしょう。
こう言うのを詭弁と言います。
 
>占いって思い付きが原動力であって微塵も信じるに値する所が無い!!

間違っています。
この主張自体が思い付きが原動力であって微塵も信じるに値する所が無い!!
ですね。

>絶対と言える 原因と結果の法則を無視する
>論理的な裏付け 不変妥当性 科学的根拠 等 全く無く
>神秘的な話で 無知な人を騙す 実態のない怪物です

支離滅裂。
ご本人の脳内作文ですね。
 
>高度な哲学 宗教からすると 
>低い 浅い 単純な 幼稚な考え方です
 
ぼくは高度な哲学 宗教と思い込む一方、
自分に従う同じ価値観・考え方以外は、
低い、浅い、罵詈雑言の対称だと思い込む、
まさにおそろしい、攻撃的カルトの典型で、
インチキ宗教、エセ宗教でしょう。

>内村鑑三は 「日本人は浅い」と嘆いた

宗教の勧誘に、勝手に名前が使われていると知ったら、
きっと嘆いている事でしょう。
 
>当たるも八卦というから、私は、信じませんね。

他力本願同様、よく意味が誤解されて使われる諺ですが、
当たるも八卦と言うのは、占いは本来当たる事を前提にしています。

>他人に事が分かりますか?

これは占いではなく、
「ぼくは他人の事はわかりません。」
と言う主張です。

>占い依存症とかあるので、ほどほどにしないと
>自分を信じて下さい。

いかにももっともらしいですが、
依存症は否定方向でも発生します。

また占いを信じると言う自分の判断も、
本来自分を信じると言う事です。
 
一方で、
>自分を信じて下さい。
と言われて信じたなら、
それは他人の言葉を信じた事にもなります。

>占いを信じる人は人に騙されやすいです。

これ何の根拠もありません。

>オレオレ詐欺にひっかかるのもほとんど女性です。

男女比が違うのですから当たり前です。
商談でひっかかるのは男性が多いからと言って、
男性が騙されやすい事にはなりません。

占いってそれ自体は、どうやっても否定出来ません。
 
占いの否定は、
「個人の主観・直感の判断の否定」になるので、
原理的に不可能なんです。
 
占いは、個別単位、内容単位で、
判断するしか、ありませんが、
絶対でないからこそ、人によっても違うし、
解釈や受け取り方なども、自由で柔軟にし、
したい方が、ご自身にプラスの形で活かされれば、
それで良いと思います。
 
そう言う意味でも、 
教えて!gooの回答と同じですよね。
    • good
    • 1

経験則から信じますが、占いでもピンキリが有るので一概には


断定出来ませんが・・・四柱推命・紫微斗数・ホロスコープ占いは
精密に当たってましたから信じました、手相や人相もある程度
当たりました、各種姓名判断も自身に関してはよく当たりましたが
全ての人には70%くらいの確率でしたが・・・ただ血液型占いや
六星占い、月の星座や動物占い等は大ざっぱなので
私は利用してませんが。
    • good
    • 2

占い



絶対と言える 原因と結果の法則を無視する
論理的な裏付け 不変妥当性 科学的根拠 等 全く無く
神秘的な話で 無知な人を騙す 実態のない怪物です


原因が分からないのをいいことに 我見 偏見 邪見 で 都合よく 
無知な人をコントロールして 商売道具にしているのが 
「霊感商法」「占い」「姓名判断」です

過去の珍しい幾つかの実例をあげたりて 
さも 自分が特別であるかのように振る舞う
勘違い トリック 別の要因 たまたま 等を うまく利用し
実に都合よく 脚色して 専門用語を使い 誘導する

昔 不思議に見えた現象も 現在 科学の発展により
其の原因が明らかになり 不思議ではなくなりました



高度な哲学 宗教からすると 
低い 浅い 単純な 幼稚な考え方です

太古の昔 人は禽獣と同じでした 
恩を感じる事も 何が悪かも 親を敬う事の大切さも
解らなかったのです  しかし 
道徳が生まれ 哲学が生まれ 宗教や芸術が生まれ 
人間らしくなったのです

「霊」とか「占い」とか 太古の昔の 知識のない人達を
誘導するための
独裁者や 権力者が都合よく使う原始宗教です
退化した人間の宗教です

知識の無い人 考える事をやめた人
歴史 文学 哲学 歴史 等の ・・{お勉強ができない人」
何かに頼ろうとする ・・・「怠け者」
自我意識が弱く 自分で判断できない・・・「臆病な人」
直ぐ 結論を出そうとする ・・・「忍耐の無い人」
深い理論を嫌い 表面で判断する・・・「浅い人」
単純で騙されやすい・・・「愚かな人」
トリック等の直ぐ・・・「ひっかかる人」
エセ宗教の ・・・・「えさに なりやすい人」
直ぐ ・・・・・「洗脳される人」
頭の構造が・・・・「単純な人」
何にでも踊らされている ・・・「滑稽な人」
脳の発達が小学校ぐらいで止まった・・・「教養の無い人」

高度な哲学 宗教 文学 詩歌 歴史
等を 普通に学習すれば 
「霊」とか「占い」「姓名判断」 とかいかにくだらない事か わかります

まだ 手相とか 人相の方が 統計学的に見て
当たる確立は 高いです
「陰陽道」でも 道理にかなっている場合があるので
まだ ましです


よく 「守護霊と話した」などと言う「何とかの科学」
 とか言う宗教団体 全く 科学を無視した 非科学教団なんです

霊は、聖書全巻に及んでいる事も承知しておりますよ

内村鑑三は 「日本人は浅い」と嘆いた
 日本人は深く静かに怒ることが出来ない。
まことに彼らは「永久に深遠に怒る」事が いかに正しく
崇高な事かさえ知らない
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています

道徳の背後の宗教が 占いでは 論外です

クリスチャンでないのに 
クリスマスやバレンタインのバカ騒ぎ
結婚式は教会で 初詣は神社で 葬式はお寺で

 だらしない メチャクチャ クソ ミソ一緒 笑わせる
マスコミや菓子メーカーに 踊らされている滑稽な人達

宗教に無知な日本は滅亡します

ちょいと言い過ぎの所もあります あしからず
    • good
    • 0

非論理的。


根拠と言える根拠が無い。
と書くと統計を出して来る人がいるが、統計はサンプルとした母数の中での集合の割合であってその母数の中での単なるデータ。
それを他へ強引に当て嵌め様としているだけであって根拠とは言えない。
それに割合ですから100%となる事はまず無いのにまるで100%の様にして当て嵌め様とするからナンセンス。
占いって思い付きが原動力であって微塵も信じるに値する所が無い!!
    • good
    • 1

全く信じません。


特に血液型によるものは、以前、私の同僚のAさんが、私と同じ血液型であることを知ってから、より信じなくなりました。
なぜなら、私とAさんは、血液型と、性別が男性であるということ以外の共通点が全く無いからです。
私は、あまり出世欲が無いマイペース主義、一方Aさんは、とにかく自分がトップに立ってやるという、出世欲旺盛な性格で、私より9歳下ですが、職長にまで昇進しました。
(私の直属の上司ではありません)
    • good
    • 0

占いを信じる人は人に騙されやすいです。


特に女性が圧倒的に多いですよね
オレオレ詐欺にひっかかるのもほとんど女性です。
占い自体は、お金儲けのネタとして使われているだけですからね
要するにお金を騙し取られてるって事になります。
    • good
    • 0

No.1です。



占い依存症とかあるので、ほどほどにしないと

占い通りに行動してしまうようになりますよ…

見ないようにしましょう!
占い依存症とかになると、人間関係にも支障きたすこともありますからね。

自分を信じて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!