プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠中、4週目と4日です。高温期17日目ですが、突然基礎体温が下がりました。
いつもは36.80℃〜最近は36.9℃近くあったのに当然先ほど下がりました。
0.2℃近く下がりました。36.7℃くらいです。
何度測り直しても36.4-36.7近く。
ここまで下がったことは最近はありません。
病院に行き、来週胎嚢を確認するので来てくださいと言われたところです。
高温期14日目にも妊娠検査薬は濃い陽性でした。
流産が心配です。大丈夫でしょうか?不安で仕方ありません。出血などはしていないです。

生理予定は4日ほど過ぎております。
ただ、いつも28-30日程度で生理が来ますが、たまに30日を超えることもありましたが。

考えられるのは起床時、お布団が少しはがれていたことくらいです。

病院へ問い合わせるべきですか?
心配です。

A 回答 (2件)

出産がだいぶ前の事なので、はっきりとは覚えていませんが、妊娠初期の時→しばらくは高温期が続いていて下がることは無かったと思います。

病院に電話をして相談したほうが良いと思います。

私は1度流産の経験がありますが、妊娠がわかってすぐだったので、5か6週目くらいだったと思います。

初めての妊娠ですか???

私は医者じゃないので、妊娠が継続するのかは分かりませんが、もし今回の妊娠が良い結果にならなかったとしても、この時期の流産はお母さんのせいでは無いので、自分を責めるようなことはしないで下さい。

良い結果に進む事を願っています。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。第2子の妊娠なのですが、基礎体温を測り始めたのは第2子妊活してからなのです。不安なので念のため病院に確認した方が良いかもしれないですよね。優しいお言葉と、ご相談を聴いてくださりありがとうございました。

こればかりはどうすることもできません。

胎嚢が確認できずに出血のすれば化学的流産になってしまうわけですから。
たまたま計測ミスだったという事を祈るだけでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですよね、こればかりは胎嚢確認まで様子を見続けるしかないですよね。。胎嚢確認前に、化学流産になっても出血しないことはあるのでしょうか…その場合は繫留流産という扱いなのでしょうか…