アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はハンドメイドサイトで、アクセサリーの販売をしています。そちらに米国の方から、大量購入したいと注文が来ました。

数にして800個で、金額にすると200万円ほどです。

ですが、ドルを宅配業者を使って送るから、住所と電話番号とパスポート、または身分証が必要です。と言われたのですが、これは詐欺でしょうか?

私は英語が出来ないので、翻訳機能を使ってやり取りしています。

買い手から来た文章は以下になります。

But I will pay in USD cash through my employers courier vendor for this first order.

I need cash beneficiary name and address.

I am currently working offshore.

Cash will be insured with tracking details.

Cash should reach Japan within 3 to5 days

My Asian colleagues use it

The dispatcher will need your phone number and ID front page or international passport

訳すと、

注文に対して、雇い主の配送業者を通して、私がアメリカドルで払います。

お金の受け取り人の名前と住所が必要です。

今は海外で働いています。

お金は追跡情報とともに保証されています。

お金は3~5日で日本に届くでしょう。

私のアジア人の同僚も使っています。

発送者はあなたの電話番号とパスポート、または身分証明が必要です。

日本語だとこんな感じでしょうか。

現金をドルで宅配業者?を使って郵送してくること、本当にそのような方法があるのか?ということ、その際にこちらのパスポートなどの情報を相手に教えなければいけないこと、など色々気になることがあり、教えれば悪用されるんではないかと不安になり、相談させて頂きました。

このやり取りの前は真剣にアクセサリーを色々選んでくれていたので、もし詐欺ではないのなら、お取引きしたいと思っています。

A 回答 (4件)

海外に住んでいる人間と物流のやり取りをするために、Paypalという支払いシステムが存在します。



https://www.paypal.com/jp/home

これから、アクセサリーの仕事を海外に向けて発信してゆかれるなら、信頼できる良いシステムです。決裁システムが介在するので、お金のやり取りのトラブルが軽減できます。こちらを利用するのが一つの方法かと。

受け取られた文章で胡散臭いのは、

1.国際郵便で現金を郵送するのは違法である。
2.二百万円であれば、税金が発生します。
3.My Asian colleagues use it.書き方が胡散臭い。インド人か?
4.I am currently working offshore. 具体的には、いったいどこ?

質問者さんのオンライン・ショップには、取引に必要な情報をきちんと載せてあるでしょうから、パスポート番号を教える必要はどこにも見当たらないです。このバイアーは、すでに、住所・氏名を、伝えてきているのでしょうか。他には、英語がちょっと、ネイティブの書いたものではないと思います。どこかの言語から、翻訳アプリを使った感があります。

以上でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、色々とお答え頂きありがとうございました。

やはり身分証の公開は出来ないので、振込みかpaypalにして欲しいと返信しましたら、相手から帰宅したら連絡しますと返事が来て以来返事は来ませんでした。

ハンドメイドサイトにもこんな犯罪者から連絡が来たりするんだな、、、と、恐ろしくなりました。

お答え下さった皆様ありがとうございました。

皆様ベストアンサーにしたかったのですが、今回は1番詳しくお答え下さったciaopolpo2様をベストアンサーに選ばせて頂きます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/12/07 05:54

はい。


お考えの通りです。

変身で、先にびっろコインを4枚送ってと伝えましょう。
約200万円ですから。
    • good
    • 1

詐欺ですよ

    • good
    • 1

詐欺と思うのでしたら、入金確認後商品を郵送すればいいのでは?


それが不可能と言われたら断るべきです。
なんか怖いです。
美味しい話には裏があるということを頭の隅に入れておいた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!