アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやって解くか教えてください

「どうやって解くか教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

何年生のレベルで解くのでしょうか。


    • good
    • 0

中学生なら3平方の定理を使えば解ける。



小学生なら、目を凝らして、同じ大きさ・形の3角形を見つければ3平方の定理を使わなくても、扇形の面積だけで解ける。

どっち???
    • good
    • 0

画像左のように青の扇形から赤三角の面積を引く


右図の囲み(青)部分が残る
図真ん中のように緑の扇形から紫三角を引く
図の緑塗りつぶし部分が残る
右図で 囲み(青)部分から緑部分を引く

こんな感じでどうですか?
^^¥
「どうやって解くか教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0

No2続き


小学生っぽいから、図形だけで解く。
下の図を見ながら考えて。

赤3角形と青3角形は、横に寝かせただけだから、同じ。
だから面積も等しい。

緑色の面積=30°の扇形ー青3角形

灰色の図形=60°の扇形-赤3角形-緑色の面積=

60°の扇形-赤3角形-(30°の扇形ー青3角形)=

60°の扇形-30°の扇形 - 赤3角形+青3角形

赤3角形=青3角形だから
灰色の図形=60°の扇形-30°の扇形=30°の扇形

面積は12×12×3.14÷12=37.68cm²
「どうやって解くか教えてください」の回答画像4
    • good
    • 1

No2の絵を見ながら・・・。



黒部分=60°の扇形-(赤3角形+緑の弧)

赤3角形=青3角形だから
(赤3角形+緑の弧)=(青3角形+緑の弧)=30°の扇形

だから
黒部分=60°の扇形 - 30°の扇形 = 30°の扇形
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!