アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剥き出しタイプのエアクリーナーに換えようと思っています。けど、日産車はエアフロが弱いと聞くのですがやはり弱いのでしょうか?
エアフロが壊れるとどういう症状が出るのでしょうか?

A 回答 (5件)

#2さんがおっしゃる通りホットワイヤー式エアフロ特有の弱点は確かに汚れると正確な吸気量が測れなくなるというのはあります。

こればっかりは乗られる環境などの影響もあるのでどれくらいが寿命かとは言えませんが。

文中にはありませんが、そもそも剥き出しタイプのエアクリーナーをつけた場合のメリットとデメリットも確認されておくとよいと思います。

ホットワイヤー式の場合はその計測方法から、剥き出しタイプのエアクリーナーに交換し、センサー周辺の空気の流れにより、計測に誤差が生じる事があります。誤差が生じるという事は、メーカーが想定している燃調と狂いが生じる訳ですから(大部分は許容範囲だとは思いますが)、そのままの状態では性能を発揮するのは難しいです。
もし剥き出しタイプのエアクリーナーにするのであれば、現車あわせのセッティングをとられる事をお勧めします。

もし、エアクリーナー交換の意図が、音だったり、するのであれば、純正のボックス加工などでも音はでますし、性能の向上という意味では純正タイプの交換でも可能です。

実際には、ハイブーストになって純正タイプでは沿ってラチがあかないとか、タービン交換などでスペースが欲しい、パイが合わないなど、そういった時に剥き出しタイプを使用するのがよいかと・・。
    • good
    • 0

エアクリフィルターのメンテを怠らなければ大丈夫


整備に自信がなければエアフロ洗浄は止めとけ。一発で逝くぞ
最後にエアフロは消耗品(=ダメになるもの)と言う覚悟

エアクリ替えたからエアフロ壊れると言うよりも普通に使っていても月日が経てば逝きます。日産のエアフロがそう言う物なんだからしょうが無い…これだから日産は(略
    • good
    • 1

日産車に乗っていて剥き出しタイプのエアクリつけてました。



そのときに起きた症状で一つ
渋滞中にエンジンが止まったことがあります。
その時はさすがに焦りましたが原因は燃調が狂って多量のガスを噴きプラグが失火したことでした。
時間がたてばエンジンの熱でプラグについたガスは蒸発し再度エンジンはかかりますが根本的な解決にはなりません。

その後燃調コントローラーを買い事な問題は解決しましたがエアクリを変えるとなるとマフラーやECUのリセッティングも視野に入れておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

日産車のエアフロはホットワイヤー式エアフロになっていますので、他社の方式に比べると汚れには弱いと思いますがすぐに壊れるものではないですね。



エアフロが壊れるとエンジンが掛からない、アイドリングがばらつく、マフラーから黒煙が出る等の症状が出ます。
    • good
    • 0

アイドリングが不安定になり、車も走らなくなる場合もあります。


空気量が感知できないので仕方がない症状とも言えますが・・・。
あくまで消耗品なので日ごろのメンテナンスで十分にクリーニングしてあげれば剥き出しタイプでも純正交換タイプでもすぐすぐ壊れるという代物ではないと思いますが・・・。

メンテをコマメにできないようであればやめた方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!