プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食を始める月齢について教えてください。

もうすぐ五ヶ月の男の子を育児しています。

そろそろ離乳食を始めようと話していたら母に「離乳食は6ヶ月からしか始めちゃダメだよ!」と言われネットで調べていたら五ヶ月から始めてる子もいるのでどっちがいいのか迷っています。。。

みなさんはどれくらいの時期から始めましたか?

A 回答 (5件)

反対している人がいるなら、無理に離乳食始めなくてもいいのでは?


5ヶ月も6ヶ月もあまり大差ないよ。早く始めたからといって食いがよくなるとかないし、完了が早くなるわけでもないし。
だったら変に頭固くしなくて良いんじゃないかな。
みんな笑顔で6ヶ月から始めればいいのでは?

大人の都合的に、年末になるから、離乳食始めるのは年明け病院始まってからの方が安心安全に進められるとおもうな。アレルギーでたら検査もできないだろうし、いまはじめても結局年明けから再開とか大変だろうし、遊びにいっても子供の離乳食どうしようとか悩まなくてすむよ。あと離乳食始めたって聞けば、おばあちゃん方が何かしら子供の口に勝手に入れたりとかがでてくるかも。勝手にお菓子とか果物とか。
たくさん人が集まるとあぶないよ。変に拒否できない雰囲気とかあるし、始めない方がいいと思うなー。
食べてるところ見せられるのも確かに今しか見られないものだから、記念になるならいまはじめて、年末年始に実家に見せに行くのもありかなー。
大人の都合的にどっちかにするのも決められるから、好きな方でいいのでは?
いま四ヶ月なんですよね?
5ヶ月こえたら考えてもいいのでは?
用意しておくことは良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
年明けからにします!

お礼日時:2017/12/06 23:18

長男は五ヶ月半


次男は8ヶ月からでした。

首が座り、食に興味を示しだしたら
重湯からスタートします(°∀°)
スプーンを舌で押し返したり
べ~っと出しちゃうようなら
まだ離乳食は早いということです(°∀°)
    • good
    • 0

平均的に、成長されているなら、そろそろ始めても、


大丈夫じゃないですか?

育児日記読み返したところ、
息子は、ミルクを、嫌がる時期があり、

133日目に、
じゃがいもペースト10g+水分
ほど、口にしてますね。

その後も、お粥ペーストを、
スプーン1杯くらい、
1日、2食くらいで、
少しずつ、口にしてます。

一週間後には、3食食べてました。

また、ミルク以外の、飲み物も、飲み出しています。
ミルクが、もちろん主食ですが!!
    • good
    • 0

体重が6.5キロ(5ヶ月、離乳食を始める段階で)以上ないと、消化機能がまだ完全ではない可能性があるので、6ヶ月または7ヶ月には始めましょうと指導を受けたことがあります。

それの影響でしょうか?
大体は育児書に記載してある通りにしていれば問題ないと思います!不安であれば市の保健師さんに相談してみて下さい(^-^)
    • good
    • 1

うちの今月3歳の長男は5ヶ月から始めました。

6ヶ月にならないと始めちゃだめ!の根拠がよくわかりませんが、だめなことないです。今は5ヶ月〜6ヶ月で始めてゆっくり進めるのが一般的です。
首がしっかり座っている、支えれば座れる、スプーンを口に入れたときに反射的に舌で押し返すことが減った、親が食べている姿に興味を示しているなど、始め時はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!