アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくクレジットカード現金化に出来る業者がありますが、職場の方が生活に困り
業者へ連絡しようかと、悩んでいます。
違法ではないのですか?

A 回答 (6件)

3つの観点から問題があります。


1.つめは事実上の金貸し業であるにもかかわらずそれをごまかしてやってる点です。
これはじつはかなり社会問題にもなっていて、悪質なケースでは業者の摘発にもつながってます。

2.つめはカード会社の利用契機違反という観点です。
もし現金化するためにクレジット枠を利用したというのが分かれば業者は契約違反になります。クレジット枠でカートから現金を下ろすのは問題ないですが、通常はクレジット枠のほうが少ないですからね。

3.現金化業者の闇金化
基本的には現金化商売は利回りが闇金レベルの暴利になりますからそれをわかってやってる時点でかなり足元を見てます。そして、それを利用する人は金に困ってることをわかってるのですから、当然悪質なやばい業者であることが明確です。場合によっては、詐欺があることも多いです(つまり前金で振り込ませて融資はしてもらえないとか)。

いずれの場合も、1業者がカード保有者の利用枠を使ってピンハネして金を渡してるにすぎず、今日お金に困った人が1カ月後の支払日にそれを払えるという根拠もまったくないわけですので、その状況で支払いが怠ればとうとう信用機関にブラック入りして以後携帯電話のローンなどをはじめカードを全く作れない人になるという悪循環が待ってるというだけです。
    • good
    • 2

違法だし大変な事になります。

    • good
    • 0

No3の追記です



止むを得ず利用するのであれば、実質利息(品の買値-売値)を事前に必ず確認し、高金利を承知で利用する様に
又、何か所の業者と比較検討して、実質利息が安い業者を利用する様に

その様な高金利を利用しないのが一番ですが。。。

利用しない様に云うのは、誰でも出来ます。(都道府県庁に貸金業の担当課がありますのでご相談するとよいと思います等)
明日のお金が無くて、どうしても利用せざるを得ない人もいるでしょう

貴方も、その人にお金貸さないのであれば、批判だけするのでなく、実質違法で且つ高金利である事だけを伝え
利用すべきでない等云うべきでないと思います(貴方が貸してあげるのが一番良いのですが)

尚、私は業者の廻し者でも、関係者でもありません。
    • good
    • 0

厳密に云えば違法ですが、堂々と宣伝している事でもあり、法律違反ならない様なシステムにしている(品物を買わせて、その品を買い取る)


実質金利相当高いが、お金貸してくれる人居なければ止むを得ない手段

高金利承知で、クレカ利用するのであれば、良いと思う
(クレジット代金返済する気持ち全くなく、最初から踏み倒すつもりで利用するのは問題ですが)
    • good
    • 0

も1つ、注意点を



現金化業者を利用しているコトがカード会社に発覚した場合、貸付額の一括返済を求められるし、既に約束違反(違法行為)があるワケだから分割払いの相談も門前払いとなる(当たり前のコトだけど、法すら軽視する人間の約束が信用して貰えると思う?)。

「金が無いんだから、踏み倒しても仕方ない。」と考えている輩もいるようだけど、カード会社も本質は”金貸し”。
ヘタに相手を刺激したら、自己破産しても免責を認めて貰えないなんて兵糧攻めもあり得る。
その上で、預貯金している金融機関(特定できなくても行動範囲内に絨毯爆撃するだけ)や勤務先への照会などの合法的追い込み(勤務先の人事に要注意人物とマークされるだろうし、業種によっては懲戒対象)で駄目押しも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2017/12/06 22:42

これはクレジットカードで物を買わさせその物を買い取る形で金銭をわたし実質には金の貸し付けに当たり貸金業等取締り等の法律に違反します


このような方法で金を借りてはいけません
もしすでに借りているのなら都道府県庁に貸金業の担当課がありますのでご相談するとよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ヤミ金みたいなとこっぽいですね。同僚に伝えますありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A